« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

Masako Imaoka

   今日は、大急ぎで仕事を終え夕方から銀座へ。
   ニコンが主催する女流フォトジャーナリストの今岡昌子さんのセミナーに参加いたし
   ました。

   今岡さんは、東レの研究所員として12年間活躍され、20代後半にインドへ旅した事を
   きっかけに、写真の世界に魅了され写真学校の門戸を叩かれたといいます。
   その後、ひとかたならぬ努力をされ「仕事」として写真と向き合うことを決意されました。

   ’99年以降、フリーランスの写真家として活動され、その中心は、紛争地のコソボ・
   エリトリア・アフガニスタン、震災地のトルコ、インド、パキスタンなどなど。
   被災の現場や状況、その中での人々の暮らしぶりを多くの誌面や写真集、写真展を
   通して発表されています。 
   そして作品の評価は、高く数多くの賞も獲得されたスーパーウーマンなのです。

   ・・・でも外見はほっそりとした優しく穏やかな雰囲気の女性でした。
   想像していた、イメージとはまったく違っていましたので少々驚いてしまいました。

   この日のテーマは「出会いを撮る」
   今岡さんは、ひとつの被災地に5週間以上滞在されるそう。
   その村の、キャンプの人々と触れ合うことによって本当の姿を伝えたいと。。。
   ただ、実際に現地に入ってみると日本で報道されている事実より、人々は明るく前向きに
   生きている、特にその中でも「女性達の強さ」には、彼女自身が多くの勇気や力をもらった
   と仰います。
       
       489625053201_ss500_sclzzzzzzz_v56663917__1
       ガレキの隣のオンナたち 今岡昌子写真集
   
   
   確かに、この日拝見した今岡さんの写真は、家族を守る為に献身的に働き周囲を癒し
   逞しく生き抜く女性達の姿が沢山ありました。
   身なりはボロボロでも、本当にキラキラと輝いているんです。
   そして、
   私はその多くの写真を通して、彼女がそこで感じた事や得た物がいつの間にか共有
   出来て、胸が熱くなりました。 

   とてもとてもステキな夜でした。
   セミナー終了後、そのことを彼女に伝えに行くと、まるでいたずらっこが照れた様に
   はにかんで、微笑んでくれましたよ(u_u*) 可愛らしい方♪

   今岡昌子氏のサイトは、から
   写真集は、☆☆など・・・

   これからの益々のご活躍を期待しております!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2007

梅が咲いたよ

            Ume_1

      公園の片隅に何本かの梅の木があります。
      春を告げる花、梅。
      桜の艶やかさとは趣の異なる、楚々とした風情が味わい深くて・・・
      控えめにぽちっと咲いて可愛らしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

ぽかぽか土曜日

27jan20073_3

    嬉しい週末、土曜日の午後・・・

    お誘いを受けてからずっと楽しみにしていた日がやって来ました。
    今日は、とびきりお洒落なワンとママ達がいつもの公園で待っていてくださいます♪♪

          27jan20071
       
    はじめましてのくりんちゃんは、ロングコートチワワの女の子。
    な、なんて、ちいさくてフワフワで美しいのでしょう!まるで、空から舞い降りた
    エンジェルの様。
    MAUたん、どうか・・・やさしくやさしくごあいさつしてね。

          27jan20076_1
           くりんちゃん、はじめまして。それにしてもステキなお洋服でしゅね~。 
          27jan20075
           そして、
           このお嬢ちゃまは今日はシックなワンピで登場です!
           アンニュイな気分にさせてしまったのは、きっとあの子のせいね(;・ェ・)

    
    冬の陽射しをたくさん浴びて・・・こんな日はどこまでもどこまでも歩いていけそう。
    でもまずは、美味しいランチをね♪ 
    タイミング良く好きなカフェの窓側の席があきました。娘っ子達もしばらくブレイク
    タイム。 ママのお喋りにおつきあい頂きましょう。  
    ・・・ってこれが長いのよ(;^_^A

         27jan20072
          ステキなツーショット♪ 
          それにしても、KOZUさん、私たちはじめまして・・・でした・・・よね・・・笑
         27jan20074
           ラムちゃん、美人なママちゃんとよく似ているわ(^-^)/

    その後・・・
    また、テクテクテクテクお喋りしながら、原宿方面へ。
    お花屋さんをのぞいたり、ブックストアーに行ったりとあっという間に陽が落ちていき
    ました。 J Style Books こちらはいつ訪れてもなぜか長居してしまいます。
  27jan2007827jan20079 
     片隅のちっちゃなギャラリーがだいすき。

    2007年、まだ始まったばかりなのにワンを通してのステキな出会いがまたひとつ。
    なんだか今年もワクワクすることがいっぱいの予感!?
   
    Special thanks to EMA-chan!

      
   おまけ
   みんなネムネムだよぉ・・・ たくさん歩いたものね。 お疲れ様!

       27jan200710

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 26, 2007

after trimming

     26jan2007

    ランチのあと、
    MAUをサロンに迎えに行くといつも通り、大騒ぎで奥からピョンピョン飛び跳ね
    ながら出てきます。
    今日はその後、世田谷公園を散歩し池尻から駒場方面へ歩いてみました。

    トリミングの日はかなり疲れるはずなのに、元気満々、食欲モリモリのMAU、
    家に帰って来てからもまだ、おもちゃでずっと遊んでおりました(´。` )

        26jan12007_126jan22007_226jan42007_2

    MAUたん、赤ちゃんみたいだよ。。。

  もひとつ、おまけ

Continue reading "after trimming "

| | Comments (4) | TrackBack (0)

weekday lunch

26janshinshin2007

     本日、お仕事off-day
     MAUをトリミングに預けてから、ランチのお約束で青山へ。
     お昼の会席など頂きながら女性3人集まって、お喋りに花を咲かせました。
     時間を忘れてゆっくりランチが出来るのは、平日のお休みならではのこと。
     ・・・それにしても、長居し過ぎたかなぁ。
     MAUのお迎えのこともすっかり忘れてしまっておりました。笑
     
     こちら真々庵は、表参道から少し奥に入ったところにある、スッキリとした
     モダンなインテリアが気持ちの良い和食店でした。
     ワインも気になるし、近いうちにまたディナーに来てみよう。

26janshinshin2200726janshinshin5200726janshinshin32007
26janshinshin6200726janshinshin4200726janshinshin72007
    
     美鈴かぁーさま、お会い出来てよかった。ワタシの想像通りの方でした。
     どうか、お姉様共々これからもよろしくお願いいたしま~す♪     

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 24, 2007

Olive Bar

       24jan20071
    
    最近、お気に入りのCOOKBOOKです。

    有元葉子さんの「Olive Bar」 オリーブオイルを使ったレシピ本。
    とにかく、シンプルな写真が素敵でワタシ好み。お料理と写真の勉強が出来てしまう
    お洒落な本です。
    少し前に、神宮前のJ STYLE BOOKSでみつけました。

    東京、野尻湖、イタリア・ウンブリアに家をもち、それぞれの暮らしから生まれるレシピを
    提案されている有元さん。
    余分なものを削ぎ落とした引き算の料理、手をかけすぎないシンプルなお料理に定評が
    あります。そして、何よりご本人もそんな生き方をしていらっしゃる。

   24jan2007224jan20073

   今晩は、この本から
   カブのソテーをつくってみました(超簡単だけど美味しい!)
   白ワインとの相性も良いなぁ。
       24jan2007_1
           カブは葉の部分も使って・・・

    

    ところで、
    最近、また無性に「旅」に出たくなってしまっているワタクシ。カメラを担いで
    ヨーロッパへ、それもとびきり田舎のワイナリーとか・・・ね
    そんな時にあるBLOGを見つけてしまいました。 それをきっかけにまた新たな目標を
    設定! きっときっといつか実現します! ◯´∀`)oファイトォ♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 22, 2007

夜のHUIT

       20jan20072

    幼なじみのAtsukoさんとMAUで、仲良く目黒川沿いにあるHUITへ・・・
    こちらのお店、ランチタイムも良いけれど、やっぱり夜がステキ♪
    もう少し、ワインリストが充実していたら尚更いいのに~と思うのは、ワタシ
    だけ?(^^ゞ とはいえ、頂いたローヌのワイン(シラーがメイン)はなかなか
    のお味でした。
  
20jan20075_1
20jan2007320jan20074

    今週末から、Parisに出張と相変わらず活躍中のAtsukoさん、 
    ひと足早くパリ気分が味わえたかしら!?
    帰国後、またこの店で最新のParisの、そして今年のVin情報などご報告を
    お願いします! ・・・あ、仕事だったね、笑  とにかく

    VON VOYAGE!!  
  
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

お帽子

      21jan20077_1

   特に予定のない日曜日♪
   午前中はある勉強にいそしみ、午後からぶらりとお散歩&ショッピングへ。

   冬の公園はやはり、日曜日でも静かな雰囲気。
   ベンチでゆっくり読書する外人女性、その光景がとても素敵で思わず・・・
   後ろから失礼してパチリ。 ごめんね、ジョディ(仮)
   (何となくジョディ・フォスター似の女性だったの、笑)
   
          21jan20076
                  カモさんチームも気持ちが良さそう。。。
          21jan200711_1
                  公園ではお友達にも偶然お会いしました♪
   
    その後、青山方面へテクテク歩いて・・・  

Continue reading "お帽子"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2007

茉莉さんへ

    週末、仕事帰りに待ち合わせをして久しぶりに茉莉さんとおデート♪
    久しぶりに、美味しいお酒とお食事でゆっくりと語り合えて楽しかった。

    あらためて、
    人生って、それぞれに自分の川があって、急で荒々しい流れの時もゆっくりと
    おおらかに流れる時もある・・・と感じます。
    茉莉さんは、ワタシと違って心の強い人。
    去年は、辛い事があったけれどすべてをきちんと受け止め行動に移して頑張って
    いたのをワタシは知っています。
    しかもとってもさりげなくね(^_^)

    茉莉さん、、去年の流れはちょっとしんどかったでしょう・・・
    でも、今年はその分ゆっくりゆっくりね。

    そして!
    桜が咲く頃、ワタシは今までで一番素敵なあなたの姿をみれるのね。楽しみです。
    今、ふと想像しただけでも涙があふれてくるの。
    当日の私は、一体どうなるのかなぁ、笑
    でも、今から本当にそのうららかな春の日が待ち遠しい♪♪


    この日、訪れたお店は、美の源馬肉の専門店、銀座「仲巳屋」 サイトはこちら
    お店の雰囲気もお味もサービスも最高でした。

    本当に何を頂いても美味しいお料理だったね☆
      
19jan2007319jan2007119jan20072

    

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 18, 2007

Happy Birthday dear Lemon!

 Lemonjpg
                                                                          

     Lemonちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

     去年の3月→ 
     お迎えの日、ご一緒させていただいた私はLemonちゃんに会った瞬間!
     もうこの子の虜になってしまいました。そして、miwaちゃんのところに来る
     べくして、生まれて来た・・・そんな感じさえしたのです。
     本当にブラウンカラーが美しい愛らしいパピーでした。

     まだ1歳なの?と思えるくらい、賢くて元気なLemonちゃん、
     これから益々健やかに育っていってくださいね。

     miwaちゃん、Lemonちゃんが無事に1歳のBirthdayを迎えることが出来て
     本当によかった。
     今日は、きっと楽しいPartyになりますね♪
     心をこめて・・・おめでとうございます!

     写真は、まだ生後4ヶ月くらいのあどけないお顔のLemonちゃん、
     いたずらっこのお目めが可愛いね。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 17, 2007

Keep warm...

          Hakusainabe_1
          Hakusainabe1Hakusainabe2

       冷たい冬の雨・・・今日は朝からとても寒い日でした。

    仕事帰りに、マーケットに立寄る気も起こらず(;´ρ`) 冷蔵庫にあるもので
    シンプル鍋にしてしまおう。
    土鍋に豚肉と白菜を交互においてお酒だけでグツグツ。最初は強火で煮立
    ったら、しばらく弱火でグツグツ蒸し焼きにします。 
    これに細ネギをちらして大根おろしとポン酢+七味で頂くのですが、いやいや
    なかなかのお味。本当に簡単お気軽で、忙しい方にはぜお薦めです♪
    最後に、残ったお汁でお雑炊をフーフーしながら頂けば体の芯から暖まり
    ますしね。

    本日は、頂き物の鹿児島の焼酎を開けてみました。
    う~ん、なかなかイケル!
    こういったサッパリお鍋には、やはり日本酒や焼酎が良いですねヽ(*’-^*)。

    皆様も、どうぞ暖かくしておやすみくださいね。

    

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 14, 2007

はじめまして♪

         Maulus3jpg

    はじめまして! どうぞよろしくね♪ 
    これから先のあなたの成長が楽しみで仕方ありません・・・

    まさか!?

Continue reading "はじめまして♪"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 12, 2007

さくら

                   12jan07

     もう桜が花開いた!?

     暖冬のせいでしょうか・・・ 
     いえいえ、こちら「啓翁桜(けいおうさくら)」という品種で真冬にも満開に
     なる桜です。可憐でとても可愛らしい♪ 先日お花のTomoko先生より
     頂いたのですが翌日には花開き....リビングルームに春が来ました。
    

     本日、我が家ではちょっと良い事がありました(v^ー°)
     頑張れば必ず結果は付いてくるもの、それでもこの小さな桜の様にいつも
     謙虚な気持ちを忘れずにいなくては。

     例年より暖かいとはいえ、やはり外はまだまだ冷たい冬・・・
     でも、この「さくら」をめでながら一歩一歩春に向かって進んで行こう。。。

       「啓翁桜(けいおうざくら)」
      支那桜桃(しなおうとう)と彼岸桜(ひがんざくら)を交配して作られた
      品種だそう。通常3月下旬~4月上旬にかけて開花する桜を気候
      条件をうまく利用した促成栽培で冬の時期に咲かせたもの、
      歴史的には、江戸城に生花をおさめていた花き商が「冬に花を咲か
      せる」手法を編み出したといわれ、秋~冬の低温期に気温が上がれ
      ば開花できる状態にして休眠させ、その気温変化によってつぼみが
      目覚めて咲くという木の特徴を上手に利用した栽培法。
      名産地は、やはりさくらんぼで有名な山形県、東根市です♪

           12jan07mau_1
              
頂いたベビー用おくるみに包まれて、スヤスヤなMAU

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

Birthday Champagne

     記念日には、皆様から沢山の暖かなメッセージやメールを頂き本当に
     ありがとうございました<(_ _*)>
     何度も読み返し、ひとつひとつの言葉を大切に胸にしまい込みました。
     ・・・そのせいでしょう今、心がほんわ~かしております(*'-'*)

          Birthdaychampagne_2
       Nicholas Feuillate 1999
          
Brut Blanc de Blancs

       1970年代にニコラ フィアット氏によって創設された若いシャンパン・ハウス
       7年の熟成を経たシャルドネの熟成感がきれいに表現されています。
       グリーンのエチケットが美しくお祝いのテーブルにぴったり!

                         
    Birthdayの夜は、ワイン好きさんが集まって我が家でミニパーティ♪♪
    MAUの誕生日にかこつけて、シャンペン、そして赤・白の美味しいワインたちがセラー
    からどんどん出て来ました、笑 
    HIROさんも、可愛いムスメの為なのか、美しいゲスト達のせいなのか・・・??? 
         いつもよりかなり早く帰宅して、皆でワイワイ楽しいひとときを過ごしました。

    お姉さまお手製の絶品ローストビーフ、そしてお友達が調達して来て下さったとびきり
    美味しいホテルブレッド、有名パティシェのケーキなどでテーブルは華やかになりました
    ワン用ケーキは、代官山のデコさんでオーダーしましたよ。
    もちろんお花は、OR ET ROSEから♪

Birthdayparty10pg_1Birthdayparty11pg_1
Birthdayparty2Birthdayparty4Birthdayparty3_1
Birthdayparty1_2Dsc_0054
                      Thank you for coming dear dear my friends !!

     この日のワインは、赤・白ともにブルゴーニュ地方のワインでした。

     ☆白は、Chablis 1er cru Fourechaume 2004
     シャブリ・プルミエ・クリュ・フルショーム プダン
     プダンは、伝統的なシャブリを継承する数少ない生産者の一人。
     すっきりとしていますがカンキツ系の果実、フレッシュなバターの
     香りが心地よく、味わい豊かです。

     ☆赤は、Chambolle Musigny Gerard Raphet 2004
     シャンボール・ミュジニー ジェラール・ラフェ
     ラフェのワインは柔らかく繊細なクラッシックタイプの味わいが
     特徴。さりげなく繊細・・余韻があって滑らかでエレガントなワイン。

     
    
   そして、最後に、MAUからもお礼を!

Continue reading "Birthday Champagne"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2007

Anniversary

        Birthday1

    あなたがもう5歳とは! ・・・わかっていてもやっぱり驚いてしまいます。
    本当に5年の月日なんてあっという間なのね。

    あなたの目をじっと見ていると、あまりに愛おしくて時々涙が溢れます。
    小さな体でいつもガンバッテいるMAU、相変わらずちょいと強気でお転婆ちゃん、
    でもね、元気でさえいてくれれば他に何も望むことはないんです。

      Birthday6
      Birthday3Birthday4  

    またこれからの5年、その先の5年もずっとずっとね、私たちのそばで安心して
    ゆっくりと毎日を過ごして欲しい・・・
    おめでとう、MAU 私たちはずっとずっとあなたを見守っているよ♪
         

    そして今日で・・・

Continue reading "Anniversary"

| | Comments (52) | TrackBack (0)

January 08, 2007

ウルトラマウ

           8jan2_1

    3人でおでかけ・・・と言っても近場をウロウロです。

    まずは、青葉台のsnobbish babiesへ。
    こちらもSALE初日で、お友達にも偶然会えてしまいました♪ ワーイ!
    お目当てのMAUのダウンはサイズがなかったので取り寄せて頂くことに。
    楽しみぃ~。

    その後、外苑の近くのChocolat Chic へ。

             8jan1
    こちらのお店は、目の前にパーキングもあってゆっくりお茶をするにはベストな場所。
    陽だまりでまったりとアフタヌーンティを頂きました。

    MAUはバックの中でよい子だったね♪

         8jan3_18jan4
          
   帰り道、
   公園の近くのショップで朝のお散歩用にフリースの「つなぎ」をHIROさんに買って
   もらったMAUたん♪  こちら、伸縮性と保温性があってなかなかの優れもの。 
   でも、HIROさん曰く
   「なんだかチビウルトラマンみたいだよ!」ですって。 ・・・確かに! 笑

           8jan7
               とってもあったかいでしゅよ!   by MAU

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

冬景色

    連休2日目、 
    風が強いけれど青空の広がる良いお天気♪
    午前中はゆっくり過ごし、少し遅めの時間からMAUたんとお散歩に出かけました。

    暦の上でも小寒を過ぎ、公園に行くともっぱら冬の匂いを感じる日々。
    夕日を浴びるような時間帯、長~く長く伸びる影は冬にしか見ることが出来ない
    風物詩。 
    ほぉら!ワタシとMAUの影もこのとおりです。 足ながぁ~い!笑
  
        Winterscene3

  冷たい風が少々肌にしみるけど、MAUと一緒だとなぜかそれも苦にならず楽しい
  ひと時♪ 公園をあとにして、その後青山までテクテク歩いて好きなショップへ。
  もちろん、この時期のSALEがお目当て。 
  ラッキーな事に、以前から欲しかった幾つかの物を手に入れる事が出来てちょっと
  ご機嫌。でも、ついつい余計な物まで買い過ぎてしまうのがSALEの罠でございます
  (-。-;)

  そう♪ ショート丈のホワイトカラーのダウンをゲットしたので、明日はMAUたんの 
  ダウンジャケットを探しに行ってみようっとo(゚ー゚*o)

           
             Winterscene4

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 05, 2007

仕事始め

             Shigotohajime                                                                                         south view from my office today

         
   仕事始めにふさわしい穏やかな冬晴れの一日でした。

   少し身の引き締まる思いで、朝オフィスに着いて久しぶりに同僚の顔を見ると、
   何となく安心して、嬉しい気持ちになってしまうから不思議です。
   優秀で、かつ乗りの良い(笑)仕事仲間に恵まれたことを感謝しなくては。

   さて、今年はどんな年になるか。
   ま、それもこれも自分次第であることをよくかみしめて行きましょう。

   夕方からは東麻布の「富麗華」で新年会。
   美味しいチャイニーズを頂いたあとは、久しぶりにすぐ近くの「とある場所」へ皆で
   踊りに行ってしまいました!
   まだまだお正月気分でちょっと反省しつつも、 いやぁああ、楽しかった♪♪♪

   連休明けからは、本腰入れてガンバリマス。ハイ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2007

Dear Honey

              Honeyday6_1
                素敵なレディプードルHoney

     Dear Honey

        ハニさん、5歳のお誕生日おめでとう。

    今年もまた元気で一緒にお祝いが出来てとても嬉しかった♪
    最初にハニさんに会ったのは、まだわたしたちが5ヶ月くらいの時だったね。
    あの頃から、わたしたちずっと仲良し。そしてこれからもかわらず仲良し!
    ちびっこたちに負けない様に、また一年楽しい思い出たくさんつくろうね。

    大好きなハニさんに、神様からしあわせがいっぱい届きますように。
    今日は、ほんとうにおめでとう!そしていつもありがとう。

                                               from MAU

   お正月休みLast dayは、レディプードルのBirthday Party!
   美味しいシャンペンやご馳走を頂きました。
   Miwaちゃん、また今年一年健やかに過ごせますようお祈りしています。
   今日は、一年の幕開けに素敵な時間をありがとう。

Honeyday11jpgHoneyday4Honeyday1
                Happy Happy Birthday to Honey!!
Honeyday7Honeyday5Honeyday9

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Celebrating New Year

      Jan12007

  新年、あけましておめでとうございます。
  
  お正月三が日は、のんびりと過ごすことが出来ました。
  元旦の早朝には、お雑煮を頂く前に公園を抜けて家族で明治神宮へ初詣へ。
  ちょうどお散歩途中、木々の奥から眩しいほどの朝日が差し込んでまさにご来光!           
  とても神聖な気持ちになりました。
  思わず手を合わせ  
  どうぞ良い年になりますように・・・と願いをかけます

  心穏やかに、ひとつひとつの事を納得しながら今年も過ごして行きたいと思います。

    大事なことは何か。なにごとによらず一つずつの行為を十分に 
    あじわいながらその一瞬を大切に過ごすこと。

  これは、好きな作家のひとりでもある五木寛之氏の言葉です。
  今やっていることを愉しみ、味わいながら幸せだとを感じられるようになることが、 
  充実した日々を過ごす為に大切なのでしょうね。
  なかなか難しいことですが心がけてみようと思います。

  その後2日、3日と家族で箱根へ。お天気もまずまず。
  駅伝の選手を応援しつつ、温泉と美味しいご馳走で良いお正月が過ごせました。

  皆様にとって2007年が、実り多き年になりますように。
  今年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »