« 川のほとりのギャラリーで | Main | Greeting cards »

December 06, 2005

牡蠣と白ワイン

  牡蠣が美味しい季節になって参りました!
  グリコーゲンを多く含み、コレステロールを下げるタウリンなども多く含まれて
  いて栄養満点の食材です♪

  先日、ある方から、白ワインによく合う簡単ですぐに出来るお薦めの1品はあり
  ますか・・・?とのメールを頂きました。

  簡単・・・これは大切! すぐに出来る・・・これももっと大切!!ですよね。
  というわけで、今日は「カリフラワーと牡蠣のクリーム和え白ワイン風味」
  を作ったので載せてみました。ちょうど飲みたかった白ワインも用意してあった
  のでよかった。。。♪
  もちろん生ガキが最高ですが、少し甘みのあるカリフラワー、そしてしめじを
  生クリームで和える。こちらもなかなかですよ。

           IMG_7969
          <材料>
          一口大に切り分けたカリフラワー 100g
             しめじ                 ひと袋
          水菜                  半袋くらい?
           加熱用牡蠣              100g
          白ワイン                 100c
          生クリーム               100cc
          塩・胡椒                 適宜

       まず、カリフラワーをほどよく茹で水気を切っておきます。
       しめじもさっと茹でたほうがベター。
       お鍋に白ワインと牡蠣を入れ、牡蠣にかるーく火が通ったら
       一度牡蠣を取り出します。
       牡蠣の汁に生クリームをくわえ、塩、コショウで味を整え、
       片栗粉を溶いてトロミをつけます(少しだけ)
       そこに、茹でたカリフラワー、しめじ、牡蠣を加えてあえます。
       水気を切ったパリっとした水菜をお皿に盛り、その上に牡蠣と
       お野菜をのせる。。。 ハイ、これだけです!
       超簡単料理! でもワインに良く合いとても美味しいです。

  生ガキには、白でもソーヴィニヨンブランという品種が合いますが(サンセール
  など)、このクリームのお味にはシャルドネ種との相性も悪くない・・・というわけ
  で、今日のワインはこの二つの品種がブレンドされた物を選んでみました。 
  ドメーヌ カイユゥベール シャルドネ・ソーヴィニヨン   
   *DOMAINE CAILLAUBERT 「CHARDONNAY-SAUVIGNON」VDP 2002
  香り高く、かなりのお薦めです♪

  
  皆様お薦めの簡単料理・・・ぜひ教えてくださいませ!

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52626/7537092

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣と白ワイン:

Comments

kurumiさん、
のちほど、メールさせて頂きます。
ぜひ味わって頂きたいなぁ♪

Posted by: ERI to kurumiさん | December 11, 2005 at 18:20

はい。興味ありありです!(笑)
シャルドネとブランのどちらに近い味だろう?などと想像が膨らんでしまいます。
名前からしてシャルドネの血統の方が強そうですが。。。(^^;)
確かに、産地も全く違うし不思議なブレンドですよね。
簡単には手に入らなそうですね。

Posted by: kurumi | December 10, 2005 at 02:48

kurumiさん、こんばんは!
シャルドネとブランのハーフ?と聞いて、えーっと思いましたが、
このワインなかなか良いです。
なかなかこういったワインはみたことがありませんでした。
kurumiさん、
もし、ご興味あればご連絡くださいね~。
香りがとても良く、抜栓した次の日でも十分飲めル感じでしたよ♪

Posted by: ERI to kurumiさん | December 10, 2005 at 01:34

マオさん、
マロンちゃんの様子はいかがですか?
そんな・・・、また何か思い出したらぜひ教えてくださいね。
きっとお料理上手さんなのでしょうね♪
そんな感じがいたしますぅ。

Posted by: ERI to マオさん | December 10, 2005 at 01:30

Naoちゃん、こんばんは!
忙しい時にぜひ!意外といけます、笑
牡蠣のオイル漬・・・まだ作ってみたことがありませんでした。
早速、やってみようっーと。
また、yasu母さまレシピ、そっと教えてね♪笑

Posted by: ERI to Naokoちゃん | December 10, 2005 at 01:27

Mikaさん、こんにちは!
お久しぶりですね♪お元気そうで何よりです。
実は、先ほどkimiちゃんのBLOGでポーシュ君のかわいい姿を
拝見してホッとしておりました。
そうそう、先日はお会い出来ずに残念でした。
ポーシュ君も一緒とkeiko先生から聞いていたのでした。
あの日は、結婚式の為、みわちゃんやあっこちゃんにお世話になってしまったの。
来月、また楽しい企画をちょっと考え中。
またご連絡させてね。
お風邪などひかれませんように!ネ☆

Posted by: ERI to Mikaさん | December 10, 2005 at 01:25

わぁ~♪おいしそうです~(*^σ^*)
それに簡単なのがいいですね♪

牡蠣に白ワイン!!最高ですね~♪
シャルドネとソーヴェニヨン・ブランは私の最も好きな2種です。
ブレンドされると酸味もほどよく中和されてとても口当たり良さそうですネ!
この週末に牡蠣を買って、早速試してみようかな♪(*^∇^*)

Posted by: kurumi | December 09, 2005 at 23:08

牡蠣が食べたくなりました~♪
とっても美味しそうなお料理のレシピ
教えて下さってありがとうございます(*^^*)
もっと早く気が付けば良かった(^^)
今度作ってみますね(^^)
私はいますぐには超簡単料理が
思い浮かびません(・・;)すみません(・・;)

Posted by: マオ | December 09, 2005 at 21:25

EEERIさ~ん、おいちそう!!
ぜひぜひ作ってみます。
牡蠣と白ワイン大好き♪


Yasu母から教えてもらったのですが

牡蠣を炒って少し水分を飛ばし
その後、オイスターソースを入れてさらに炒る。

瓶にオリーブオイルを入れその中にニンニクと月桂樹を入れ、牡蠣を漬ける!!

冷蔵庫でけっこうもってワインのあてにgoodです♪

でも牡蠣のオイル漬けなんてもうご存知かもっ。
厚かましくご紹介してみたしたぁ。。

Posted by: Naoko | December 09, 2005 at 13:21

美味しそう~!私も早速やってみます!
ワインと一緒に早く頂きたい!
こないだトリミングがMAUたんの次でした。
MAUたん相変らずCUTEでした(*^-^*)

Posted by: Mika | December 09, 2005 at 12:45

そ、美味しそう!?よかった。ホッ。
ぜひお試しあれ~
塩、胡椒は多少しっかり目でも大丈夫。
ガーリックパウダーなどでもいいかもね♪

Posted by: ERI to みわじぇんぬ | December 09, 2005 at 11:09

美味しそう!!
あ~ ワイン飲みたい♪
今日の夕食に作ってみようかな。

Posted by: みわ | December 09, 2005 at 11:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)