« August 2006 | Main | October 2006 »

September 30, 2006

Chez tomo & J's bar

    Chetomo

  以前から行ってみたかったフレンチレストラン「Chez tomo」
  やっと、訪問することが出来ました♪
  メンバーは、週末のお料理教室のお仲間達。皆様、色々とお忙しいにもかかわらず
  この日は全員参加となりました。  \(^▽^)/

  広尾の裏?プラチナ通りにある市川知志シェフがオーナーの「シェ・トモ」、カジュアル
  な雰囲気ながらも、清潔感があってそれほど広くない店内ですが不思議に開放感が
  あります。白で統一されたインテリアのせいでしょうか。
  
  皆、揃ったところで、まずはギャルソンお薦めの季節のフルーツをベースにしたシャン
  ペンで乾杯! ↑の写真の洋梨ベースのこのシャンペンカクテルは、あまりに美味で
  ついつい、一気飲みしてしまいそうになった程。

Chetomo2Chetomo3Chetomo4
Chetomo11_1Chetomo8_1Chetomo12

  料理の最初は、お店自慢のアミューズ、ウニの貴婦人風(コチラはお薦め)
  続いて前菜、野菜プレート、メイン、デザートとすべて美味しく頂きました。
  もちろん、ワインリストも充実しています。

  そして、
  中でも特筆すべきがこちらの有機野菜のプレート、実はこれを楽しみにしていた。。

   Chetomo5

  20~30種類の野菜がそれぞれの特質をいかした火の通し方で調理されています。
  調査してみると、なんでも、山梨県境川村で農業を営む老夫婦にオーダーしている
  そうで泥付きの完全無農薬野菜ばかりが毎日送られてくるのだそう。
  確かに、野菜だけのプレートにもかかわらず大満足のお味でした。まさにこだわりの
  一品!しかもからだに優しい。

  また、訪れることが間違いないレストランになりました。

  
 
 そして、夜は・・・

Continue reading "Chez tomo & J's bar"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 27, 2006

小さな秋

Yoyogi_1

 朝の公園・・・
 静かに秋の支度を始めています。
 夏には感じられない落ち着いた空気が、流れている様な気がします。
 
Yoyogi3Yoyogi5_1
 色付き始めた木々
Yoyogi1_2Yoyogi2_1
 青空と金木犀のじゅうたん。

 今朝は、短い時間の中で「小さな秋」を満喫しました。

 そして、
 夜は・・・

Continue reading "小さな秋"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 26, 2006

思い出多き

   Keyaki
   Domaine Joseph Drouhin  Beaune Clos des Mouches 2001
  
  ワイン醸造家としてのドルーアン家の原点がこのクロ・デ・ムーシュ。
  透明感のある美しいルビー色。 ただし、この色からは想像出来ない程にふくよか
  で、ボリューム感もあり、最後までゆっくりと楽しめます。
  さすが、ブルゴーニュを代表するワイン。上品で奥が深いピノのお味。あー幸せ♪
  
  そう、
  去年のちょうど今頃、このワインが生まれたブルゴーニュ、ボーヌあたりを旅して
  いました。→ 

  雨降る夜、
  溜池山王、キャピトル東急ホテル「ケヤキグリル」にて食事会がありました。

Keyaki1
Keyaki Grill (Main Dining)   OPEN : Lunch 11:30a.m. - 3:00p.m./Dinner 5:30p.m. - 10:00p.m.
Keyaki2_1Keyaki3Keyaki6

  久しぶりの訪問でしたが、やはり落ち着いた雰囲気とサービスの中で頂く正統派
  フレンチも、たまには良いもの。チーフソムリエの長谷川氏からも、興味深いワイン
  のお話しが伺えとても楽しいディナータイムとなりました。
  
  でも、この「Keyaki Grill」でのお食事は、最後になるかも知れません。
 
  というのも、

Continue reading "思い出多き"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 24, 2006

KOMAZAWA PARK

   Komazawa_1

  本日は晴天なり。 今日もカメラをぶら下げて(笑)朝早くからみんなで楽しい
  お散歩♪ ・・・それにしても、陽の光が優しくなりました。

  可愛いボーイ発見!

Continue reading "KOMAZAWA PARK"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 23, 2006

土曜の午後は・・・

    Waffle
  
  やっと、楽しみな土曜の午後・・・
  LemonさんとMAUを三宿のトリミングサロンに預けた後は、Miwaちゃんと代官山で
  のんびり過ごすことに♪

    Panini
  まずは、軽く腹ごしらえ。八幡通りから路地に入った所にある「Waffle's」
  ワッフルはもちろん(*'-')bですが、チーズ&ローストチキン入りのパニーニがとっても
  美味しかったぁ。 ぜひ、お試しあれ♪

    Waffle1Waffle2Waffle3
   「Waffle's」 渋谷区代官山町10-3 03-3476-6721
   
テラスはワンもOKだそう・・・ (*^-^)


 そしてその後は、

Continue reading "土曜の午後は・・・"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 21, 2006

爽秋の候・・・

   Septembersky
   うろこ雲は、秋の雲・・・

  ここ数日、秋晴れの気持ちの良いお天気が続いています。
  今日も朝から、綺麗に晴れました!
  公園をお散歩しながら、心地よい風をうけ空を見上げると、雲はすっかり秋の気配。
  天高く馬肥ゆる秋・・・というように、秋は空が高い感じがします。
  きっと、段々と空気が澄んでくるせいでそんな風に思えるのでしょうね。

  帰りがけ、駅の近くの小さな花屋さんをのぞくと千日紅がありました。

Continue reading "爽秋の候・・・"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 19, 2006

THE LAKE HOUSE

     Lakehouse

   先日、久しぶりに試写会へ。   

 日本語タイトルは、イルマーレ、今週末23日公開の映画です。
 
 孤独な医師(サンドラ・ブロック)が、不満を抱えた建築家(キアヌ)と文通するようになる。
 やがて、ふたりの間には2年の時の隔りがあることが・・・。
 韓国映画『イルマーレ』をリメイクしたラブ・ストーリー。

Continue reading "THE LAKE HOUSE"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 18, 2006

Dear Matty

   Matty
   
    親愛なるMattyちゃん

   まあちゃん、今日はありがとう。
   のんびり、午後のお昼寝タイムをチビっこ娘達がじゃましてごめんね。
 
     いつも優しいまあちゃん、
     まわりがどんなに騒がしくても、穏やかなその瞳で何もかもを
     包んでくれるのね。
 
     いつも綺麗なお顔のまあちゃん、
     あんまり美人さんで、ちょっぴりヤキモチ妬けちゃう程よ。
 
     そして、やっぱりいつもお茶目で可愛いまあちゃん、
     私がマッサージしてあげたらもっともっとって、背中を向けて座ってた。

   また会いに行くよ♪ 大好き!! まあちゃん。

                                        ERI と MAU 

    
☆ まあちゃんのひとりごとはコチラから (^ー゚)ノ

   

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 16, 2006

新しいお散歩コース

   Weekend3_1

  近くに、こんなステキなお散歩コースがありました。
  この銀杏並木もあと2ヶ月足らずで、美しい黄金に色ずくのでしょうね、その頃また
  みんなで来て見ましょう。 

  そして、このお散歩コースには、ちょっとお洒落なレストランもあるのです・・・
  少し遅めのランチタイム♪  グラスワインも頂こうっと! 

Continue reading "新しいお散歩コース"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 10, 2006

Cartonnage

     C2

  Cartnnageのお洒落な箱、そしてMAUにハートのボタンが可愛いバンダナを。
  mummyから手作りのステキな贈り物を頂きました♪

  Cartnnageカルトナージュとは、フランス語でカルト=カルトン=厚紙、ナージュ=ナジェー
  =巻く と言う意味で、厚紙に布や紙を巻いて 箱などを作るフランスの手工芸です。
  
  自分好みの紙や布を自由に組み合わせることにより、世界に一つのオリジナル作品
  が作れることが、カルトナージュの魅力なのでしょうね。
 
  私も自分テーストの布地を探して、小さな物から挑戦してみたいな。
  
  MAUからも心をこめてのお礼をね。。。

Continue reading "Cartonnage"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 09, 2006

3rd 週末のお料理教室with wine

    Oryori1_1
    
  今年、3回目になりましたワクワクの「週末のお料理教室with wine」
  今回もまた、先生や仲間達と過ごす美味しく楽しい時間でした♪

  ちなみに、第1回はから、第2回は☆☆から
   
  では、Lessonメニューのご紹介です。 

  <野菜の炒め蒸し>
         Oryori9
      特にズッキーニ、カブが甘くて美味しい、山椒の実が効いています。
 
   <魚介類の酢の物>
    Oryori11Oryori12
    Oryori13_1
  白味噌ベースの酢味噌を大皿に敷くところがポイント。ミョウガのとなりは菊の花
  をゆがいたもの(なかなか美味) そして全体にオリーブオイルをサッとかけると・・・
  白ワイン、シャブリとの相性が抜群なのです \((=゚▽゚)/
    
   <トマトと豆乳のスープ>
         Oryori10
     よぉく冷やしていただきます、浮かんだモッツアレラチーズが可愛い♪
  
    <スペアリブ>    
         Oryori8
    体にも良いパイナップルのジュースなどを使った秘伝のタレ?につけこんだ
    リブのお肉は意外とあっさりしていて、柔らかいの!
  
   <冷製カッペリーニ>
    Oryori6
   ソースは、タップナード、イカ墨などを使用。↑の蒸し炒めで使ったズッキー ニの
   皮の部分も細く切って・・・お洒落な彩り。
   
  夏の疲れを癒してくれる初秋のメニュー。毎回ですが、簡単かつ、とてもお洒落で
  すぐに復習をしてしまいたくなるお料理達です。ワインとの相性もぴったりで大満足
  でした。 泉先生、ありがとうございます!

  そして、<デザート>です
    2jpg
   大好きなマンゴを使ったシャーベット、ラム酒が効いていて絶品です!
   
  
  そして今回のワインは・・・

Continue reading "3rd 週末のお料理教室with wine"

| | Comments (12) | TrackBack (1)

September 08, 2006

Mahalo!! Sunset

    Beachtower_1
     RESORTQUEST WAIKIKI BEACH TOWER
        2470 Kalakaua Ave., Honolulu, Oahu, HI 96815
       (808)9266400 
    
   
今回は、家族旅行ということもあって、このコンドミニアムの30階に滞在することに。   
  こちらのコンドはワンフロアに4ユニットのみなので、プライバシーが保たれワイキキ
  といえども、とても静かな環境でした。 サイトは
  バスルームもそれぞれのベッドルームにあり、フルキッチン設備(炊飯器まで)や大型
  の洗濯機が完備されていて、とにかく至れりつくせり。 
  ある晩には、部屋でミニパーティをして見たり♪ 家族でオアフを楽しむなら、かなり
  お薦めです。
   
     HotelInroom1
     HoteldinnerHotel1
     1Inroom2

 そして、
 
 何より高層階から眺める夕暮れ時のオーシャンフロントは最高です!

Continue reading "Mahalo!! Sunset"

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 07, 2006

Mahalo!! Westcoast

   Mahalo8
    Hawaii旅日記・・・もう少ぉしだけおつきあいくださいませm(._.)m

   今日は、オアフ島西海岸へ。
   のんびり海水浴&波乗りの出来るビーチへgo !
   ワイキキからH1を西進、ファーリントンハイウェイで約60分のドライブです。 

              Makahadrive_1

Continue reading "Mahalo!! Westcoast"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 06, 2006

Mahalo!! Surf trip

    Surfing2
    美しいボード達。。。
    オアフに行くとHIROが朝に晩に、足繁く通うのがこちらのショップです。

  ワイキキの西側にあるこのLocal Motionは、多くの種類のボードからウェットスーツ
  ウェア、バッグ、アクセなど何でも揃います。レディース物も結構お洒落で可愛い♪
  レンタルのボードも品揃えが良く、HIROは毎回初日にここで「板」を借りています。
  カフェもあって、私でもなかなか楽しめるのです。 しかもHIROさん、このショップでは
  かなり気前が良くなるので、最近好きになって来た・・・笑

   Localmotion
   Surfing3Surfing5Surfing6
 
  そして、もうひとつ興味深いこと、
  このショップ内にある小さなサテライト・スタジオと東京のJ-WAVEスタジオを結んで
  の生放送のラジオ番組があるのです。
  “SLOW”をコンセプトにハワイの最新情報や日本でのハワイ関連のイベント情報等
  を発信しているので、ハワイ大好きさんには嬉しい限り♪
  
  東京での放送は、タイトル「Color of Hawaii」 BLOGはから
  日本時間で、月曜日から木曜日13時15分から30分までの15分間です。
  今回、ある夕方6時過ぎに行った時には、ちょうどオンエア中でしたよ。

  とにかく、
  ハワイに着いた瞬間から、波乗りことしか考えられない男になってしまうHIROさん、
   黒光りしたロコのサーファーに負けず、海に入って波待ちする勇気には恐れ入ります
  ┐(-。ー;)┌

                    Surfing9Surfine
                       Makaha6_3
   早朝、6時・・・
  
  それにしても、ロコの子達って・・・

Continue reading "Mahalo!! Surf trip"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 05, 2006

Mahalo!! 'ONO 2

 
      Hale6
      Orchids Halekurani

   こちらオーキッズで、ゆっくりと朝食を頂くと、それだけで非日常が味わえます。
   宿泊していなくても、滞在中、一度はここで朝の時間を過ごすのがお薦めです。
   
   真っ白なリネンのテーブルに、名前の通り蘭の花がおかれて、何とも言えない清々
   しい気分。。。オーシャンサイドの席をリクエスト、ハレクラ二の洗練されたサービス
   のもと、熱いコーヒーに絞りたてのジュース、パンケーキやフレンチトーストなど頂い
   たら ・・・もう日本に帰りたくなくなります。笑

        Hale1_1Hale3
        Hale4_1Hale7
      バナナパンケーキは、ほっぺが落ちます(^○^)

   もちろん、
   ディナータイムも優雅で素敵。早めの時間でしたらビーチサイドのレストラン
   「House Without a Key」から流れてくる生のハワイアン・ミュージックと美しい
   サンセットフラを見ながらお食事やカクテルを楽しむことも出来ます♪
   そして、大人気のサンデーブランチ。
   こちらは、かなり前からの予約が必要とのこと。。。

Hale8_1Hale12Hale9
Halekulani Garden Weddinng 

   
      この日の朝、食べ切れなかった美味しいペストリーを持ち帰りたいと話すと、
   スタッフが、笑顔で真っ白なランチボックスに入れて持って来てくださいました。
   2箱も!? ・・・きっとおまけしてくれたのでしょうね。笑

   もちろん、その日ビーチで頂きましたがその美味しいことと言ったら!
      v(*'-^*)-☆

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 04, 2006

Mahalo!! 'ONO 1

       Food1
          FOOK YUEN SEAFOOD RESTAURANT
          1960 Kapiolani Blvd.
          TEL: 808-973-0168
   
  
ハワイ語でおいしいを「ONO」と言います。今回は、オアフのグルメな話題を♪
  ワイキキを少し離れると、値段がお手頃にもかかわらず、レベルの高いコリアン、
  チャイニーズ、その他タイ、ヴェトナミーズ、イタリアン、和食などの多くのレストランが
  点在しています。
 
  今回は、超ハワイ通のSちゃんご夫妻のお薦めでもあるチャイニーズレストラン
  「FOOK YUEN」の名物、1匹$9.99のロブスター! もちろんロブスター以外の
  料理も本格的。

  こちらのレストランは、ワイキキの西側、アラワイ運河の橋を渡った所にある
  「マッカリーショッピングセンター」の中にあり、週末以外の日でもディナータイムは
  大賑わい。皆、ワイワイガヤガヤ楽しそうに食事しています。とにかく活気のある
  お店です。

  豪快に手で頂くロブスターは、ガーリック&バターソース、ジンジャー&グリーン
  オニオン、ブラックビーンソースの3種類、今回はそれを2匹ずつ3種類の味で楽しみ
  ましたが、それぞれに抜群のお味でした。大大満足♪
  
  
  本来ならお料理のお写真など、もっと撮りたかったのですがHIROは、レストラン
  撮影をとても嫌がります  (  ̄っ ̄)な顔で・・・。
  でも負けずに、続いてはさわやかブレックファーストを!

   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2006

Mahalo!! North Shore2

   Haleiwa
 この時期は、こんなに静かで穏やかな海ですが11月になると世界中のサーファー
 達が集まります

 North2_1Haleiwa2
 ノースのゲートウエイともいえる「Haleiwa」
 古くはサトウキビやパイナップルのプランテーションの町として栄えました。 
 今でも当時の面影を色濃く反映したノスタルジックな街並みが残り、町全体に漂う
 素朴でひなびた雰囲気がオールデイズを偲ばせています。

Dsc_0235
Haleiwa3Dsc_0259_1Img_1916
この日のHaleiwa Beachは人も殆どいなくてとても静か。湖の様な海で、積んでいた
サーフボードは、もちろん使えず・・・。
 
さぁ! 美しい椰子の木の下で遊んだ後は、ウミガメさんに会いに行こう♪

Continue reading "Mahalo!! North Shore2"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 02, 2006

Mahalo!! North Shore

   Mahalo7

  家族皆、時差も無く朝までしっかり眠って・・・
  美味しい朝食をたっぷり頂いたあと、今日はNorth Shoreまでドライブです。
  
  ドライバーさん(HIRO)、本日もよろしく (^o^)/

Continue reading "Mahalo!! North Shore"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

Mahalo!!

        Mahalo1

  美しい光が溢れるHawaii、何度訪れてもその魅力は尽きることがありません。
  今回もまた、真っ青な空と海が私達を明るく迎えてくれました。

Continue reading "Mahalo!!"

| | Comments (36) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »