« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

山手界隈

        Yamate10
  
   またまた天気予報が見事にはずれて、良いお天気になりました!
   今日は、以前から計画していた「元町、海の見えるレストランでランチを」
   &「山手あたりをワンと一緒に散策」の日。
   レストランのアレンジやご案内はう~たんmamaにおまかせです。

           Yamate16

   ハローウィンが近かったせいで、仮装をした可愛らしい子供達も沢山いてとても
   賑やかな港の見える丘公園、そして外人墓地界隈。
   公園に併設しているローズガーデンは、ちょうど秋の薔薇たちが美しく花を咲か
   せておりました。

Yamate13
Yamate5jpg_1Yamate_1Yamate6 

   山手あたりの洋館は、色とりどりの花達とシックリ調和して素敵。
   そんな中、気持ちよくお散歩が出来ました。
   プー娘たちもご機嫌で、たくさーん歩いたね♪

   本日の娘っこたち♪

Continue reading "山手界隈"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Happy Halloween

Happyhalloween

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2006

Hawaiian Relaxation

    
    やっと週末、
    でも、せっかくの土曜日なのに朝から体調がすぐれないワタクシ。
    目の疲れからなのか、肩こりがひどく朝からちっとも頭痛が取れません。 
    o(;△;)o
               
    Uilani
          
   そこで
   以前に、お友達のpiajeさんがBLOGでご紹介されていて、ぜひ一度伺ってみたい
   と思っていたハワイアンリラクゼーションサロン「Uilani」を訪ねることに。
   サイトはコチラから。MAUのトリミングの時間、タイミング良く予約が取れました。
   ('▽^*)

   西麻布交差点近くのとても閑静な住宅街の中にあるこのサロン、あたりをのんびり
   お散歩しながら看板をみつけ、中に入るとそこはハワイア~ン♪
   部屋には、ハワイに関する本やリボンレイなどが沢山ありました。

 Uilani1Uilani5

 新陳代謝を良くするという「まめ茶」を頂きながら、施術前には、オーナーの新堀さん
 と楽しくハワイのお話しを。そして徐々にリラックス・・・
 本日のコースは、60分の全身のロミロミマッサージと10分のヘッドマッサージ。
 そして自ら選んだオイルは、「トロピカルユーフォリア」というちょっと神秘的なオイル。  

       Uilani2
    
  こちら、ハイビスカスやピカケ、ジャスミン等の南国のお花がたくさん詰まっている
  オイルなのだそう。 でも決して強くなく自然でふんわり南の香りがして来ます。

  初めてのセラピストの方と私の相性もよく、とにかくリフレッシュ出来ました♪
  肩も軽くなり、頭痛もとれて・・・帰りはトコトコと渋谷まで歩いてしまった程。
    
  それにしても、肩こり、首こり、頭こり、コリコリ性のこのカラダ。根本的に治すに
  は、やっぱり!あの方法しかないのかなぁ。
  ・・・と言っても、なかなかね~ (-_-;)

  トリミング後のMAUたんは、

Continue reading "Hawaiian Relaxation"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 26, 2006

Boyfriends

      Boyfriends7_1

   いつもの公園もすっかり秋景色。
   とある秋晴れの日に、MAUはボーイフレンドとおデートのお約束です♪

   お相手は?

Continue reading "Boyfriends "

| | Comments (8) | TrackBack (0)

夕暮れ

    Tamariver

   多摩川もすっかり秋景色。
   夕方からNicoちゃんと川沿いをお散歩、そしてこちらのカフェに寄りました。

Continue reading "夕暮れ"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 25, 2006

乃木坂のお気に入り

    Uchiya6_1
      Chateau Malescot St. Exupery
       Bordeaux Châteaux
       Troisième Cru Classé en 1855, Margaux
       50% Cabernet Sauvignon 35% Merlot
       10%Cabernet Franc , 5% Petit-Verdot 


  ワイン好きの友人と乃木坂へ。

  肩肘はらず、でもゆっくりと美味しい物を頂きながらワインを・・・
  そんな時に足を運んでしまうのが、やっぱりこのUchiyatei
  いつも変わらぬムッシュの笑顔と楽しいトークもこのお店の大きな魅力。
  雑談しながらお薦めのお料理を聞き、その日の気分のワインをリクエストすると、
  間違いのないセレクトをしてくれます(*'-')b

  まず、白をグラスで。 あいなめのカルッパチョと合わせて。オイシスギィ!
  Chateau de Rochemorin
  ボルドー、ぺサックレオニャンのシャトー・ド・ロッシュモラン、もちろんソーヴィニヨン
  ブラン種です。 最近シャルドネより好き。
  洗練された樽香のあるドライな味わい、カンキツ系のフルーツ、トーストしたオークの
  優しい香りがします・・・(ありきたりな表現ですが、汗)

    Uchiya2Uchiya1
 
  そして、この日の赤はボルドー、アペラシオンマルゴーの3級
  シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ  美しいサイトはコチラから。
  セパージュは、メルロ種の比率が高く個性豊かな味わいを持ったワインでした。
  トロトロの牛タンの煮込みとの相性は抜群。。。時間が経つにつれまろやかに。
   
  Uchiya3_1UchiyaUchiya4_1

   帰り際、ムッシュは必ずお店の外まで出てきてお見送りしてくれます。
  ご商売とはいえ、そんな心遣いも嬉しいものですね。
  
 
  そして、MAUたんの呟き・・・
  

Continue reading "乃木坂のお気に入り"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2006

大学へ。

      Shibuyadaigaku   

  大学の講義を受けに行きました。大学名は「シブヤ大学」 
  ・・・いったいどんな大学!?笑

Continue reading "大学へ。"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 21, 2006

素敵な発見

    Daikanyamasanpo2
      ゆらぎ  望月通陽 型染展      燕子花 別館

  代官山から中目黒あたり、ワン連れでお散歩するにはとても楽しい場所です。
  のんびり歩いていると意外な発見があったりして・・・

Continue reading "素敵な発見 "

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 20, 2006

復活!?

   Golf3_1

  秋は絶好のゴルフシーズン。今日は、久しぶりにラウンドに出ました♪
  前の晩、少し緊張していたのか夜中に何度も目が覚めたりして・・・笑

Continue reading "復活!?"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 17, 2006

お揃い♪

  ここのところ、とても忙しくなかなかBLOGの更新が出来ません。 時間の使い方が下手なのです、涙
   

   Osoroi1  

  さて
  先日のこと、「入荷しましたよ!」と中目黒のcafe & shop 「snobbish babies」 から
  連絡を頂き、早速MAUと一緒に訪れることに。
  少し前に、お揃いの刺繍の秋・冬用デニムのベストと(for MAU)と私のパンツを
  お願いしていたのです。実際に目にすると、やっぱり思っていた通り可愛い♪
   Osoroi2_1
      
  サイズもまずまず。 ・・・というわけですぐに購入することに決定!!  その上なんだか
  テンションが高くなった勢いで、勧められるがままこのパンツに合わせて白のロング
  ブーツまで買ってしまいました ┐(-。ー;)┌

  Osoroi3Osoroi4
    snobbish babies Fontaine 1F,2-16-8, Aoba-dai, Meguroku
  代々木公園にある「TARUM」の姉妹店です。
  ただ今、Autumn & Winter Fair 開催中でノベルティ+Cafeにてデザートが頂けました。
  私は、このマロンパイをチョイス。絶品でした。

  そしてこの夜は、

Continue reading "お揃い♪"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 13, 2006

秋 ピアノ

Breezeoftokyo2_2
                静かに秋の帳が降りてきて・・・  ダンスする人影が
 

  芸術の秋、ですね。

  今日は、11月に発表会を控えているお友達のピアノのレッスンを、日比谷松尾
  ホール、スタインウェイのレッスン室にて見学させて頂きました。 
  
  演奏曲は、「亡き王女へのパヴァーヌ」
  初期のラヴェルの代表作のひとつで、パリ音楽院在学中に書かれた作品です。
  (近代音楽の扉を開いたともいえるモーリス・ラヴェル。ご存知バレエ音楽「ボレロ」
  などで有名な作曲家)
  その中で、亡き王女・・・は、切ないほど美しく繊細な旋律の小品。
  私は、少し震えたような彼女の細くて美しい指先を見ながらこの曲とピアノ対する
  「想い」を深く感じました。

  彼女がピアノのレッスンをはじめたのは、実は7年前だそう。
  お仕着せではなく、好きだから弾く、心から弾きたいと思う曲を弾く・・・そこには
  まさに「大人のピアノ」の世界がありました。
  存在する強い気持ちが技術的な上達、ひいては、自分自身のワールドを持つこと
  に繋がるのですね。

  私もいつの日かそんな「想い」を持てた時、何か心に響くメロディを奏でてみたい。
  ピアノは好きでした。 でも、最後にピアノに触れたのはいつだったのかなぁ。
  私のすぐそばには、ピアノもそして先生もいるのにね、
  もう一度、大好きだったバッハの練習曲も弾いてみたい。
  彼女と一緒に、ラヴェルの連弾曲「マ・メール・ロワ」など弾けたらステキかも!
  などと、勝手な妄想を膨らませ、優しい音色を聞きながらひとり、にんまりしており
  ました。

  レッスンの後は、

Continue reading "秋 ピアノ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 11, 2006

Autumn Morning

     Yoyogipark12cosomosoct

   秋の主役・・・
      コスモスの花達が、朝日に向かってゆらゆらと体を揺らしてる
      楽しそうにダンスしているみたい。
      
   そして、秋色も少しずつ深まって来た。。

Continue reading "Autumn Morning"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 08, 2006

YOKOHAMA

  この日は、前の晩miwa & akkoちゃんと近所の焼き鳥屋にて、ワインを飲みつつ
  喋り過ぎた為、朝からまったりモード _(・。・)~
  でも、お昼頃、うれしいお誘いを受けMAUと横浜方面へおでかけすることに♪ 
  まずは、第三京浜をビューンと飛ばしてう~たん邸へgo!

     Yokohama9
  可愛いう~たん、お久しぶりね~。
  夏にお泊りに来てくれて以来のご対面♪ あの時はとっても楽しかったネ。

  今日も、雲ひとつない素晴らしいお天気。
  さぁ、う~たんご一家の案内で、元町・山手あたりの散策です。

Continue reading "YOKOHAMA"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 07, 2006

和菓子作りに挑戦 vol.2

  連休初日の午後・・・
  和菓子で「秋」を感じることが出来ました。

    Wagashi16
                   「紅葉狩り」  御園井 裕芙子先生作

  和菓子の魅力を語るのに「五感の芸術」という言葉をつかったのは、とらやの先代
  当主だったそう。 色や形、香り、味わい、舌触り。和菓子の世界は豊かで広がりが
  あります。

  前回に続いて、和菓子作家、御園井裕芙子先生のワークショップに参加致しました。
  今回は、黄色と橙色の練りきり生地を使った↑の写真の「紅葉狩り」
  そして、皆様良くご存知の 「どら焼き」です。
  どちらも、簡単そうでなかなか手強い相手に悪戦苦闘?しながら頑張りました。笑
 
  では、まず「どら焼き」作りから・・・
   
        Wagashi3
  どら焼きの材料達・・・ 
  皮に蜂蜜やみりんを入れるのが、和菓子ならでは。
  Wagashi4Wagashi15
  ホットプレートに、薄くサラダオイルを塗り生地を焼きます。
  Wagashi6Wagashi7
  皮は焼き加減が難しい。。。でもなかなかキレイでしょう!?
  餡の中に、栗を入れたり、バタークリームもほんの少し入れるとグッとゴージャスな?
    「どら焼」きになります。そして、お店で売られている様に、袋に入れて出来上がり
    です!
   Wagashi1
  美味しそうでしょう!?  ・・・ハイ、びっくりするほど美味しかったです。爆
   
   続いて、
    見た目も美しい「紅葉狩り」に挑戦!!

Continue reading "和菓子作りに挑戦 vol.2"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

台風一過

  Yoyogipark07oct

   三連休初日、台風一過
   雲ひとつ無い見事な青空が広がりました。噴水の水しぶきも元気良く♪
 
Yoyogipark073oct   
  
  雑誌の撮影、マラソンの練習、などなど・・・
  この青空を待ってました!とばかりに公園は朝からとても忙しい!

Yoyogipark072octYoyogipark075oct
Yoyogipark074octYoyogipark071oct

  朝から、たっぷりお散歩出来たMAUも大満足!
  さあ、お家に戻って、ご飯を沢山食べようね~。

  そしてこの日の午後は、和菓子のお教室へ。
  その様子は次回に!
  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 06, 2006

十五夜きぬかつぎ

       Otsukimi

  「をのが身はこの国の人にあらず、月の都の人なり」。
  十五夜の月を前に告白するかぐや姫の言葉です。

  『中秋の名月』
  昔から「芋名月」と呼ばれてきた十五夜。 
  里芋をはじめ、お団子・お餅やススキをお供えして月を眺める風流な習慣です。
  紅花さんのBLOGを拝見し、思い出しました。

  今日は、朝から嵐の様な雨でお月見どころではありませんでしたが、仕事帰り、
  「たねや」さんでこんなかわいらしい和菓子をみつけました。
  お月見にちなんだ、2日間限りのお菓子。

  中秋の名月の御供え物の里芋きぬかつぎを、こしあんと団子生地で表現した 
  素朴な味わいの「十五夜きぬかつぎ」です。

  
  明日から、嬉しい三連休
  ステキな休日をお過ごしくださいませ!

  <おまけ> 本日のMAU

Continue reading "十五夜きぬかつぎ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 04, 2006

写真のワークショップ 2

   少し前に参加したフォトワークショップ。このクラスに参加するのは前回に続いて
   2度目、女性ばかりの和気藹々とした、とても楽しいクラスです。
   この日は、スイーツなどを美味しそう!に撮る&POSTCARDを作ろう!でした。
   o(^-^)o
  
   一部の例外は除いて、良い写真を撮る三原則は「光」・「被写体の良さ」・「構図」
   そして、大切なことは普段から「物」を見る目を養うこと・・・との先生のお話。
   私は、それに加えてとにかく撮るものを「大好きになる」ことが大切だと感じます。 
   風景や人物はもちろん、ボタンひとつでも愛をこめて。。。ネ 笑

   今回は被写体が「スイーツ」なので、特にホワイトバランスや光の当て方、種類を
   いろいろと試して、その違いも感じてみようということでした。
   そして、ポストカード用の写真は、文字を入れることを考慮して構図を考えます。

     
Workshop1Workshop2 
  
   こちらは、よく見かけるコージーコーナーのティラミス、笑
   光の種類を変えて撮ってみました。
   まったく同じ物ですが、この色味の差にお味のイメージも変わりますね。
   
Workshop3
 
Workshop4
 
   そして、この2枚はポストカード用に構図を取りました。
   こちらの色味の違いは、カメラ本体の設定を変えたため。
   実際にハガキにプリントしてみましたが、画像で見るより感じの良い色目が
   出ていました。 

   
   まだまだ、技術の伴わない幼稚園生の「ごっこ遊び」ではありますが、撮ることが
   好きになって来たかも!? (・・。)ゞ
   If you have the enthusiasm, anything is possible
   「好きこそ物の上手なれ」の図々しい精神で、ガンバリマス! 笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 02, 2006

雨上がり

  Yoyogi4_2

    雨上がり、朝日が木々に挿し込んで、キラキラ輝く葉っぱたち。
    美しい光の線をずっとずっと眺めてた。
      本当は、もっとそこに立ち止まって居たかったけれど・・・
  
    「今日も一日がはじまるね・・・。」
    そうMAUに話しかけ、また一歩踏み出す私達、
    早くも10月、少しスパートを掛けなければ。。。
   

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »