« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

想像すること

  tomokocooroinate
 Conglatulatory flower for Sachiko-san

「想像力」
人と人との関係で、一番大切な「力」かもしれません。
その力を養うために、人はいろいろな経験を積んでいくのでしょうね。
 
先日、NHKの番組で「課外授業、ようこそ先輩」を見て感銘を
受けたので、そのことを少し・・・。
 
この「ようこそ・・・」は、ジャンルを問わず、各界の第一線で活躍する
方々が、自分の出身小学校を訪れ、子ども達に自らの世界、人生を
語りながら、時には熱く、時にはユーモラスに授業を展開していくという
なかなか楽しいプログラム。好きで時間の許す限り見ています。
 
この日の先輩は、演出家の宮本亜門氏。
母校の港区立白金小学校の6年生が彼の2日間の生徒です。
 
昨年秋、ミュージカル「太平洋序曲」でNYブロードウェイにまで進出した
彼が選んだ授業のテーマは、まさに「想像すること」
ひとつの言葉、表現からその時の気持ちを想像する。様々な角度から見る、
演出家の亜門さんは、脚本から様々な情景を想像をしているのだそうです
今の多くの子ども達は、バーチャル(仮想的な)な世界に囲まれていて、
実際の生活の中で、人を思いやることや、命の大切さを感じることがあまり
ないと、彼は感じていたのでしょうか。。。
  
ひとつの題材として、
「戦場で、母親を目の前で殺された8歳の少女が、ひとりで逃げていく道
 すがら、倒れている少年を助ける」という話を持ち出します。
この話をもとに、だれかひとり主人公をを決め、その「思い」を想像して
ストーリーにするという課題を子ども達に与えるのです。
さすが演出家の亜門さん、
子供達の想像力をうま~く引き出します。
ある子供は、あえて兵士の心の様子をあらわすストーリーを考えました。
「母親を撃ったことを後悔し、生涯、命あるものを大切にした」と
想像を働かせたのです。
  
想像すること=思いやる事。
簡単そうで、なかなかこれはむずかしい図式です。自分のココロをひろげ
ていかないと出来ませんから・・・。

それにしても、
こんなステキな授業を本当に受けてみたかった!
子供達も、亜門さんの熱い投げかけに目を輝かせていました。
 
亜門さん、授業の最後はこんな言葉。 
 
  「どんな人に対してでも、ぜったいにひとつのイメージで
   見ることをしないで。 人間はみんな同じ。
   人を見たら、その人の人生を想像して欲しい。。。」

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 30, 2005

ジュアン君、元気いっぱい!

jyuan

今月9日に、こちらでご紹介した、ミニチュアダックスのジュアン君です。
リハビリも順調、仮ママさんのところで元気いっぱい過ごしている様子!

ERIは、ジュアン君の預かり日記を読むたびに笑顔をもらってます。
ほんとうに、ハンサムでかわいい子!
早くずっとずっと一緒に過ごせるママのところに行けるといいね♪

預かり日記はこちらから → 
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2005

伊豆のお土産

YAKATA5pg

こちらがお宿のオーナーがお土産に持たせてくださった伊豆の名産品。

ニューサマーオレンジは、爽快なお味でまさに初夏の香りがする
フルーツです。 ミネラルやビタミンCが一杯詰まっています♪
沢山頂いたので、マーマレードもつくってみましょう。
地海苔は、お味噌汁にそのまま入れても美味しいですし、和風な
お味のパスタなどにも使えそう。塩分が強くないので、MAUの手作り食
のトッピングにも最適です。
本当に温かなお心使いに感謝するばかり・・・。
また近いうちに、ぜひおじゃまいたします!


この日の晩は、夜空を見ながらゆっく~りと温泉に入り、そのあとに
新鮮な魚貝類をメインにしたご馳走を頂きました。

YAKATA1jpg YAKATA

伊豆旅行、新緑のドライブも楽しかった。(友よ、運転ありがとう)
大満足の二日間でした。

<おまけ>
お宿で、MAUは人気者でした。
「一日女将」をたのまれましたので、畳にきちんと座って
練習してます。(笑)
IMG_3624
ようこそおいでくださいました。
おかみのMAUでございます。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ROSE GARDEN

ROSE3
Jardin de Bagatelle KAWAZU

こんなに沢山の美しいバラを一度に見たのは初めてでした。
思わず、なんてステキなの!と歓声をあげてしまうほど・・・。
そしてなんともいえない甘い香りが、私達の心を穏やかにして
くれます。MAUもいつもよりずっと落ち着いておりました。
不思議です。

本当に、美しいローズガーデンでした。
下手な写真で、この素晴らしさをお伝え出来ないのが残念で
なりません。

このガーデンは、世界的に有名なローズガーデンとして知られる
パリのバガテル公園の姉妹国として誕生。日本では見られなか
った貴重な品種を含む1100種6000本のバラが植栽されています。
ガーデン全体の設計も、日本初の試みだそう。。

実は、こちらに初めを訪れたのは2001年の5月オープン当初の
ことでした。その頃は、まだバラの木も小さくそれほどの感動は
なかった様に思います。
でも今、そのバラ達は見事に私達の前で、そのあでやかさそして
可憐さを披露してくれました。

バガテル公園の公式サイト → 

ROSE2 ROSE4 ROSE1 ROSE6

ひとつひとつのバラが丹念に手入れされています・・・
いつまで見ていても飽きることがありません。

Continue reading "ROSE GARDEN"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 27, 2005

初夏の伊豆へ

             IZU1

夏を感じる素晴らしいお天気になりました!
朝、少しゆっくりとにお迎えに来てくれた友人の車に乗り込んで
さぁ!出発です。

今回は、バラが満開のまさに今が見頃の、河津のバガテル公園の
散策。そして、その近くにある以前からゴルフなどに行く度に訪れて
いた小さな温泉宿にて、のんびりお湯に浸かる&新鮮な魚貝類を
ワインと一緒に頂く♪ ・・・が目的です。
特別に、友人の計らいでお宿のオーナーがMAUも気持ち良く受け入
れて下さいました。
MAUたん、おりこうさんでいきましょう(笑)

途中、伊東のあたりでヨットハーバーが見える場所でブレイクタイム。
そのあとは、海沿いの道を順調に南下していきます。

東伊豆は、広い意味では熱海から伊豆半島の先端に近い今井浜、
河津あたり一帯を指します。
このあたりは、豊富な湯量の温泉。そしてお天気の良い日には、
真正面に伊豆大島が浮かび利島、三宅島、新島など伊豆七島の
島々が望めます。
美しい山々の自然、明るい風と光。そして美味しい海の幸の楽園と
呼べるかもしれません。 何度訪れても飽きることがありません。
東京からの一泊旅行には最適な場所です。

さて、
楽しくお喋りしているうちにバガテル公園の看板が見えて来ました!
こちらの公園には、奥のほうに感じのいいワインカーブがあり、
そちらが、バガテルでとても好きな場所。
傍には、小さなせせらぎがあったり、ハーブガーデンがあったり
なかなかステキ雰囲気なのです。
早くもグラスワインなどで・・・のんびり、のんびり~。

BAGATEL1BAGATEL2BAGATEL3BAGATEL4jpgBAGATEL6jpgBAGATEL5jpg
クリックで大きくなります。


次はメインのローズガーデンへ・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 26, 2005

銀座にて

来日中のお客様方、本日午前中に無事にお帰りになりました。

ホッと一息ついていると、今度は、SHACHO(CEO)がニコニコ
しながら、ERIに話かけて来られます。
John 「ERI、すし用の、美味しいのりはどこで買えるかな?」
ERI  「の、のり・・・???ど、どうして?」
詳しくお話を聞いてみると、LA郊外にお住いのSHACHOは、
日本食が大好きなご友人達を招いて、しばしば「SUSHIPARTY」
をするのだそう。 でも、美味しい海苔まではなかなか手に入らない、
日曜日にLAに戻るので、それまでにどこかで買いたい!と訴えます(笑)
そこまで言われたERIが、向かった先は、
日本橋の「山本山」本店。
ご存知、上から読んでもやまもとやま下から読んでも・・・です。(古)
お店の方に、少々質問などすると「海苔」について、大変熱く語られて
しまいました。 (ここでは省略いたします・・・笑)

今日は、思いのほか爽やかで気持ちがいい。
無事に老舗店にて、お寿司用高級海苔を手に入れたERIは・・・
そのあとは、少しおさぼりして銀座をブラブラすることに勝手に
決めてみました!

お茶とケーキなど、こちらで頂いて・・・
ginza2ginza3
今、話題のキルフェボンでは、マンゴフェアーを開催中ということで
マンゴのババロアケーキとアールグレイをオーダーしてみました♪
Very Good!

そのお向かいのチーズ専門店でめずらしい輸入チーズもゲットしました。
ginza4ginza5

銀座は、やはりどこか他と違う魅力的な街、オトナが楽しめる街なのです。
SHACHOさん、また欲しいものがあればご遠慮なく、いつでもお申し付け
ください!

さて、
明日はもうすでに金曜日。今週は本当にあっという間に過ぎました。
明日、休暇を頂いてるERIはワイン好きの友人とMAUを連れて
東伊豆まで一泊旅行の予定♪
5月最後の週末、楽しんでまいります!

Have a great weekend !!

<おまけ>
今晩は、おかあしゃんのお仕事が無事におわったので
HONEYのおうちに遊びに行きました!ご馳走をいただいて、
たくさん、遊んで楽しかったぁ♪    by MAU

        mauhoney27may1


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 24, 2005

ありがとうの力

tomokoflower
Welcome flower coordinate by Tomoko

本日から、海外からの大切なお客様をお迎えしています。
その準備の為、MAUのお散歩&食事をHIROにお願いして、いつもより
かなり早めに出社しました。

エグゼクティブな方達をお呼びしてのミーティング、その他アレンジは
非常に気を使います。 慣れていても、とても緊張するものです。
今回、ボス殿はERIを信頼してくれているのか・・・
それどころではなかったのか、あまり細かい指示がありませんでした。
だからこそ、失敗は許されません。 
とにかく何かあったら一大事、何もなくて当たり前。
どちらかひとつなのですから・・・。

夕方、本日の予定が終了しDinnerに送り出すその時でした。
その中のおひとりが、ERIにわざわざ日本語で、しかも満面の
笑みで言ってくださいました。
「ど・・・う・・も・ありがとう」と。
そのたどたどしさが、なんとも言えず胸に響いて疲れた心が
癒されました。 嬉しかった♪
やはり、日本語の「ありがとう」には力があります。

明日も気持ちよくお世話させて頂こう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 23, 2005

ミニでかわいい!

またBOBBI BROWNです。

23日、限定発売のこんなかわいいミニブラシセットを購入しました♪
携帯用でありながら、レギュラーサイズとそのクオリティと使い心地は
まったく同じ。 夏の小さめバッグに忍ばせて、おでかけがまた楽しく
なりそう! ブルーのステッチも、小洒落ています。

           BOBBI
         Limited Edition Mini Brush Set

ブラックのチューブは、ボビィ専用のブラシクリーナー。
ジェルタイプで汚れをしっかり落とせます。
それにしても、ショップをのぞくたびに、ついついあれこれと欲しく
なるBOBBI  ・・・危険地帯です(笑)

その後、西武のガーデンで買い物したあと、外に出ると大粒の雨が・・・
大急ぎで、タクシーに乗り込みました。
その2分後には、前が見えないほどの雨と風。

早くも、梅雨が近ずいているのでしょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2005

またいらっしゃい!

今朝もChocoたん、ご機嫌でお目覚めです♪
たっぶりご飯を食べたあと、パパとママのお迎えの時間まで、
みんなで代々木公園にバラのお花を見にいきました。
ChocoたんとMAU、なかなか良い感じになってきました。

chocola5jpg
HIROがChocoたんのリードを、
ERIがMAUを・・・なんだか
憧れの多頭飼い気分です。
いつもお散歩より、何倍も何倍も
楽しかった!


今回のお泊り練習は、Chocoたんだけでなく
MAUにもERIにとっても、良い経験をさせて
頂いた様に思います。
やはり、仲良くしているお友達のプーちゃんと
はいえお預りしているからには責任重大です
そのことを実感しました。
Chocoたんは、本当におりこうさんで何一つ手のかからない子。
きちんとERIの指示を聞くことも出来ました。
それは、日常的に良いしつけが出来ているからなのでしょうね。
HIROと感心することしきりだったのです。
「しつけ」というのは、こういった場面でこそ実力を発揮するのかも
しれません。 そして何より嬉しかったのは、我が家でおもちゃを
ブンブン振り回して遊んでくれたこと!
Chocoたんが我が家で、楽しく過ごしてくれたことが何よりでした。
 
そして、もうひとつ。
今回、あらためて感じたこと、
ERIは、今まで出張やプライベートな旅行、そして入院という様々な
場面で、みわちゃんというお友達に助けられて来ました。
MAUを、いつも温かな愛情いっぱいで心よく預ってくださること
それがどんなに有難いことなのかを・・・。

人間もワンも大切なことは信頼関係、
ママ同士が信頼しあっていればこそ、ワン達もきっと心が通じるの
ですね。。
これからも、皆で助け合って少しでも長く可愛いワンとの生活を
続けていきたいな♪


お散歩のあと、いつものカフェでランチを済ませ、自宅へ戻って
きたところで、パパとママがお迎えやって来ました。
Chocoたん・・・ママのお顔を見たとたん、大喜びのジャンプ!!
でもジャンプしすぎてその拍子でテーブルにかわいい頭を
ゴツーン!そのあと、一瞬遠いお目めになったので
ERIは心臓が止まりそうになりました!!
もぉおー本当に気をつけて、やっぱりママが一番なのね♪♪

Chocoたん、はじめてのお泊り、がんばりました!
また来月、一緒に仲良く過ごそうね。

hirochocomau
ひみつの丘で走りすぎ?ふたりともへとへとのお顔ね(笑)
HIROのおひざで一息つきます。


代々木公園のバラ園は今が見頃・・・
お写真撮ってみました

Continue reading "またいらっしゃい!"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 21, 2005

Chocoたんのお泊り

               chocola
  ママ!心配しないでね、あたちとってもおりこうにしているの。 
  ベッドの上でくつろぐChocoたん・・・


土曜日の夜、もうひとつ楽しみにしていたこと!!

Soraしゃんちのchocolatちゃん、ERI家ではじめてのお泊り練習です。
パパとママと一緒に我が家にいらしてくださいました。
ご新婚のおふたりは、来月、バリ島にて挙式の予定。
その間、我が家での約一週間のホームスティの為の準備です。
さてさて、どうなることやら・・・!?

最初は、MAUのご機嫌がいまひとつで、やつあたりしたりして(汗)
少ぉし心配だったのですが、時間が解決してくれました。
そして仲良くお食事タイム!
今夜のメニューは、フレッシュラム肉、茹でたアスパラとにんじん、
ブロッコリー、そしてスプラウトをペースト状に して和えました。

chocola1  chocola2

chocola3  chocola4

ここのところ、食欲がなかったMAUも完食。
そして、Chocoたん、はじめての生食はどうかな?と思いきや
アッという間にお皿をキレイにしてしまいました。
よかった、本当によかったぁ!

その後、波乗りからやっと戻ってきたHIROを待ってMAU&Chocolat
を連れて焼き鳥屋さんへ。
そこで、chocoたんとHIROが急接近です。
(なぜなら、内緒でおいしいとこあげてましたからー!)
今も・・・HIROとchocoたんリビングのソファで寄りそっております。 
HIROさん、作戦成功です(笑)
Chocoたん、すでに自分のおうちのごとくくつろいでいるようです。。。

続く・・・♪

| | Comments (9) | TrackBack (1)

うーたん、うーたん!

V6010005

生後6ヶ月のうーたんは、まだまだ幼くて
とても無邪気な女の子♪

プードルの魅力をまたまた実感した一日でした。
本当に、どの子も可愛くて、ギューとハグしたく
なります。もし「プードル教」なるものがあったら、
熱心な信者になりそう!?(笑)

午後、神宮前のPINK GOLDにトリミングに来ていらしてた
うーたんご一家とお会いしました。うーたんママもパパも
お洒落でとってもステキな方達で、大感激! 
少しのお時間でしたが、はじめてお会いしたとは思えぬほど、
楽しくお話しさせて頂きました。

・・・でもデジカメの電池を入れ忘れていき、うーたんのお写真が
ありません(汗)
(携帯のこんな画像でごめんなさい)
うーたんママ、次回きっと挽回させてくださいね!
うーたん!また一緒に遊ぼうね♪
今日は、長い時間のトリミング良くがんばりました。
今頃、スヤスヤと眠っていることでしょうね~。

<おまけ>

こちらは、午前中に焼いた抹茶のケーキ。卵の白味を泡立て
たり一生懸命に、小梅先生レシピをもとに忠実につくったはず
なのですがなんだか、焼き過ぎ・・・といった感じ(涙)
我が家のオーブン、いつも元気いっぱい、火力強めのようです。
でもお味は、まずまずかな!?
甘さ控えめですのでアイスクリームやホイップクリームを添えて
頂きました。
小梅先生、 次回またがんばりますね、ファイト!(笑)

macchacake


| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 20, 2005

子ガモちゃん誕生!

いつもお世話になっているキャピタル東急ホテルの方から
こんなほんわかなニュースとお写真が届けられました♪
    
    img328

    都心の永田町にあり、赤坂や六本木にも近い
    キャピトル東急ホテルの日本庭園内で5月20日
    カルガモのヒナ7羽が誕生しました
      
    img327

    野生のカルガモが飛来し、かわいい命が誕生
    するのは今年で18年目になります。
    小さな子ガモたちは、既に親ガモの後ろを追い
    庭園内をヨチヨチ歩きし愛らしさを振りまいて
    います


おかあしゃんのあとを一生懸命ついていくベビーズ。
なんて!!かわいいのでしょう・・・心なごみます。
明日の朝、早~くに行ってコーヒーでも頂きながらお庭を見て来ようかな♪
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2005

漆器もステキ

zohiko1
Zohiko Urushi Art Collection

来週、来日する外人のお客様へのお土産を求めに、久しぶりに
麹町の「象彦」へ。

「象彦」は、寛文元年(1661年)創業の老舗。京漆器の魅力を多くの
国内外の人々に広めることを理念として、時代にあった漆器を
提案しています。

真の「老舗」というのは、独自の商品や個性があるもの。
それがなければ、時代を越えて繁栄することはないのでしょう。
そういう意味で、こちらのお店のお品は、現代の生活にもあった
新鮮なものが数多くあります。仕事とはいえ、勉強になりました。

漆器は、使う側の工夫でおもてなしの、あるいは普段の生活の中で
意外と、楽しくお洒落に使うことが出来ます。
テーブルコーディネイトの組み合わせに使っても、とても新鮮な感じに
なりますね。
お盆をランチョンマットの変わりにしたり・・・
片口にお花などを活けてもステキ。

外人には、とても喜ばれるこの漆器。
やはり日本独特の文化を感じるのでしょうか。
軽いのでお土産にも最適です。象彦の方曰く、最近、この漆器を好む
外国人がとても増えて、外資系企業にの多くの顧客がいるそうです。

どこのお宅にもひとつは必ずある「漆器」。
棚の奥から出してきて気軽に使って楽しんでみると良いかもしれません。

写真は、今回選んだ八角盆の朱・黒


ZOHIKO

京漆器 「象彦」
千代田区一番町12-7
電話:-3-3236-1751

| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 18, 2005

シアワセのお裾分け

furutoshi
Congratulations on your marriage!!
Hope you will have joy and happiness in your life together

「来月の結婚式、楽しみね♪」と問いかけると
「ハイ、とても!」と、爽やかな笑顔で答えてくれた彼。
そんな姿を見ながら、微笑む彼女。
今月5日に入籍を済まされたご新婚のおふたりに
「シアワセ」のおすそ分けをして頂いた、ステキな夜でした。

今晩は、ご結婚のお祝いのディナーに西麻布の創作料理レストラン
「FURUTOSHI」へ。アレンジして頂いた方のおかげで、良いお席をご用意
してくださいました。オーダーしたお料理は、どれも工夫やこだわりが
感じられ、とても美味く頂きました。
お店構えは、場所柄か、一見スノッブな感じもしましたがが、一歩中へ
入ると、スタッフの方(イケメン多し)が元気に迎えてくださいました。
ディナーの最後には、おめでとう!の小さなお花までご用意くださって
なかなか粋なサービスも。。

 えりちゃんへ、
  おめでとうございます。
  これからは様々な出来事を、ふたりで乗り越えていくのですね。
  大切なことは、月並みですが、思いやりや感謝の心を忘れないこと。
  結婚って、恋人同士の時より何倍もそのふたつが必要なのだと
  思うの。 ついつい、ERIも忘れてしまいますけれどね・・・(汗)
 
  先日読んだ本にこんな一節がありました。

    私は『幸せとは感謝が出来ること』であろうと思います。
    あるいは、別の言い方をすれば、感謝の気持ちのない幸福と
    いうのはないと思うのです。ですから、日常的な取るに足らない
    ように見える些細なこと、あるいは、きわめて平凡なこと、
    たとえば、ただ無事であることだけにも、感謝できるような気持ち
    があれば、その人は幸せでいることが多いでしょうね。
                  「子どもへのまなざし 佐々木正美・著」

                         
  そして、お互いに自分自身の気持ちが充実していることが、ステキな
  おふたりでいられる、いちばんの秘訣かもしれません。
  これからも、マイペースでお仕事に、そして主婦業に、がんばって
  くださいね。 いつも少ぉし遠くから、応援していますから。。
                                       ERIより


nishiazabu-furutoshi
「FURUTOSHI」
港区西麻布1-15-10
パークビュー西麻布1・2F
03-5775-1275

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 17, 2005

Beach Beauty

                BOBBI

メイクアップ用のコスメで愛用しているのがBOBBI BROWN
夏に向けて、パウダーやチーク、そしてナチュラルカラーのリップを購入♪

case
BOBBIさん、
洗練された発色のカラーパレットや
コンシーラーなども、もちろんですが
上質なブラシは、もうここ何年も手放せません。
特に、アイブロウブラシは絶品でこれがないと
不思議に、「眉毛」がうまく描けないのです。


2005年、夏のテーマは「Beach Beauty」
ゴージャスなのにナチュラルで上品なブロンズ肌に
こだわりそれを実現するパレット一式なども、すぐに
発売予定とのこと・・・ Yeah !!
美白メイクに興味のない、ヘルシーな小麦肌に近い
メイクで、夏を楽しんで見たいと!と毎年この時期なると
思うERIには、うってつけです。
(今更、日焼出来る勇気などないですから ・・・笑)

ダイスキなBOBBI BROWN のメイクアップライン♪
海外でも日本でも、つぎつぎに何か買ってしまいたくなる
ブランドです。 

専用のブラシで使うリキッドアイライナーも評判を呼んでます。
明日また買いに行こうっと。

訂正:アイライナーは、ロングウェア・ジェル・アイライナー と
    いう商品です。
    カラーはブラック、コバルト(ネイビー)、セピア(ブラウン)、
    ヴァイオレット(非常に濃い紫) の4色
    
    こちら ↓
    bbeyeliner

BOBBI BROWN
・CREAMY CONCEALER KIT
・FACE POWDER PUDRE - SOFT SAND
・LIP SHIMMER
・BRUSH GARD A JOUES

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 16, 2005

CHARDONNAY シャルドネ

             cuvaison
Expansive aromas of ripe golden delicious apple and lemon drop.
Mouthfilling palate with rich texture. Hazelnut, vanilla with a medley
of fruits. A rich, fully ripe wine from an excellent vintage


こちらのシャルドネは、米国ホワイトハウスの公式ディナーにも
使われました。
ナパバレーでは高品質のワインを産み出すカーネロス地区にある
CUVAISONの白ワイン。
先日、「サイタブリア」でお食事した際に、友人がチョイスしてくれた
一本です。 スッキリとした上品なそれでいて味わい深いシャルドネ
でした。 ランチなのに、フルボトルとは・・・ 

実は、ナパには何度かこの友人と訪れたことがありました。
もちろん、このCUVAISONのワイナリーにも。 
かなりステキなワイナリーでした。 サイトはこちら → 
当時、サンフランシスコに住んでいた友人は、大変にカリフォルニアの
特にナパワインのとりこになってしまい、ERIもずいぶんと勉強させて
もらったものです。懐かしい・・・ ステキなレストラン、そしてワインは、
そんな想い出も蘇らせてくれるのですね。

白ワインの中で、最もポピュラーなシャルドネ種
ワインは、同じ品種であってもその生産地で味わいがまったく違います。
同じ品種のワインを、生産地(国)で飲み比べて見るのもまた、楽しい
ワインの飲み方ですね。 ちょっした旅気分も味わえます。

これからの時期は、やはり冷えた白ワインが美味しい季節。
シャルドネは、お値段もお手頃ですし種類も豊富。
(もちろん、驚くほど高価なものもありますよ・・・)
お店の方にお薦めを尋ねて、ぜひぜひ、お試しくださいませ!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 15, 2005

Fall in Love??

miwatei3

トリミングしたばかりのHONEY、相変わらずチャーミングね☆
お家の中でもバッグに入ってまった~り。 So cute!!


午前中に、夕方からのお客様のお料理の下準備をすませて、
ほんの少し、MAUとおでかけタイム♪
みわ邸にお寄りして、お待ちかねの美味しいパウンドケーキを
頂きました。
ワン達は、気持ちの良い、屋上のドッグランで大騒ぎ。

b2b1

さて、
本日はTakako家の長男、スコット君がMAUに恋してしまいました。 
以前に、ふたりでソファの下などに潜り込んでイチャイチャしていた
ことは、あったのですが、普段はあくまでも、ただのお友達(笑)。
それが、この日のスコ君は少し違っていたようなのです。
スコ君・・・
急に、強気な女の子がお好みになってしまったの??

scott-mau


なんとも、びみょ~うな距離感です(笑)

みわちゃん、美味しいケーキご馳走様でした!
慌しく失礼してごめんなさい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2005

隠れ家 in Aoyama

4年半ぶりに再会した友人との土曜日の午後のステキなLunch Time
積もる話があり過ぎて、冷たいシャンペンを頂きながら・・・
そのあと、メニューを開いたまま30分以上オーダーもとらずに、お互い
夢中で、話し続けてしまいました♪

この日、訪れたお店の名は、CITABRIA(サイタブリア)→ 
ある方のイチ押しのお店で、アレンジして頂きました。
                                citabria1

青山から骨董通りを抜けた路地裏に静かにたたずむ隠れ家レストラン。
こんなところに!?と思うような住宅街に、お洒落な空間がひろがって
います。 看板も出していないので、少し入りにくい感じ・・・それがまた
良いのです。

こちらのお店、お料理の素晴らしさもさることながら、スタッフの方々の
サービス(ホスピタリティ)が、とにかく洗練されていました。
堅苦しい決まりきったサービスではなく、ちょっとしたジョークを
まじえながらのやりとりは、本当の意味で「プロのサービス」なの
でしょう。 お客様の70%以上が外国人だというのも頷けます。

久しぶりに、気持ちの良いお店に出会うことが出来ました。
雑誌などには、基本的に掲載しない、掲載しても連絡先は載せ
ないなどというというポリシー。 (サイトには載ってます) 
近いうちに、ディナーにも行ってみるつもりです。
朝までオープンしているBarも魅力的!

ぜひぜひ、大切なお友達と、そして何かの記念日などにいらして
みてくださいね♪

CITABRIA
106-0031 港区西麻布2-26-4
Tel 03-5766-9500  Fax 03-5766-9501
2-26-4 Nishi-azabu, Minato-ku Tokyo, 106-0031
Tel 03-5766-9500 Fax 03-5766-9501
Lunch 12:00 - 14:00 (L.O.)
Dinner 17:30 - 23:30 (L.O.)
Open 7 days a week.

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 12, 2005

苺の焼きちーずけーき

ここ数日、朝晩肌寒い日が続いています。
週末は、初夏の眩しい光を感じる様な良いお天気になって
欲しいものです。

5月も、もう半ば
苺の季節も、もう終わりを告げようとしています。
ミミさん小梅さんのサイトをを拝見していましたら、
(お二人とも、お菓子作りはプロ級なのです・・・)
無償に「苺のチーズケーキ」が食べたくなってしまいました。

そこで今晩、遅くからレシピを参考にさせて頂いてトライしてみました。
ご覧の通り、焼き目も均一ではないし、膨らみ加減も今一歩ですが、
お味の方は、なかなかでした! 
苺の酸味が、口のなかにひろがってクリームチーズと溶けあって・・・。
本当は一晩、置かなければいけないのでしょうが (その方が美味しい)
我慢出来ずに2切れも食べてしまいました。

ICHIGOCAKEICHIGOCAKE1


明日は、早くも週末!
以前から楽しみにしていたディナーの予定があります。
・・・何を着ていこうかな♪♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 11, 2005

元気の源!?

いつもの忙しい生活が戻って来ました(涙)

でも、昨日のボスとのインタビューではちょっと嬉しい評価を頂き、
またしばらくは、張り切って仕事が出来そうです。 
ヒジョーに単純です・・・笑
  
さて、
今晩は休暇中にゆっくりと会えなかった茉莉さんと久しぶりに
お会いしました。
ERIの仕事が、なかなか終わらず遅い時間からのスタートになって
しまい短時間でしたが、とても楽しかった♪

これから夏に向けて、ネイル&フットケアのシーズン。
茉莉さんのサロンも毎日、予約が殺到しているようでうれしい悲鳴
をあげていました。
 
エステやネイルサロンでお仕事される方は、特に自分自身の健康
管理がとても大切です。 お客様を心地良くさせるには・・・
まず、自分がベストのコンディションでなければならない、もちろん、
精神的にもですね。
ERIは、エステやネイルサロンは大好きですが、同じ技術を持って
いるにもかかわらず、担当の方によって、あまり気分良く過ごせない
ことが、時々あります。
やはり、そういったことが影響しているのかも知れません。
それはそれは、なかなか大変なお仕事です。

茉莉ちゃんには、これからも、あまり無理をせずマイペースで頑張って
頂きたいな・・・。
でも、今日の様に少しのお酒と美味しいお食事、そして他愛のない
お喋りは、お互いに「元気」の源ね♪
 

本日、訪れたお店はこちら

      YAKITORI

串焼きのお店「狼煙」 
東京都渋谷区東2-20-18 
03-3406-1455

mikipooさんのBLOGの記事を拝見して早速訪れた、私達(含MAU)!!
とても美味しくて、感じの良いお店でした。
焼き鳥だけではなく、おつまみやお酒も充実していましたよ♪

ワンは快く受け入れてくださいますが、しっとり飲みたい時に
お薦めです。今日の周りのお客様方も、そんな雰囲気でした。。。
でも、しばらく通ってしまいそうな気がします。

mikipooさん、いつもステキな情報ありがとう♪
・・・イケメンでしたぁ(笑)
 

| | Comments (6) | TrackBack (1)

May 09, 2005

ジュアン君 (里親募集中)

今、BLOGのお友達、piajeさんの昨日の記事を拝見いたしました。

少しでも多くの方の目に止まり、優しい方のもとで楽しい生涯を過ごせることを
お祈りするしかありません。

こちらが里親さん募集中のジュアン君(推定1歳)です。

jyuan2

なんて、キレイなお顔の子なのでしょう・・・。
ハンディキャップを背負っている(現在治療中)とは、思えないほど
穏やかなお顔。
(お預かり日記のお写真を拝借してまいりました)

詳しくはコチラをご覧下さいませ → 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 08, 2005

Mother's Garden

        mothers-day1
            Coordinate by Tomoko

GW10連休、とても良い休暇を過ごすことが出来ました。
旅行に出かけずに、これほど長くお休みを取ったのははじめて
でしたが、充実した日々でした。
そして・・・いよいよ、今日がLast day (涙) 午前中は、明日からの仕事に
気合!を入れるために富ヶ谷のネイルサロンへ。常に「かたち」から入ります。

そして、午後はHIROの実家へ出かけて行きました。
そう、今日は母の日ですから♪
行きつけのお寿司屋さんで楽しいお食事を。義両親はいつ会っても、
こちらが照れてしまうくらい仲の良いアツアツなふたりです(笑)
HIROママは、自分に娘がいないだけに、(HIROは男子3兄弟) 
ERIに対しては、本当の娘のごとく接してくれます。ときにガツ~ンと
叱られたりしますから(汗)  ・・・ま、それもまた良しです。

母の日に想うこと、
自分自身が「母」になれない分まで、いつまでもふたりの母を、父を大切に
したい。。。 私達のうしろに、いつも母達の深い愛情があるからこそ、今の
自分達が存在するとさえ思います。 それに、応えるためにも充実した日々
を送って行きたい、毎日に、元気一杯で過ごして行かなければ!と。

帰り際、HIROママはご自慢のお庭のお花を摘んで、小さな花束を
ERIに持たせてくれました。 そして、車が見えなくなるまで手を振りながら
見送って。。。 またすぐに会えるのに。 
でも今日だけは、なぜかそんな母の姿に鼻の奥の方がツーンとして
しましまいました。


これからも、ずっと、可愛くておちゃめなママでいてね♪
ワガママも少ぉしは、大目にみてあげますから・・・  (シーーッ)

HIROママ、ご自慢のお庭はこちら↓
とてもステキなの・・・。

Continue reading "Mother's Garden"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 07, 2005

アンティークなカフェ

朝降っていた雨もすっかりあがり、気持ちの良い午後
房総のおみやげを届けにMAUとみわ邸へ。

お散歩がてら、みんなでこんなステキなカフェに行ってみました。
アンティーク家具や様々インテリア雑貨に囲まれた店内。
中庭は、イギリスの片田舎を思わせるガーデンの様・・・。
焼き菓子達もとても美味しそうでした♪
ランチで頂いたパニー二もなかなかでしたよ!

では、お写真を・・・

          FOUND4


          FOUND1


          FOUND3


          FOUND2


          FOUND5


          FOUND6
Found
目黒区八雲4-5-9
Tel (03)3717-0777
定休日 月曜日
営業時間 11:00~20:00
(金 11:00~22:00 / 土 12:00~22:00)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2005

南房総ぶらり旅 その3

その後、潮風王国でいろいろな海産物のお土産を購入。
そのすぐ近くで、お花摘みをしました。
もう、時期的には最後だとお世話係りのおじさんは言って
いましたが、まだまだ沢山咲いておりました♪

chikura-hanatsumi

そして、かごに山ほど摘んだ花を入れて持っていくと、
なんと「全部で200円でいいよ」ですって!・・・あり得ません(笑)
きっとこの時期になると摘んでもらえるだけでありがたいのでしょうね。
MAUも、お花畑の中を自由にお散歩させてもらって幸せそうでした♪


決して、華やかなリゾート地ではない南房総。
でも、その分、気軽にのんび~り過ごすにはお薦めです。
ぜひ、皆様もぶらりとおでかけになってみてはいかがでしょうか。

 おしまい

isoasobi
HIROと楽しく磯遊びするMAU
岩と岩を飛び跳ねてました。
見ている方がハラハラしますぅ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南房総ぶらり旅 その2

rosemary-park1

こちらは、丸山町にあるローズマリー公園

クラシックな教会風の建物を中心に、全国的にも珍しい中世ヨーロッパ
の精神が生きづく、ノット式の西洋庭園になっています。
ローズマリーをはじめ各種ハーブや季節の花が年間を通して咲いていて
とても美しい公園です。
実は、ローズマリーの原産地である地中海地方とこの丸山町の緯度が
一緒なのだそう。
園内は、自然溢れるハーブの香りが漂っていてとてもリラックス出来ます。

そしてその奥には、シェイクスピア・カントリー・パークが
あります。ウィリアム・シェイクスピアに関連した建物
(ニュープレイス、バースプレイス、パーマーファーム、マーケットクロス
など)が16世紀の英国建築により忠実に再現されています

rosemary-park3

スコーンや様々なハーブティを頂けるカフェ、可愛らしいショップ
などもあって、ついつい長居してしまいました。

rosemary-park4

rosemary-park5

さあ、MAUたん!次はお花摘みにいくよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2005

南房総ぶらり旅 その1

chikura-cafe
海を見ながら、冷たいカシスソーダを・・・♪


美しい海岸線とお花畑で知られる南房総。

春に終わりを告げ、心地よい新緑と湘南とはひと味違う太平洋の
大きな海が、私達を迎えてくれました。

房総は、いつ訪れてもその素朴な雰囲気がその魅力。
一年中温暖な気候もあってなのか、人々もおっとりと暖かな感じ
がします。南房総へ、1泊2日のぶらり旅。
お天気にも恵まれ、のんびりと過ごしてまいりました。

今回のお宿は、千倉町の小さなカフェホテル。
本当に小さな可愛らしいホテルですが、清潔でお食事も美味しく
なによりオーナーご夫婦がとてもステキでした♪ 
chikura2chikura1

 PORTO MAISON ROOMS 
 今は亡き、世界的に有名なダイバー、ジャックマイヨールが度々訪れて
 いたというお宿。まさに海好きが集まって・・・とそんな雰囲気のお宿です。

HIROが波乗りしているあいだは、お部屋でリフレクソロジーを受け
たり、カフェでお茶を頂きながら読書したり・・・歩いて5分の海岸まで、
MAUとゆっくりお散歩をして過ごします。

それにしても、HIROさん、
房総半島のすべての道を把握している事には、驚きました!きっと、
地元の方より詳しいのでしょう。 千倉に向かう途中、MAUを思い切り
遊ばせようと「マザー牧場」に立ち寄りたいと、リクエストしたところ、
うとうとしている間にゲートに到着していました! 
ま、毎週末 波乗りに行ってますから。。。atarimae

マザー牧場は、ワン連れにはお薦めです。
ただし、かなり広いので覚悟してお散歩してください(笑)

mother1mother2


気持ちのよいひろ~い芝生 & 羊さんに本気でケンカを売るMAU(汗)

・・・続く♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 04, 2005

TORU & MAU

GW後半戦に突入。

毎日、精力的に遊んでおります・・・笑
本日の午後は、家族で楽しいお食事会♪

torumau
TORUくん、苦しいよーぉ♪ by MAU

TORUくんとMAUは、相変わらずとても仲良し。
最近、ワンを飼いたい~!などと言っているようで幼稚園の頃の
動物嫌いがうその様です。
最初にMAUに会わせた時など、怖がって涙していましたから。。。
でも、少しずつ、少しずつ接していくうちに動物の愛らしさを感じ
とれるようになったのでしょう。
今では、大きなワンでもへっちゃらになりました。


小学2年生になったTORUくん、
今では「怖いものなど何もないさ!」って顔して、小柄なからだで
何にでも挑戦しています。
伯母バカなERIは、そんなTORUくんが時に、とても眩しく見えたり
するのです。 きっと、これからアッという間に心もからだも成長し、
もう少ししたら、ハグなどさせてくれなくなるのでしょうね。。。

TORUくん、
・・・時々は、ERIちゃんに甘えてね(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ドッグランランラン♪

honeydogrun3

いきなりMAUのオシリから、失礼いたします。
こちらは、みわ邸の屋上ドッグランランランでございまぁす♪
昨日、「完成しました!」とのお知らせを受け、今朝早速おじゃまして
まいりました!

HONEYパパが、丁寧に敷き詰めた人工芝は、とても美しくいきなり
ゴロリ~ンさせて頂きました(笑) 
青空と爽やかな風がとっても良い気持ちでした。

HONEY & MAU のコンビは何やらこそこそ密談中?

honeydogrun

おもちゃで遊んだあとは・・・

honeydogrun5

初ドックラン訪問記念に、ふたり仲良く並んでパチリ♪
MAUたん、終始顔が笑っておりました

honeydogrun4

帰りの車の中、MAUがERIの耳元で囁きました。
「おかあしゃん、MAUはあしたから、みわちゃんちの子になります!」と

・・・ごもっとも!!(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 02, 2005

AVEDAでリラックス♪

satsuki
我が家のマンションの敷地内の「さつき」。今とても美しい花を
咲かせています。 今日も朝から良いお天気、思わずヤッホー!(笑)

朝一番で、ペーター先生の所で血液検査と健康診断を受けたMAUたん、
特に問題もなく、かなり安心したERIは、青山のAVEDAのサロンで
「セルフ リニューアル フェイス&ボディ/90分を」受け、リフレッシュして
参りました♪ 

AVEDAのヘアケア製品、その他、すべてアロマがベースになっている
製品だけに、その香りの優しさに惹かれ、日本に上陸する以前から
愛用しています。
アヴェダは、60年代にトップ・ヘアスタイリストとして活躍したレッケル
バッカー氏が立ち上げたブランド。自分達、プロの手にもやさしいナチュ
ラルな製品を求めて開発した1本のシャンプーからスタートしたそうです。
すべてにこだわりが感じられます。

日本で最初のフラッグショップ、
青山の「ライフスタイル サロン&スパ」は、青山通りから一歩入った
静かなエリアにある、地上2階地下1階のビル。1階がショップと併設の
オーガニックカフェ、2階がサロン、地下がスパとなっています。
ショップに一歩、入っただけで良い香りに包まれて・・・幸せな気分に♪

  aveda1

 アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 
 港区南青山5-5-21
 tel. 03-5468-5800
 営業時間:月~金/11:00~20:00
 土/10:00~20:00 日/10:00~19:00
 定休日:火曜(ショップのみ11月25日~年内無休)

 Pure Cafe
 営業時間8:30~22:30 無休


午後は、HIROとMAUと3人でお台場へ。
日航ホテルのカフェでのんびりと。海浜公園を一時間程お散歩したり
その後、SPORTS AUTHORITY などでアウトドアグッズをチェックしたり
とあっという間のgoodな一日でした♪

ゴールデンウィーク  ・・・やめられません!(笑)

<おまけ>
先日、ビーズ作りの達人?親友のyumiがこんな可愛い携帯ストラップを
つくってくれました。

  strap

いかがですか?yumiメイドのオリジナルストラップ
キラキラしていて、とてもかわいいでしょう!?
どうしても欲しい方がいらしたら、ぜひ!ERIにご相談を・・・(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »