« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

Kia ora

   JUN29

ニュージーランドにブドウがもたらされたのは、ヨーロッパから移民が押し
寄せたころでした。キリスト教徒にとって大切なワインを製造するために
持ち込まれたのです。。。
温暖な地域で育った果実は、ヨーロッパで培われた技術により上質の
ワインへと生まれ変わりました。
歴史をひもとくと、そのワインの秘密が見えてくる様で益々興味深くなり
ます。

さて
今晩は、自宅で、先日ニュージーランドから帰国した友人からのお土産の
ワインを飲む会です。 

ワイパラ・ヴァレー屈指のペガサス・ベイは、日本だけでなく世界的にも知られる
国内有数のワインを生産しています。1970年代からドナルドソン一家の手により、
始められたワイン造りは、評判のピノ・ノワールをはじめ、リースリングやソーヴィ
ニヨン・ブラン、セミヨンなども数々の賞に輝いています。
ニュージーランド国内でも大人気のブランドです。

とにかく、このニュージーランドやオーストラリアのワインはお値段もお手頃ですし
(もちろん高価なものもあり)、かなりカジュアルに楽しめるのが嬉しいところ。

そして、ニュージーランド言えば、ラムチョップ。
おつまみは、ガーリックでローストしたラム、新鮮なサラダ、ブルーチーズやいちじく
などで楽しみました。

自宅での小さな小さなワイン会。
何かその日のテーマを決めると面白いかもしれません♪


☆ Kia ora(キヨォラ)は、マオリ語でこんにちは、ありがとうの意味。
  ヨーロッパ人の入植前からマオリの人々によって話されていたマオリ語。
  テレビのニュースでは、かならず最初にマオリ語で挨拶するそうです。
  流暢に使える人は少ないですが、簡単な挨拶や数の数え方くらいは誰でも
  知っているようです。

HONEYMAU
<おまけ>
ワイン会に参加した
ご機嫌なおふたり。→
新鮮な生のラムチョップが
お目当てです・・・笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2005

Himalayan Ruby・・・

先日、フラワーコーディネイターのTOMOKOさん (裏の顔は美容部長・・・)
がプレゼントしてくださったのがこちら。
いったいこれは何でしょう。 とても神秘的な感じがするのですが。

   IMG_4584

実は・・・

Continue reading "Himalayan Ruby・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2005

おとうふのちーずけーき

         IMG_4575

むし暑く、寝苦しいが続いています。
ただし、平日長時間を過ごすオフィスはかなり冷えているので、自分で
コントロールしていないと体調を崩します。こらからの時期、それがひとつ
の課題。 とにかく自宅では、なるべくエアコンをつけずに汗をかくように
しています。

そこで、
今晩は、あえてオーブンを使うベイクドチーズケーキなどを焼いてみました。
もちろん、レシピは大好きな小梅先生。数ある中から今日はヘルシーな
「おとうふのチーズケーキ」に挑戦。
材料をなんでも、ハンドミキサーで混ぜるだけですのでとても簡単です。
甘さ控えめですので、こんな風にバニラのアイスクリームを添えて頂きました。
MAUにも、ほんの少しお裾分けしたところ大喜び。ふたりで楽しいデザートタイム♪
(㊧ 人用  ㊨犬用  )
cake-cut cake-cutmau

とかく、難しく考えがちなケーキ作り。
でも、短時間で出来る、なおかつヘルシーで美味しい、そんなレシピを
公開してくださる小梅先生に感謝しています。

今度は、ロールケーキやシフォンケーキにもチャレンジしてみたいな♪
(ムリだ・・・笑)

ところで
皆様は、どんな暑さ対策をしていらっしゃいますか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 26, 2005

いつまでも元気でいて

今週、7月1日は父のお誕生日。

今日は、ささやかながら実家でお誕生会。
いつまでもこうして皆、家族が集まって仲良くお祝いが出来ること。
それが、何よりの幸せかもしれません。

私達姉妹は、ありあまる父の愛情に感謝しています。
あまり多くを語らない父ですが、穏やかなまなざしは、いつでも
大きな心の支えです。

   パパへ、
   お誕生日おめでとうございます!
   これからも、ずっとずっと今のままの元気な
   パパでいて・・・
   
久しぶりに会ったTORUくん、相変わらず仲良しなふたり。
MAUもTORUくんもやっぱり、じーじが大好きね♪

      26juntorumau

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 25, 2005

お薦めです

今週は、仕事関係の食事会やワインの会などが重なり忙しい週でした。
多少無理をしましたが、その中でまた新たな出会いがあったり、感銘を
受けるお話しが聞けたりと、貴重な時間を持てました。

さて、
その中で、お薦めのお店をご紹介いたしますね。

まずは、西麻布の草思庵(03-3478-2206)

23jun3 23jun1

住宅街の中にひっそりある韓国料理のお店。
あの界隈では有名なイタリアンレストラン「アルポルト」の角を曲がった
つきあたりにあります。
とても静かで、オトナが楽しめる雰囲気。新大久保界隈とはまたちがった
趣きで、韓国料理が頂けます。 かといって、特別にお値段が高いわけで
もなくコース料理も、アラカルトもあってその時のお腹の具合でお料理を
決められます。 平日は、深夜まで営業しているのでBARとしても使えそう。
この日は、数多く取り揃えられた薬膳酒から体が温まり、リラックス出来る
という「不眠解消酒」というものを頂きました。
お味も、先日の大久保の「名家」ほどではありませんでしたが、どのお皿
もなかなか美味しく満足のいくものでした。

そして、
「HIDORI」 中央区銀座6-2 コリドー街

24jun05-1

そして、こちらは「HIDORI」というお店。
美味しいワインと和食、お洒落な雰囲気、そして銀座というリクエストで
探して頂いたお店。 (Kazuさん、いつもありがとうございます!)
コリドー街にあって分かり易く便利な場所なので、ちょっとした「お集まり」
に使えそうです。 訪れたこの日は、PAY DAY の金曜日のということも
あってか、店内は多くのビジネスマンやOL達のグループで賑わって
おりました。お料理は、素材にこだわり、季節感のあるものばかり。
この日は、今が旬の「鱧」や出来立てのざる豆腐などを頂きました。
ワインは、特にカリフォルニアワインが充実しています。
和食にあわせて、カベルネで有名なリック・フォアマンの造る希少な
シャルドネを選びました。
 
      hidori

蒸し暑い日が続きます。
どうか、ご自愛くださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 22, 2005

ナポリ サン・カルロ歌劇

        napori_1119
指揮:ニール・カバレッティ
管弦楽:サン・カルロ歌劇場管弦楽団
演出:フェデリーコ・ティエッツィ
レオノーラ:フィオレンツァ・チェドリンス マンリーコ:サルヴァトーレ・リチートラ
ルーナ伯爵:アンブロージョ・マエストリ アズチェーナ:ラリッサ・ディアドコヴァ
イネス:アンナ・マラヴァージ フェルランド:ミルコ・パラッツィ
ルイス:アンジェロ・カゼルターノ

行って参りました!!Bunkamuraオーチャードホール
素晴らしい!の一言。 ・・・いまだ興奮さめやらずです。
開幕から、9時40分の閉幕までずっと鳥肌、そして涙。
いろいろな意味で無理をして、この日に臨んだ甲斐がありました。


イタリアの三大歌劇場といえば、ミラノのスカラ座、ローマ歌劇場、そして
このナポリのサン・カルロ歌劇場。 多くのファンの願いは、唯一来日公演
を果たしていないサン・カルロ歌劇場の舞台を観ることだったのです。。
その夢が、世界屈指のキャストによって実現したのですね。
待った甲斐があったと思わせる豪華なキャスティングからサン・カルロ歌劇
の意気込みが伝わってくる様でした。

とにかく、
私如きが感想や批評などとても語れるものではありません。
ただただ、想像を絶する伝統の重み、そしてそこで育まれた音楽の
偉大さを感じるだけでした。

またひとつ、夢が広がります。
南イタリア中心都市、ナポリの街で、その空気感ともにベルディの
描いた情熱の世界を感じてみたい!
「ナポリを見て死ね」の言葉通り、いつの日か願いが叶いますように。 

Bellissimo!!  夢の様な夜に乾杯、そして感謝。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

June 21, 2005

時間は命・・・

ここ数日、体調を崩したのか、調子が悪く更新をさぼっておりました。
毎夜中に、ひどく咳こんでしまうので少々寝不足かつ腹筋が痛い・・・
でも、徐々によくなっています!

さて、
先日、ブックストアでタイトルに引かれ目にとまったこの本。
           PURO
「プロ論」 いわゆるビジネス書と思いきや、就職雑誌B-ingに掲載
してあった有名人、著名人50人のインタビュー記事をまとめた本でした。
とても興味深く、一気に読んでしまいました。
ビジネスマンだけでなく、今何かに迷っている方に読んで頂きたい・・・
そんな本。 お宝箱に入れておきたいような言葉がたくさん詰まって
います。 元気がでます!お薦めの一冊です。

   「時間って命の一部なんですよ。今の時間を大事に
   できない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。
   ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は
   開けない気がするんです。」

ミスターラグビー平尾誠二氏が語ったこの言葉、
心にズッシ~リ響きます。 
 
愚痴ってないで自分!(笑)
一日一日を大切に過ごして行こう! 


* ココログさんの調子も悪い様・・・アップが思うように出来ません(涙)

| | Comments (16) | TrackBack (1)

June 18, 2005

モ・クシュラ

milliondoller

「Million Dollars baby」 公式サイトは → 
2005年のアカデミー賞、4部門を獲得したこの作品を、HIROとヒルズで
お食事したあとに、急に思い立ってCINEMAで観ることにしました。

・・・あまりに辛い。
それが映画が終わって一番の感想。しばらく席を立つことが出来ない
程でした。 見終わった今でも思い出すと、胸が締め付けられる様な、
悲しいのではなく、苦しい気持ちなります。 いわゆるスポ根もののボク
シング映画ではなく真実の愛とは何か、家族とは何か、それをあまりにも
深い部分で考えさせられました。

最近のハリウッド映画の様な派手さはまったく無く、クリント・イーストウッド
モーガン・フリーマン、そして主役のヒラリースワンクの心の動き、それぞれが
抱えている苦悩や挫折、それらが静かなスクリーンと音楽から痛いほど伝わ
ってきて、特に後半は神にも祈るような気持ちにもなりました。

この映画、最初からいろいろな伏線があります。
フランキー(イーストウッド)とマギー(ヒラリー・スワンク)がアイリッシュ
であること、(アメリカ社会ではアイリッシュは、まだまだマイノリティ)
フランキーの愛読書であるゲール語(アイルランド語)のイエーツの詩。
マギーのリングネーム「モ・クシュラ」など・・・。
そして、
映画のラストでこの意味が理解出来た時、涙を止めることなど、到底
出来るものではありませんでした。

人には、それぞれの生き方があります。
幸せか不幸せか、いつ、どこで、誰が判断するのでしょう・・・。
この映画を通して、それは他人が判断することでなく、どんな時でも
自分自身でしかないと感じました。
マギーの様に、強いパンチだけではなく「心の強さ」が持てた時、
真の幸せが、そこに存在するのでしょう。

深く心に刻まれた映画でした。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

June 17, 2005

また来てね♪

              CHOCOMAU2

梅雨の晴れ間・・・
今朝も、早起きしてお散歩です。 Chocoたん今日は抱っこをせがむ
こともなく、MAUと一緒に楽しそうに最後まで歩いてくれました♪
お預かりした一週間、とにかく何事もなくてよかった。。。

そして、夜、
幸せ一杯のパパとママがお迎えにやって来ました!
Chocoたんも、とても嬉しそう。
実は、先程我が家でバリ島WeddingセレモニーのDVDを拝見したの
ですが、まるで映画の世界の様・・・それはそれはステキでした。
あらためて、おふたりのお幸せを心からお祈りせずにはいられません
でした。 


  Chocoたんへ
 
  パパとママが帰ってきてよかったね。一週間良くがんばりました!
  ごはんもたくさん食べて、おりこうさんでお留守番してくれて、
  MAUたんともたくさん遊んで、Chocoたん、100点満点♪
  大きなお花の丸印をあげますね。

  HIROもERIも、そしてMAUたんもChocoたんが大好きになりました。
  来てくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね。


そんなわけで、今日でERI保育園もおしまい。
ほんの少ししょんぼりしている、本日の我が家です(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 16, 2005

Yuming Night

cm

寝不足です・・・(笑)
深夜まで、飛び回って遊び続けるCとM
のせい。 ここへ来てかなり盛り上がり
を見せています。昨日の晩は、HIROに
「いい加減にしなさーい!」と一喝されて
おりました。
・・・でも、あと一日ですから(涙) 


今日は、仕事も一段落したので急遽Offの
一日にしてしまいました。
晴れていれば、公園にピクニック♪と思っていましたが
生憎の雨模様・・・。
でも、合間をぬってお散歩へ出たその帰り道、やはり
濡れてしまいました。2匹を小脇に抱えて帰って早速3人で
楽しいバスタイム♪

そして夜は、

Continue reading "Yuming Night"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2005

紫陽花

15jun05

紫陽花・・・ 花言葉は「移り気」ですって。。。
それにしても、こんなに雨が似合う花もないでしょう。
頂いた紫陽花を切って、窓辺に飾って見ました♪
見ていると憂鬱な雨の日も、なんだか楽しくなってきます。

さて、ChocoたんとMAU
・・・大変です!昨晩から急接近!!家中走り回って、じゃれあっています。
かなり激しいぶつかりあいで、最初は少しハラハラしましたが、とてもとても
楽しそうですので放っておいてます(笑)

プロレスごっこ(女子プロね)しているふたりをよそに、ERIはひとりで、
またまた小梅レシピのヨーグルトケーキをつくってみました。
湿度の高いこの時期に、ぴったりのスイーツ♪
しっかり冷やして、お好みのおソースで爽やかに頂きます。
今回は、先月の伊豆のお土産のニューサマーオレンジでつくった
マーマレードを添えてみました。

はじめてつくった割には、へへへ・・・のお味でございました!

15j-3un0515j-4un05


17jun-3-cake

お砂糖も控えめにしたので、娘たち
にも、ほんの少しおすそ分けです。 
・・・wait のコマンドが聞きません(笑)

          
小梅せんせい、見てくださっているかしら♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2005

サプリメントな人

IMGflowertomo

OL ET ROSE
40-12,Denenchoufuhoncho,Ohta-ku,TOKYO
TEL&FAX : 3721-8728

夜、我が家に沢山のおみやげを持って、お花の師匠&大切な
友人のひとり、TOMOKOさんが遊びにいらしてくださいました。
ワン大好きなTOMOちゃんにChoco&MAUも大喜び♪ 

以前にもお話したことがありますが、TOMOKOさん、
BRIDAL FLOWERのコーディネイトのお仕事を中心に、お教室や
出張講師など、幅広い活躍をされています。 
ERIは、会社でもプライベートでも、フラワーギフトはすべて彼女の
所でお願いしています。
それくらい、大好きなアレンジです。

とにかく、いつお会いしても笑顔が眩しく、バイタリティーに溢れて
いてその生き生きとした姿を見るだけで元気になれます。
ERIにとって、ひとつの「心」のサプリメントになっています。。
ですから、定期的にお会いしなければならないわけなのです(笑)

今日も、お洒落に日焼けした姿で現れたTOMOちゃん、
スタイルも抜群なので、イタリアンマダムみたい!
年下ですが、こっそり憧れています。
結局、今日もふたりでとっておきのワインを赤、白一本ずつ頂いて
しまいました♪ あー楽しかった!

お互いに、もう少し自由な時間が出来たらのんびりイタリアにでも
旅してみたいなぁ・・・。 
いつか、そんな日が来ます様に!


さて、
Chocolat嬢、本日も元気でございます。
かなり慣れて来たのでしょう、MAUより良く遊んでいます。
ERIの作った食事も、驚く!程の速さで完食。
MAUの残した分まで、キレイに食べてしまいます。
どんなお野菜だろうが、生のお肉であろうが何でもござれ。
今日は、どの子も少し食べにくい「レバー」までペロ~リと
いってくれました。 たのもしい!!

でも、
お散歩の帰り道は、やっぱり今日も途中でストライキ。
きっと甘えているのでしょう・・・ね。
だいじょうぶChocoたん、抱っこして帰ろうね♪
          
         sanpo

         14junchoco

 あたち、まだべびたんだから、抱っこちてほしいのぉ。  by Chocolat

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 13, 2005

少しずつね。

13JUN1
公園の片隅で、びわの木がたくさん実をつけていました。

Chocoたんをお預かりして数日、あらためてHIROの小さき者への優しさ
を感じます。 もちろん!とても愛らしいChocoたんですから、可愛がる事
は当然のことなのですが、食事のことやう○ちのことまで気にかけてくれ
るのです。
そう、今朝もこんな風でした。
 「Chocoたん、とってもいいう○ちしたねー」
 「ごはん、もう少しだけ追加してあげたらー?」と。。。
MAUとまったく同じ様に、そして当たり前に楽しみながら、接してくれる
ことは、ERIにとって何より嬉しいことです。

さて、
今日から、いつも通りにふたりにはお留守番をしてもらわなければいけ
ません。その前に、近くの公園「せせらぎ」まで朝のお散歩です。
いつもこの時期になると美しく咲くこの黄色の花・・・今朝は満開でした!

13JUN2

緑の広場で遊んで、Chocoたんまだおネムだったのかしら・・・
少し疲れてしまいました。 昨日も、沢山遊んだものね。。
13JUN4
Chocoたん、だいじょうぶぅ?ちょっと疲れがでてましゅね~  by MAU

そして帰り道、ついに歩かなくなってしまったChocoたん。
そんな様子を、となりでじっ~とMAUがみつめています。
いつもだったら、早く!早く!と先を急ぐはずなのに・・・。
その時のMAUの目が、いつもと少し違って見えました。
ERIには、「Chocoたん、おうちまでもうちょっとだよ、がんばって!」
と言っているような、そんな気がしたのです。


・・・なーんて、きっと親の欲目ですよね(笑)
でも、少しずつね。 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 12, 2005

海だ!祭りだ!

12JUNmatsuri
鎌倉、材木座 五所神社「乱材(みざい)祭り」

突然!夏がやって来た!?
先週末の天気予報が、見事にはずれて朝から良いお天気になりました。

「ChocoたんとMAUを海で遊ばせよう!」という、HIROの提案で湘南まで
ドライブ。 まずは、我々が七里ヶ浜の山の上のデラセーラでゆっくり海を
眺めながらブランチ♪  パラソルがないと眩しいくらいの陽射しでした。
あらためて、大好きな季節を感じます。

食事中は、ふたりとも、とっても良い子でした。
少しずつMAUが和んで来てくれているような気が・・・ 今だけ(?)

    12JUN1

その後、七里で少し遊び、HIROの波乗り仲間のお宅へ。
鎌倉、材木座に新築されたお宅は、由比ガ浜まで歩いて4,5分。
しかも、緑溢れたステキな町並みで海好き人間にはこのうえない
ロケーションです。

今日は、材木座で五所神社「乱材(みざい)祭り」と呼ばれるお祭りが
行われるとのこと。皆で、お散歩がてら海岸まで行ってみることに。
このお祭り、材木座界隈をお神輿が練り歩きそのあとは、海の中まで
大きな掛け声とともに、お神輿をかついで入っていくという、かなり迫力
のあるもので、なかなか見ごたえがありました。

12JUN2 12JUN8 12JUN6 12JUN4 12JUNmatsuri1 12JUN7

お祭りを見学し、由比ガ浜でも散々走り回った娘達。
シャワーで洗い流して・・・キレイキレイにタオルで拭いて。
さあ!お腹も空いた頃でしょう、早くお家へ戻りましょうね。


Chocoたんにとって、楽しい想い出の一日になったかな♪ by HIRO

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 11, 2005

Welcome! Chocolat!!

         jun11choco

仲良くしているお友達のご夫婦。
来週、13日バリ島にて挙式をあげる為本日出発されました。
お昼過ぎにパパとママと一緒にやって来たChocolaちゃん、
今日から一週間、我が家でホームステイです。
Chocoたん、皆で仲良くがんばろうね♪


しかし・・・
いちばん問題なのは、このひとです(汗)
とにかくやきもち焼きですからぁああ。 今日もかなり不機嫌でした(涙)
            
         jun11mau
         「 ・・・ 」

そして・・・お食事のとき

Continue reading "Welcome! Chocolat!!"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 10, 2005

梅雨入りですね

嬉しい週末。
仕事が少し早く終えられたので、フットケアに。
一度帰宅し、MAUも連れていきました。

フットバスからはじまって、角質除去、スクラブピーリング
トリートメントパック、そしてマッサージというこのドイツ式の足裏の
フットケアは、一週間の疲れを癒すには、最適。
静かな雰囲気とBGMもあって、思わずウトウトしてしまいました。

アートは、やしの木です(笑)↓

              footart


そして、いよいよ今日から梅雨入りとのこと。
少しだけ、憂鬱になります。
なるべく、家の中に湿気を入れないようとにかくお天気になったら
窓を開けて空気を動かすことが大切ですね。水気もできるだけ
避けたいもの。 
明日は、家の中の観葉植物達もベランダに移さなくては。。。

でも、
こんな時期だからこそ、梅雨の緑や雨の音を楽しんで・・・
1年のうちほんの数週間しかないこの季節だけの恵みを
エンジョイ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 09, 2005

マッシソヨ!!

今日も、美味しいものネタで失礼いたします。
 
今晩は、同じ業界で親しくしているセクレタリー仲間で行く韓国料理ツアー
決行の日。お仲間のひとりに、かなりの「韓国通」がいて、その彼女たっての、
お薦めのお店へ出かけて行きました!
予定が決まった時から楽しみしていましたので朝からワクワク。。。
 
待ち合わせした新大久保の駅を降りて、駅前通りを7分程歩くと
そのお店はありました。   
        
         KOREANMEIKE
         「名家」(ミョンガ) 詳細はこちら →  

地下を降りてお店に入ると、オモニが満面の笑みでお迎えしてくれ
ました。 第一印象もなかなか。奥のお座敷席に通され、まずは
皆で冷たい生ビールで乾杯!です。
 
お腹がすいている私達は、あれもこれもと汗ってしまい(笑)なかなか
お料理が決まりません。 すると、そこにまたオモニがやって来て、
まずはこれ、その次はこれね、・・・と、お薦めのお料理を次々決めて
下さいます。
 
本日のメニューは、キムチの盛り合わせからはじまって、
  
 ・じゃがいものチジミ*2
 ・チャプチェ
 ・お野菜たっぷりプルコギ
 ・三段バラの焼き肉 (↓説明つき) 
 ・ビビン麺
 ・海鮮カルククス
 ・牛肉とたこの辛い鍋
 ・お酒: チャミスル

KOREAN1 KOREAN KOREAN4 KOREAN5jpg KOREAN3 KOREAN2

本当に、どのお料理も文句のつけどころがないくらい美味でした。
辛さの中の甘み、旨味のバランスがパーフェクト。
こんなに沢山食べたのは久しぶりというくらいお腹一杯頂きました。
そして
何より楽しかったこと、それは私達とオモニとのふれあい。
韓国語や、韓国の風習を教えてもらったり、食べ方を実践して
くれたりと、まるで母の様に私達の面倒をみてくれるのです。

韓国と日本、韓流ブームの裏側で様々な問題があるのは事実。
でも、オモニの優しさは商売、あるいはそれを越えたものがあるような
そんな気がしました。
 
飾り気も何もないお顔に、少し苦労が見え隠れするそんなオモニ。
でも、私達の心とお腹をしあわせ~♪にしてくれました。

また会いに行きたいな。。。

さて、三段バラの焼肉とは!?

Continue reading "マッシソヨ!!"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 08, 2005

ピッツァとサッカー

サッカー日本代表選手、2006年ドイツで開催されるW杯出場を
決めてくれました。 おめでとうございます!
日本が予選突破、世界第一号なのですね。
またまた、私達に沢山の夢や希望をプレゼントしてくれること、
間違いありません♪
 
・・・とはいえ、
サッカーの魅力を今ひとつ理解していないERIは、グルメ&ゴルフ
の師匠からの「美味しいピッツァを食べに行こう!」というお誘いを
優先し、麻布十番のイタリアンへgo!

麻布十番は、VINO HIRATAやリストランテキオラなどの名店が
多いですが、今日訪れたこちら→
「ピッコログランデ」も、老舗とあってなかなか良いお店です。
それを証拠に、日本中が注目するサッカーの試合があるというのに
店内、満席でしたから。。。 
店構えも、雰囲気も、とてもカジュアルですがお味はトスカーナや
ピエモンテ地方の家庭的なお料理が中心。 まさにマンマのお味。
お店の方に「お薦め」を尋ねると、特にイタリア製の石の窯で焼いた
魚や肉、そしてやはりピッツァが看板料理だそう。

確かに、頂いたルッコラとプロシュートのピッツァは久々の大ヒット
でした♪ 生地がほんとうに美味しかった~。
ピッツァを頂くなら、しばらくここ!と決めました(笑)

・・・お食事が終わり、お店を出て撮りました。
ハイ、ご覧の写真の通り少しばかり酔ってます・・・ブレブレ(汗)

         piccoro


お食事が終わり、急いで帰宅すると、まだ試合途中・・・、リビング
から歓声が聞こえてきます。やはり、HIROさん、今日ばかりは、
きっかり7時半には帰ってきたようで、MAUを膝の上にのせふたりで?
かなり盛り上がっておりました。

MAUたん、お相手ごくろうさまでした・・・(笑)
             
         NEMUNEMUMAU

         あたち、騒ぎすぎてもうネムネムよぉ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 07, 2005

マンハッタン便り

bryant-park
42st Bryant Park 10Jun, 2004

早朝に電話が鳴りました。久しぶりにNY在住の友人から!
嬉しくて、一気に目が覚めました♪
メールのやりとりでお互いの近況はわかっていても、やはり声を聞くと
安心します。 変わらずにマイペースで、仕事も遊びも頑張っているとの
報告に、ひと安心です。

NYは、今が一番良い季節。
ちょうど、去年の今頃マンハッタンやその郊外で友人と楽しい休暇を
過ごしました。日本と違って梅雨もなく湿度が低いので、街を歩いて
いても、とても気持ちがよかった・・・。
セントラルパークでは人々の笑顔が輝いていました。
先週末は、友人も親しい仲間達とBBQ PARTYでかなり盛り上がった
そうです。 楽しそう~!!

cetralpark
Central Park 

マンハッタンは、とてもワンに優しい街です。 セントラルパークを中心に
街の至るところに、ドッグパークがあります。ユニオンスクエアや国連
ビルのすぐ傍にも見つけることが出来ました。
生活の中に溶け込んでいて、朝、コーヒーを片手にベンチで新聞を読む
オーナーと傍らで遊ぶワンの雰囲気は、なんとも羨ましいものでした。
大都会にもかかわらず、ワンとそこで暮らす人々がうまく共存していると
感じます。そして、アニマルシェルターや里親探しのレスキュー隊の活動
も盛んで、そのDogs & Catsををadopt(里親になる)する人達も多いことを
知りました。 実際に、ショッピング中ERIもクリームのプードルのパピーが
BARNEYSの前で里親を募っている所を見つけました。
             
     jun2004_077

   本気で連れて帰ろうかと思ったほど可愛い子でした。
   今頃、どこかの大きなお宅で幸せに暮らしていることでしょう・・・きっと!
         

他の街にはない魅力を持つ、NYマンハッタン。
友も電話の向こうで、いつでも待っているよー!と言ってくれました。
久しぶりに友の顔を見に行ってまいります!

    
      ・・・なんてこと、言ってみたいなぁ。
    でも、しばらくはおあずけです。  お仕事、お仕事 ・・・ シュン。 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 06, 2005

ラムレーズン(と胡桃)のCake

週末にトライしようと思っておりました、小梅しゃんレシピのラムレーズン
のパウンドケーキ。(ハッピー スマイルキッチンというステキなサイトです♪)
ラムレーズンはあらかじめつくりおきしておきました。
本日、HIROのお帰りが遅いということで月曜日にもかかわらず
はりきって、つくってみました。もちろんワインをすこぉし頂きながら・・・
ほろ酔い気分で♪

アーモンドスライスを買い忘れてしまいましたので、トッピングは、
ストックしてあった胡桃です。あまったので中にも入れてしまいました。
大丈夫かしら・・・!?
MAUたんも心配そうにキッチンの横で見張っています

         mauwaiting
         おかあしゃん、はなうたまじりでずいぶんごきげん
         ですけど、だいじょうぶ?

ハーイ!出来上がりましたよ。

         cake


         cake1

ラムレーズンケーキというより、胡桃のお味が少し強くなってしまい
ました。でもなかなかのお味。(てまえみそ)
明日の朝が楽しみです♪

小梅先生へ
我が家のオーブン、やはり、かなり火力が強いようです。
170度、40分で焼き上がりました♪
アドバイス、いつもありがとうございます。ペコリ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 05, 2005

今日もプー三昧!

             HONE05JUN
HONEYです♪ あたち、よく外人みたいって言わます。ウフッ。

最近またまた、ご近所にステキなお店発見!
いつも前を通っていたのに、なぜか気がつかず・・・というより、
アンティークショップだとばかり思っておりました。
先日、会社帰りのこと。
そこがカフェレストランであることを確認したERIは、思い切って
中に入り、ワンを連れてきてもよろしいでしょうか?と尋ねてみ
ました。なぜか・・・絶対に良いという確信があったのです(笑)
すると、問題ないですとのこと!
わーい!カジュアルにお散歩帰りやプー仲間とのお食事に
使えそうです。

05JUNYOYOGI

・・というわけで早速実行に
移すわたくし。今日も仲良しの
お友達とお会いして、公園で
遊んだあとに、お邪魔して
みました。
休日のスローランチセット
(2000YEN)はとても充実していて、
パスタやリゾットを皆でシェア
しましたがどれも美味でした。

「LIFE」 サイトはこちら → 
ワン連れでない方にも、お薦めです。

久しぶりにお会いしたキョウコさんちのルル嬢は、今日が、はじめまして。
なんと、ルルちゃんは体重1,3キロ。小さくてこわれてしまいそうでしたが
とても元気なプーちゃんでした。月齢の近い、うーたんもとてもおりこうさん
で、みわちゃんとERI、HONEYやMAUの幼い頃と比べて感心することしきり
だったのです。

WOOTAN-RURU
うーたんママに抱っこされる、パピーず♪

うーたんママ、キョウコさん、みわちゃん、お疲れさまでした!
そしてとびきり楽しい一日を、ありがとうございました!
ププちゃんのお写真なくて、ごめんなさい・・・。 

<おまけ>
MAUにじーっとみつめられちょっとこまったかわゆいうーたん♪
wootanmau


| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 04, 2005

樹の下のびすとろ

                  04junyoyogi1

遅めのランチを、お外で頂きました。
気持ちの良い公園の緑の大きな木の下のテーブルは、
5匹のワンこと私たち4人の指定席です・・・。

天気予報がはずれ、お昼過ぎから良いお天気に!
ランチボックスとワイン、そしてデザートを持って公園にでかけて
いきました。もちろん、ワン達のおやつも忘れずに♪
テーブルクロスをかけ、グラスを並べ、お料理を広げるとなんだか
小さなビストロみたい。まわりで、ワン達が遊んでいる・・・
これ以上に、楽しいランチタイムありません。

ランチボックスはこちら、公園近くのデリで調達!

04junyoyogi2 04junyoyogi3

deux mille (ドゥ ミル)
To goのフレンチ惣菜のお店です。とてもかわいらしいお店ですが、
シェフは帝国ホテル出身でお味は抜群です。なんなかセンス良し!

04junyoyogi4lunchmenu1lunchmenu2lunchmenu3lunchmenu4lunchmenu5

ハンバークは、みわちゃん特製。
中にチーズが入っていたら大当たり。きっと良いことがありますよ!
(全員、あたりでした・・・笑)
そして、デザートは、たかちゃんがオークションで落札したほっぺが
落ちそうなパウンドケーキと、massyさんのこちらもステキな焼き菓子。

その後、
いつものカフェで熱いコーヒーを頂いていると、なんとも
怪しげな空の色。 さぁ、早く!とお店をあとにして皆でみわ号に
乗りこんだ、その瞬間に・・・雷と大雨!
なんとラッキーだったのでしょう。1分遅ければびしょぬれでした。
ほら、ほら、やっぱりラッキーチーズ入りハンバーグのおかげ(笑)
みわちゃん、さんきゅ!

なんだか、癖になりそうなこの緑の木の下のランチ。
ここだったら、真夏でも日陰なので涼しそう!
今度は、ERIも何か美味しい物をこしらえて行こうっと♪

皆様もぜひ、一度いかがでしょうか?

Deux Mille (ドゥ ミル)
渋谷区神山町1-5グリーンヒルズ神山1F
TEL 03-5738-9393(FAX兼用)
AM10:00~PM8:00(土曜のみPM7:00)
千代田線代々木公園駅徒歩3分


本日のワン達は・・・

Continue reading "樹の下のびすとろ"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 03, 2005

DEAN & DELUCA

                

deandeluca2
今日は、お客様のお使い物を探しに
丸の内のDEAN & DELUCA へ。
こちらのお店、ご存知のとおり
本店はNY、SOHOのBroadway
沿いにあります。ニューヨーカー
御用達の高級な食材ストア。
世界各地から選りすぐりの食材を
集め、言ってみれば、食のセレクト
ショップのようなところ。
全米に13店舗あります。

丸の内店は、伊藤忠とその他の会社が出資して初の海外第一号店
として、ちょうど2年前にオープンしました。ニューヨーク店を訪れたこと
がある方は、小さい?と感じるかも知れませんが、ロゴマーク入りの商品や厳選された品が美しく並んでいます。見ているだけで、楽しくなります♪

結局、この日は、慌しくオリジナルのコーヒーのギフトセットを購入し、
客先にお届けしました。
週末に、またゆっくり来てお気に入りの雑貨なども見つけたいな♪

明日の朝食用に買った、ペストリーやスコーンたち!
本当は、袋から出してその場ですぐパクッと食べたくなりました(笑)
手前の、クリームチーズのペストリーがお薦めです。

       IMG_3728

DEAN & DELUCAについて・・・もっと!

Continue reading "DEAN & DELUCA"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 01, 2005

6月をクールに!

        maumay22
        おかあしゃんのベッドって、きっもちいいの♪

6月、意外と好きな月です
思い出すものは、ジューンブライド、紫陽花、ラベンダー、蛍、などなど
美しいものばかりがイメージとして出てきます。
雨が多くて、MAUとお散歩に行けないことが少し悲しいくらい。
でも、今年はカワイイ、レインウェアを用意してあるので、それを着せたら
雨の日のお散歩もエンジョイ出来るかもしれません♪

今日6月1日から、COOL BIZ(クールビズ) とネーミングされた制度
をとりいれ、閣僚や省庁職員はノータイ、ノージャケットになるそうです。
ネクタイを外すことで体感温度が2℃下がるらしいのです。
COOL BIZとは? →  
ちなみに、我が家のHIROさん、かなり以前からミーティングやプレゼン
などがない限り、ノーネクタイスーツで通勤していますが、見る方も
慣れてしまうと違和感がありません。
ただ、それなりにいろいろとこだわりがあるようで、ERIよりクローゼット
の前にいる時間が長いです・・・???

さて、本日は、仕事のあとネイルサロンLa MUSEへ。
最近、こちらに週に一度は通っています。 近くて便利なこと、そして
担当のネイリストの方とのお喋りが楽しくて!
今日のカラーは、O.P.I #SR 2L1「NUTCRACKER SWEET」
その上からかけているラメは、ESSIE #270「CARNIVAL」
本来ならもっと伸ばして3Dアートなどと、もっとゴージャス?にしたい
ところですが・・・ ま、程ほどに。

           NAIL2     

このお色、かなり気に入ってます♪

今月も、はりきって行きましょ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »