« July 2006 | Main | September 2006 »

August 22, 2006

木漏れ日

  Yoyogi1_1
  朝の木漏れ日が、私もMAUも大好きです。。。
    
  ここ数日、ほんの少し朝の光が優しくなって来た様に感じます。
  8月も後半戦、昼間の暑さはまだまだ厳しいものですが、そろそろ夏も終わりを
  告げる頃。。。
  昨日は、夜窓を開けているとどこからか、かすかに鈴虫の鳴く声が聞こえました。
  
  明日から、遅めのVacation \(^o^)/
  リフレッシュして、また皆様と楽しいお話しが出来ますように。 
  しばらくの間、BLOGもお休みいたします。

      
                 Mahalo

   Sちゃん、いろいろなアレンジやアドバイス、サンキュー! 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 19, 2006

穏やかな・・・

    Leokun4
    おっとりお顔が、なんて ...キュートなのぉヽ(*^^*)ノ

  人間であれワンであれ、何か大きな悲しみや痛み、ハンディを乗り越えると、その
  お顔はとても穏やかで、益々優しくなる様な気がします。

  れお君は、もうすぐ2歳の男の子。
  私は、Miwaちゃんを通じて、れお君が膝蓋骨脱臼の整復手術を受けることを知り
  ました。 闘病記はこちらから 

  膝蓋骨脱臼は、プードルにはとても多い病気であり、そのグレードにもよりますが、
  れお君の場合には、やはり手術という決断をしなければなりませんでした。
  ご家族は、ずいぶんと悩まれたことでしょう。きっと手術の直前まで・・・。

  でも、でも!
  今年、3月に手術そして2週間にも渡る入院を終えてからは、順調に回復し、今では
  元気に走れる様になりました。 頑張ったね、れお君!
  
  実は、私は以前よりこの日を楽しみにしておりました。
  優しい可愛いお顔のれお君に、ずっとずっと会いたくて、ハグしたかったから♪ 
   
    Leokun1
    偶然にも、今日はみんな、お揃いの「Natural」のお洋服・・・
    (KANAちゃん、見てる?) MAUたんは、年下のボーイフレンドが出来て、
    ご機嫌の笑顔です。 

 Leokun2_1Leokun5Leokun3
     れお君、お転婆?Lemonちゃんとも沢山遊べたね♪
      Leokun6
     そして、お姉たまのハニさんは、今日もみんなを見守るお役目(^_^)

  
  れお君ご一家は、富士山の美しく見える所にお住まいだそう。空気もお水も美味しい
  のでしょうね~。 秋になったら、みんなで会いにいくね。 
  そのときは、お外で思いっ~きりかけっこしようね・・・。  

  さて、
  穏やかなお顔のプーちゃんと言えば。。。
  仲良しのmikipooさんのこちらのBlogもぜひ! からどうぞ。
  とびきり素敵なメロディ~が流れてきますよ♪♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 17, 2006

素敵なイニシャル

    Meisjemamamade1

  先日、こちらでもご紹介した様に、私はmeisjeママメイドのトールペイントの作品の
  大ファン。

  今回また、素敵なプレゼントを頂きました。イニシャルのアクセサリーです♪
  透明感がこの季節にぴったり。
  早速、シンプルなキャリーバックや籠バックなどに付けて見ると、とっても可愛いバック
  に変身して感激でした。
  
  meisje*meisjeコレクション、時計やブックカバー、ハンガーと少しずつ増えていって
  嬉しいな♪ 
  ひとつひとつに思いがこめられた手作りのお品はやはり暖かみが違います。。。

  いつか時間が沢山出来たら、お教室に入って生徒にして頂こう!
  今からそんなことを考えると、楽しくなったりします。
  
  素敵なイニシャルは、もちろん「M」も!

    Meisjemamamade

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 16, 2006

う~たんがやって来た!

 Otomari11

   残暑お見舞い申し上げます

   みなしゃま、お盆のお休みはいかがでしたか?
   MAU家には、可愛いお友達がお泊りに来てくれました♪

Continue reading "う~たんがやって来た!"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 12, 2006

軽井沢へ その2

  Karu8
            軽井沢には、可愛いお花達がいっぱい!

    前日のディナーは、皆で中軽井沢のレストラン、ル・プルミエセリールへ。サイトは
  昨年7月にOPENしたばかりだそうで、森の中の隠れ家レストランといった感じでした。
  テラス席のみ、ワンOKです。 残念ながらこの時の写真はないのですが、ロケーション
  は抜群です。この日頂いたローストポークは、本格派のお味でした。
  お昼の時間も営業しているので、木漏れ日の中で頂くランチも素敵かも!
  (昼、夜とも予約をした方がいいです・・・)

     Karu1

   
  そして今日は、午後から雨の予報。。。空も心なしか、どんよりとしています。(--,)
  のんびりしていられません、笑。 
  さあ、たっぷりと朝食を頂いたあとは、塩沢湖方面へ行ってみましょ♪

   Karu4   

  軽井沢タリアセン
 サイトは 今回、初めて訪れた場所でした。
  塩沢湖を中心にしたレジャーパーク。ボート遊びやテニス・アーチェリーなどが楽しめ
  ペイネ美術館、軽井沢文庫なども併設されています。
  とはいえ、私達は特に何もせず、湖畔をゆっくりお散歩。早い時間だったせいか人も
  まばらでした。 雨模様の予報だったわりには、暑いくらい、青空が広がって気持ち
  がいい♪ そして、また水分を補給したくなってしまった私達・・・笑

   Karu9Karu6
   Karu5Karu10  
  

 タリアセンを後に、NECオープンで賑わっていた「72ゴルフ」を横目に見ながら
 以前から訪れてみたかったTea Slon「軽井沢の芽衣」をめざします。

   Karu11Karu12
   Tea Salon 「軽井沢の芽衣」 北佐久郡軽井沢町発地1293-10
  
  このサロンのオーナーは、軽井沢在住の推理作家・内田康夫、ファンタジー作家
  早坂真紀夫妻。ワン連れでない方も気持ちの良いテラス席でゆっくりとされています。
  邪魔をしない様、静かにしばらく読書でも・・・。
  
    Karuizawa8Karuizawa11Karuizawa10_1

  
    そして、このティーサロンの裏手の森のことちょっとお話ししますね・・・
  実は、この森にはね、   

Continue reading "軽井沢へ その2"

| | Comments (27) | TrackBack (0)

August 11, 2006

軽井沢へ その1

  Karuizawa1_1

 週末、軽井沢へ。
 順調に行って、我が家から車で約2時間程。東京からのドライブには最適です。
 昔と比べずいぶん様変わりしたといはいえ、いつ訪れても憧れの避暑地に思えます。
 その上、ここ1、2年で、軽井沢その近郊にもワンと一緒に過ごせるスペースがずい
 ぶん増えました♪

 親しい友と私&MAUでのショートトリップ。
 午前中ゆっくり出発しましたが、お昼頃にはもうすでに旧軽のあたりをショッピングして
 おりました。
 Karuizawa3_1Karuizawa4
 
 まずは、ランチタイム♪ さっぱりとお蕎麦でも頂くことにいたしましょう。 
 ご存知「川上庵」 こちら、雰囲気も良く、テラス席があるのでワンも一緒に入れます。 
 ただ、旧軽のロータリーにあるので、時間に寄っては、かなり混む模様。この日は 
 タイミングよくすぐに席に案内されましたが。
 お味は・・・普通に美味しいです。笑 

 Karuizawa14Karuizawa15Karuizawa13

 その後、のんびりお茶を頂き、この日お世話になる知人のお宅で少しお昼寝zzz
 
 夕方は、近所にみんなでまた、お散歩にでかけました。
 なんて心地の良い風・・・♪

Continue reading "軽井沢へ その1"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 10, 2006

Four Seasons night

    Fourseasonsparty8

  この日は仕事で急遽、フォーシーズンズホテル東京のサマーパーティに出席する
  ことになり、夕方から同僚のSちゃんと目白まで。。。

  都会の喧騒から離れ、2万坪の庭園「椿山荘」に隣接する
  「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」     
  ヨーロッパの伝統を受け継ぐエレガントな雰囲気と、日本独自のしっとりとした落ち
  着きが共存する空間は、都会にいることを忘れてしまうリゾートスペースです。
  まさに大人の空間。
  
  ・・・などと、どこかの雑誌に書いてあった様な気がしますが(笑) 
  とにかくお洒落で、洗練されたホテルです。 そう!実は、こちらのホテルでは小型犬
  のみ、客室にて宿泊が可能。(詳しくはホテルにお問い合わせくださいね)
  まさに今、流行の?「欧米かよ!」なのですよ ヾ(~O~;)

    Fourseasonstopparty
  涼しげなデザートバフェ
 
  やはり、世界のVIPご用達のFourseasons Hotel & Resorts グループ。
  Summer Partyとはいえ、演出も素晴らしくどのお料理もデザートも絶品でした。

Fourseasonsparty1Fourseasonsparty2Fourseasonsparty3
FourseasonspartyFourseasonsparty6Fourseasonsparty7

  「さっと顔だけだして、失礼しましょう」 などと言っていたSちゃんと私
  結局、最初からシャンペンで飛ばし、その後はワインなどを頂き・・・いい感じに。
  パーティにいらしていた方々と、お話しも弾み大変楽しく過ごしてしまいました
  ヾ(--;) 

  私は、翌日は休暇を取っていたのですが、Sちゃんは朝一からのミーティング。
  大丈夫だったかなぁ!?  お付き合い頂きThank you♪でした。

  

 ☆金、土と一泊で軽井沢に行って来ました。また後ほどアップしてみま~す♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 05, 2006

写真のワークショップ

    Sonoeclass


  最近、写真を通して親しくさせて頂いているYUKOさんのお誘いで、あるお若い女性
  写真家のワークショップに参加してみました。 この日のクラスは、女性ばかり12名。
   年齢層も幅広く経験にも差がありましたがとても楽しい講義と実践でした。

   テクニックはもちろんですが、それより感性を引き出して下さる様なお話しが随所に
   あって共感が持てたのです。 先生の「写真」に対する思い入れの深さを強く感じま
  した。

   何かモノを見る時には、必ず様々な方向から見ること、それは実は大変に疲れる
  ことなのですが、いつも心がけていると少しずつ意識が変わってくる。脳が鍛えられ
  ますと。。。 どんな事でも、飽くなき?好奇心が大切なのですネ。

   好きなものを自分の思い通りに写せるにようになる為に、カメラの仕組みや技術に
  ついての勉強もまた楽しいもの。  そして、自分の撮った「写真」を素直に好きに
  なれたら、もっとその先には、また何か新しいテーマが生まれてくるのでしょう。

   これから、レンズなども揃えたいし・・・まだまだ先の長い旅なのです。
  ・・・でもだから楽しいのかもね。 p(*^-^*)q

  この日のテーマは、キッチンにある好き・・・を撮る!

Continue reading "写真のワークショップ"

| | Comments (26) | TrackBack (0)

August 04, 2006

朝からミニコンサート?

Nhkjpg

  急に「真夏」がやって来ましたね。
  早朝でも、陽射しが眩しいくらい・・・

  いつも通り、常連のワン達にご挨拶を済ませたあと、真ん中の広場に行くと何やら、
  朝からバンドの練習?ビデオ撮り?といったグループがおりました。テントも立てて、
  かな~り大掛かりな感じです。すると・・・
  そこから、何とも心地の良いフォークソング風?な歌声が聞こえて来ました。
  しかも、とっても上手!!

  「MAUたん、なんだろうね~!? 聴きに行ってみよう♪」
  
  そして、そばに近ずくと

Continue reading "朝からミニコンサート?"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 01, 2006

夏の朝は・・・

   Stanpoo5

  暑中お見舞い申し上げます。

  
  いよいよ8月、海へ、山へと楽しい夏休みの計画を待ち侘びていらっしゃる方も
  多いのではないでしょうか。
  
  それにしても、夏の朝は気持ちが良いものですね~。MAUと行く公園のお散歩、
  この時期は楽しくて仕方ありません。

 Stanpoo3Stanpoo4Stanpoo6_1

  夏は、特に朝の過ごし方が大切なのだそうです。
  よく「夏太り」という言葉を耳にしますが、実は、暑さの汗は、エネルギーの消費はなら
  ないのですって。。。 基礎代謝は、夏は下がり秋になると戻るそうですが、夏にこの
  代謝を下げすぎてしまうと、徐々に「太る」体質になってしまうそうです。 
  キャー o(>_<)o

  そこで、
  栄養士の資格を持つ友人から聞いた夏の朝の3つのお薦めです。

    ☆ 起きてすぐにグラス一杯の水を飲むこと。カロリー消費量に影響大。
 
    ☆ 軽い運動をする。 ラジオ体操とか・・・ね

    ☆ 朝ごはんを、しっかりと頂く。
      パンよりご飯(出来れば玄米)が良い、固いものを噛むことで食事代謝
      が良くなります。そして出来れば醗酵食品も(お味噌汁や、納豆など)
       そして、食後は熱いお茶を!
      とにかく、冷たい物や、柔らかい物ばかり摂取していると胃腸が活発に
      働かずに代謝の低下を招くそうです。

  私も、この時期、ついつい冷たい物を多く摂ってしまいがちです。気をつけねば!
  皆様も、宜しければ参考にしてくださいませね。

  元気でなければ楽しさも半減です。
  どうか、お体に気をつけて素敵な夏の想い出をたくさん作ってくださいね。o(^-^)o

  

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »