« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

plecious nails

Vajulanail
                          VAJULA Nail Salon  6-7-14, Roppongi Minato-ku Tel:5412-8066

     少し前に、お友達のAKIさんに紹介して頂いたネイルサロン
          「VAJULA・plecious nails」で、ジェルのお直しとフットケアをお願いしました。最近
     お気に入りで通っています。こちらのサロンは、個室感覚で施術を受けられるの
     で広々と足も伸ばせ、とてもリラックス出来るのです。
   
     施術中は、その日の体調にあわせて選んで下さったアロマオイルを焚いて下さり
     自分だけのスペースで心地良い香りの中で過ごせます。
     美味しいハーブティを頂きながら、時には好きなDVD鑑賞も♪

       Vajula3Vajulanail2Vajulanail1

     この日、ワタクシは世界の車窓から「南フランス、プロヴァンスの旅」を観て、
     すっかり旅気分を味わっておりました^^ 
     そして、静かに出来るならワンもOKとのこと。
     MAUもアロマの香りの中、終始まったりと横でお昼寝していました。

    
            Vajula4
           フットはもう少し派手な色に・・・
   
     もはや、星の数ほどあるネイルサロン @@
     その中で、サロンの雰囲気、技術、サービス、予約の取り易さ、相性などの
     バランスが取れているサロンは、実はなかなか見つけるのが難しいのです。
     長く通いたいですしね。。。
     
     次回がまた楽しみ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
     こちらは、デザインも豊富&かなり高い技術を持ったサロンですので、ネイル好き
     さんには、お薦め出来ます。

     ご紹介ですと、初回のみ20%offですって。。
     行かれる方はぜひ、お声かけて下さいませ♪
     

| | Comments (10) | TrackBack (0)

色とりどり

     楽しい週末のはずなのに、体調も悪く少々落ち込みのワタクシです(´`)=3
     でも、そんな時こそ早起きしてMAUとお散歩に出て気分転換。。。

          31mar2007      

     この時期の公園は、当然のことながら満開の桜が主役。週末ということもあって
     朝から公園は驚く程賑やかでした。
     ・・・悲しいことにゴミも、いたるところに落ちていましたが。涙。
     
     のんびりお散歩していると、足元に可愛いお花たちが、ひっそりと咲いていること
     に気がつきます。よぉく見るとこの子達も、サクラに負けずとっても美しい♪

          31mar20074
          今年も綺麗に咲いた水仙たち。 イエローカラーが眩しいほど!
          31mar20073

    そして、広場の隅っこにある小さなガーデンにも

          31mar20075
          31mar20076
         ハーブガーデンもありますよ。
          31mar20072

     今日で3月もおしまい。明日から4月、新年度のはじまりです。
     気持ちも新たに、ゆっくりと少しずつ・・・ステップアップしたいな。     
          

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2007

満開!

    Yoyogisakura293_1      
                              7:00 am March 29,2007 Yoyogi Park

          
今週は、毎日朝のお散歩=お花見です。人間もわんこもみーんな笑顔♪♪
     一年でいちばん華やかな公園の風景ですものね。

     本日、午前7時の開花状況です・・・ほぼ満開!!
     何とか、週末までガンバッテ咲いていて欲しいなぁ。オネガイ・・・


            Yoyogisakura291
            早朝から、場所取り・・・大変ですね~(´ ▽`).。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2007

桜に寄せて

           Argobirthday

     お友達ふたりのBirthday partyを半蔵門のARGOで。

     まずは、桜の季節にぴったりなパイパー・エイドシックのロゼシャンペンで・・・
     「Happy Birthday」の乾杯を!

     パイパーのシャンパンは、古くはマリー・アントワネット王妃から現在ではハリウッ
     ドの大女優にまで愛されているシャンパン。とても華やかで女性の為のお祝いの
     席に、相応しいグラスです。 特にロゼは美しい輝きがありますから☆

     この日は、コースのみのチョイスでしたが前菜からメイン、デザートまですべて
     美味しく頂けました。きっちりとした、かつユーモアのあるサービスも心地よく、
     何よりお誕生日のおふたりがとても喜んで下さったので、本当に楽しいお食事会
     となりました。

Argo1Argobirthday2Argo2_1

     ARGOは、食後のお茶やお酒をライブラリーカフェで頂くことが出来ます。
     
     この夜も、私達は尽きることのないお喋りで・・・ふとあたりを見渡すと他の
     お客様はどなたもおらず(汗)

           Yoyogisakura
           今朝の桜。 朝の光に輝いて美しかった!

     桜咲く素敵な季節に生まれたお二人。
     どうか、これからの人生が益々輝かしいものでありますように。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋の季節

          Cafe_mat1

     こんにちは、MAUです。
     みなしゃん、春は恋の季節ですね♪
     実は今・・・ 何をかくそうMAUも恋しているんです。
     でもでも、はかない恋なのです(。-_-。)

     
     最近のMAUは、昔が嘘のように好き嫌いもまったく無く食欲旺盛、そのせいか
     とても元気♪ 毎日、朝の公園でもお友達ワンと仲良く遊びます。
     特にMAUの大好きなブラウンのトイプー・ショコラ君に会えた時には、かな~り
     しあわせそう。笑

     ただ、少し気がかりな事がひとつ。
     それは、お散歩に出てすぐの時や、嬉しすぎて興奮したり時にぐぅーっぐぅっ、
     ガァーガーと、アヒルの泣き声の様な音の息使いになり、とても苦しそうにするこ
     とがあるのです。(人間で言えば、過呼吸みたいな感じでしょうか)
     ここ数日、それがわりと頻繁に起こるので心配で、ペーター先生に診てもらったと
     ころ、心配する様なことはない、少し様子を見ましょう・・・と言う診断結果で、とり
     あえず安心しているのですが。。。

Cafe_mat
                               ワタシ、ときどきアヒルになるの・・・@@

     その後、自分でもいろいろと調べてみますと、
     あるBlogで「逆くしゃみ症候群 Reverse Sneeze Syndorome」という言葉にいきあ
     たりました。 たぶん、MAUはこの症例ではないかと思うのです。
     こちらなどを読んで、かなり似ているなと感じました。心配はないとはいえ、その
     症状が出ると1、2分は、とても辛そうです(Θ.Θa;)
     (その後は、まったく何もなかった様にしています)
    
     みなさまのワン達で、この様なご経験はありますか?

     
     さて、
     MAUがまったりしているこの可愛いカフェマットは、

Continue reading "恋の季節"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 26, 2007

貴方に追いつける様・・・

Misubatsutsuji
                                           みつばつつじ

    大きく深呼吸したくなる気持ちの良い朝。
    素晴らしい週明けとなりました。いよいよ春本番!
    そして、本日はワタクシの憧れの方のBirthdayです。

    その方は、お会いする度に「こんな女性になりたい!」とワタクシに思わせて下さる
    様な洗練されたマダム。
    一見すると細くてか弱くて、折れてしまいそうなのに実は心に一本ピンと筋が通って
    いて・・・そう、彼女はご自身が最も愛する野の花みたいな人なんです。

       心をこめて、
       お誕生日おめでとうございます。

       今年もまた、こだわりの素敵な世界を広げ、益々輝ける日々を
       お過ごしください。どうかいつまでもお美しく、ワタクシの憧れの
       女性でいてくださいます様に。
      
       いつの日か貴方に追いつける様、ガンバリマス。


    
    今日はお天気になって本当によかった。朝起きて嬉しくなりました(v^ー°)
    雨女さん、今年から返上ですね。笑

    今晩は、一斉に咲き始めた優しい桜とともにお祝いいたしましょう♪
    プレシャスな夜・・・楽しみです。    

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2007

プロのお仕事

           Tomoflower3

    先日のこと、
    ワタクシの働くオフィスビル内にあるフレンチレストランでウェディングパーティの
    PR用の写真撮影が行われました。
    こちらのレストランは、ビジネスランチなどでよく使うのでオーナーのマダムには、
    とても懇意にして頂いています
    そんなご縁もあって、この撮影の際のウエディングコーディネーターのおひとりは
    我が師匠、我が親友のTomoko先生。
    前日に連絡を頂いていたので、ワタクシも見学させて頂きました。

Tomoflower1
とてもシックなテーブルコーディネイト

     それにしても、プロの方々の仕事ぶりには驚かされます。
     カメラマンをはじめ、コーディネーターの方は、ある意味、技術者であり
     アーティストでもあるのです。繊細な感性、そして納得するまであきらめ
     ない精神。。。

     どんな物や事でも華やかなりしものの裏には、必ずやそんな力が込めら
     れているのかも知れません。

     どんな作品が出来上がるか、今から楽しみ。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 22, 2007

MAURO

20marwine3
                                                          Mauro Vendimia Seleccionada 1999

    ブーレさんからお誘いを受けて、銀座で小さなワイン会。
    この夜の銀座は祝日を前にして、春の歓送迎会なども多かったせいでしょう、
    とても賑わっておりました。

    この日のレストランは、
    去年の暮れ、若くして亡くなった吉田ソムリエールがいらした「エイシャム」
    そこには、まだ彼女の面影ばかりが残っていて、・・・ふと振り返るとワインの
    ボトルを手にして優しい笑顔で私達のテーブルにやって来てくれそうな気がして
    なりませんでした。
    お親しくされていたブーレさんやご友人達から、吉田さんの思い出話を伺いながら
    美味しいワインを頂けて、少しはご供養になったでしょうか。。。

    ワインのチョイスは、もちろんブーレさんのコレクションから。
    Mauro Vendimia Seleccionada 1999
    あの「ウニコ」(スペインのロマネと言われている最高級のスパニッシュワイン)を
    作りだしてきたMariano Garciaマリアーノ・ガルシア氏が設立したボデガス・マウロ
    社の長熟ワインです。

    テンプラニーリョ100%、ベリー系の果実の香りがして、時間が経つに連れてまろ
    やかになっていきます。
    最近、なぜか美味しいスペインワインとの出会いが多いワタクシです。
    スペイン、行きたい。。。

    MAURO、最高\(^O^)/
    名前も良いわ~!! 笑

20marwine2_1
                            Château de Rayne Vigneau 1999
     
    食後には、デザートと共に、ソーテルヌの貴腐ワイン、
    シャトー レイヌ・ヴィーニョーを頂いて・・・
    何とも心地よく、でもしっかりとした足取りで(¬、¬) 家路に着きました。
    ホントよ。笑   
   

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 21, 2007

Cherry Blossoms Opened

          21mar2

    本日、午前中の公園の桜のつぼみです。まもなくですね♪
    
    ・・・と思っていたら、ひとつだけ開き始めのサクラを見つけました。
    ようこそ! 一番乗りさんφ(ゝc_,・*)♪   
          21marsakura    

    これから先、一週間程は「サクラ」から目が離せそうもありません。
    明日からはグッと気温も上がって春らしくなって来るそう。。。
    
    いよいよですね。 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2007

meisje家での素敵な一日

          16mar20071
        キャンドルに優しい桜のフォークアート、
        ランチョンのテーブルを一層惹きたてます。

    先週のoff-dayに、meisjeママのフォークアートを体験させて頂きました。
    去年から計画していたこのレッスン。さてさてどうなることやら!?

      *トールペイントの事を色々と調べて見ると、meisjeママの手法や
      数々の作品は、ヨーロピアンフォークアートと言われる世界が相応
      しいと感じましたので、あえてこの呼び名で。

              16mar20075
              すごい数の絵の具たち(◎0◎)

    さて、いざ筆を持ち書いてみますと、やはり非常に難しく・・・悪戦苦闘ヽ(+▽+)ノ
    meisjeママの手が、魔法の手に思えました。実ににしなやかで美しい筆使い
    なのです。うっとり。。。

    この日、ワタクシはママがあらかじめご用意下さった、ジュエリー&コスメポーチ
    にお花や葉を描きましたが、最後にママの「お直し」(ここ重要)によって、あらあら
    素敵に完成してしまいました^^ 嬉しい♪
  
   16mar2007216mar20074_1

    以前からmeisjeママの作品のファンで時計やブックカバーなどなどをお願いして
    作って頂いておりました。コチラなどね♪
    でも、こうして自分でトライしてみると、それがいかに貴重なものか良くわかります。
    また、ぜひ挑戦したいところですが、まずは筆の使い方から練習しなくては・・・
    何事も基礎からですものね。

    ・・・というか
    やっぱり自分で描くより、やっぱりmeisjeママにオーダーしたいワタクシです。
    (*^m^*) 

    
    そして、
    レッスンの前には ・・・念願の!

Continue reading "meisje家での素敵な一日"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 17, 2007

MAYU & MAU

                      Mayumau
                      Mayumau1      

    Mayuちゃんは、ワタシの愛甥っ子のとおるくんと同い年のキュートなガール♪
    お友達のAkiさんのひとりお嬢ちゃまです。
    ワン子が大好きで、ママと一緒にBlogでずっとMAUを見てくれていたのだそう。
    そんなMayuちゃん、3月17日で9歳になりました。

    当日は、小さなお誕生日パーティ&MayuちゃんとMAUの初おデートが広尾の
    シェ松尾・カフェでとりおこなわれました。
    (*・_・)ゞ・:*:・。☆Congratulation♪

    9歳のMayuちゃん、
    しっかりとご挨拶やお話しの出来る、ちょっとボーイッシュで利発な女の子。
    ワタクシ、いっぺんでMayuちゃんファンになりました。
    もちろん、MAUとはすぐに親友みたいに仲良くなって♪♪
    本当にほんわか幸せな一日が過ごせました。
    MAYU & MAU
    なんだかおもしろコンビになりそうですよ。笑 これから楽しみデス。
    Mayuちゃん、いつでも相方に会いにいらっしゃいな。

    ところで、
    MayuちゃんのママAkiさんは、現在パーソナルカラーリストというお仕事を
    されていて 詳しくはコチラから、各方面で大活躍されています。

    アクセサリのデザイン、販売などもされていてとにかく多才な方、
    なおかつ、とても美しい!!
    公にお仕事をされている方なのでMAUたんとのツーショットをこちらで
    お目にかけましょう。。。 ドキドキ。

Continue reading "MAYU & MAU"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 16, 2007

広山流 いけ花展

Kozan
                                               紅花作

     「広山流いけ花展」 渋谷・東急本店 7F
     
紅花さんの素晴らしい作品は、明日までご覧頂けます。
     
     紅花さんより、いつもお話しを伺っている広山流のお花のこと・・・
     今回、花展を拝見してその素晴らしさを体感いたしました。
     
     広山流のモットーは
     自然にいける・・・植物本来の個性を尊重し、一花、一枝、一葉の役割を
     しっかりと見つめながらいける。。。
     どの作品にも、「花」に対する強い愛情が感じられとても感銘を受けました。

     紅花さんの作品は、明日まで。花展は21日まで開催されています。
     ぜひ、お運び下さいね。
     
          
Kozan3

   
 明日ワタクシは、体験いけ花に参加してみようかしら。。。^^

    *写真では、実物の素晴らしさが表現出来ておりません。(><;;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 15, 2007

シチリアーナ・ドンチッチョ

                     15mar2007 
       渋谷区渋谷2-3-6 電話03-3498-1828 青学高等部正門前

    青山のトラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ、
    かなり前にakkoちゃんが予約を入れて下さっていたおかげで、やっと訪問する
    ことが出来ました♪ 早い時間の予約は、かなり先までいっぱいだそう。。。

    以前、北青山のトンマズィーノ時代にも伺ったことのあるこのお店。やはり期待
    通りでした!
    南イタリア料理は、素材を生かしたお料理が殆ど。なおかつヘルシーでとても
    美味しい♪ トマト・パスタ・オリーブオイル・・・これらを使ってのお皿。ダイエット
    にもなるそうです。 ・・・と言っても痩せているイタリア人ってあんまり見ないけど??

    とにかく終始笑いの堪えない私たちのテーブル( ´∀`)
    感じの良いスタッフのメンズたちも巻き込んで?それはそれは楽しいイタリアン
    ディナーでございました。

    早く次回の予約を入れなくては! 笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2007

春色おそろい

        Happyspring
        MAUに新しいカラーとリーシュを。ワタシの時計ベルトと同じ色。
        春色お揃い、嬉しいな♪
    
    ここ数日、冬に逆戻りした様な寒さが続いています。・・・涙 
 
    でも、やっぱり気持ちはもう「春」!
    厚いコートとブーツを脱ぎ捨てて颯爽と街を歩きたい気分に駆られます。

    キレイなカラーでお洒落を楽しめる季節の到来、なんだかワクワクして来ま
    せんか?((o(^ー^ )o)) ((o( ^ー^)o))
    
    今年の春、
    ワタシにしてはめずらしこんな少しオトナなピンクに注目してマス♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 11, 2007

Flower Lesson & Lunch

          10mar200718

    週末は、Tomoko先生のフラワーレッスンがありました。
    今回は、大きさの違った二つの小さな花器使っての生花のアレンジ。
    ピンクのガーベラが笑顔でおしゃべりしているみたい♪

    10mar20074_1      



アレンジを新しいハウスの上に飾って。
カリグラフィーのMAUはエマさんが書いて
下さったもの♪ 本当に多才な方^^

←Dogハウスはつい最近、コチラで購入。
長く、大切に使う事を考えて、マホガニー
素材でしっかりとした物を選びました。
Dogハウスらしからぬ所が気に入っています。
ワタクシが・・・(・゛・;)

あら、家主はいずこへ??

     
     

    

    さて、この日のランチは♪

Continue reading "Flower Lesson & Lunch"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 10, 2007

MAUきねんび

         10mar20075
         今日は、お友達が作ってくださったワンピでおめかし♪
         胸元ののチャームもプレゼントしていただきました。 

    3月10日、MAU記念日♪

    この日が来ると、MAUに最初に会った時の事を思い出します。

    春の陽射しで暖かな杉並のあるお宅のリビングルーム。
    ちっちゃくて壊れそうなあなたは、よいしょ、よいしょと一生懸命にワタシの
    ひざにのぼって来て、それからすぐにスヤスヤと眠ってしまいました。
    あの時から、あなたとワタシの生活が始まったのね。

    あれから5年・・・
    いろいろな事を乗り越えて今では、本当に良きパートナー。
    辛いことがあっても、ギュってあなたを抱きしめるとそれだけで心が軽くなって
    いくから不思議。。。
    小さきものの大きな力、放つ光の中に無償の愛を感じます。
       
                    10mar200713
         もう一枚のエレガントなワンピにお色直しして。 
         トリミング前でちょっとモジャ子さん・・・笑
   
 
    いつもありがとう、ワタシのMAUたん!
    これからも変わることなく、仲良く生きていこうね。
 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 09, 2007

3月の風

         09mar20078jpg
    公園の片隅で、小さな群をなして咲いていました。何と言う名のお花かしら・・・
  
         09mar20072_1  
    こちらは、白もくれん 
    例年でしたら20日頃に開花するのですが、今年はすっかり花を咲かせてい
    ました。 
         09mar20073

    風はひんやりしていても、3月の空気はやっぱりどこか優しくて、季節の移り
    変わりを感じます。 MAUとたくさんお散歩したあとはちょっとブレイクタイム

         09mar20075
    TARUMで熱いコーヒーと抹茶のロールケーキを頂いて。こちらのホームメイド
    スイーツは、いつでもとても美味しくてついつい手が出てしまいますd(^^*)
          09mar20074
         ワタシのおやつはないのでしゅか? 残念!ありませぬ >_<

     そうそう、肝心の桜はどうでしょう
     18日くらいには、開花するとか・・・!?  

Continue reading "3月の風"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2007

お料理教室 課外授業?

           Yakiniku1
           この店自慢の上ロース。生でも食べれます。
    
    突然、こんなお肉画像でごめんなさい(⌒・⌒)ゞ

    先日、
    お料理教室の仲間と、韓国料理のお勉強のため「焼肉」を頂きに行って参りま
    した。銀座正泰苑は早い時間の予約は取りずらくやっと念願叶って・・・といった
    ところ。今回は、個室で頂きましたがなかなかステキな個室でミニパーティ気分♪
    でございました(*^ワ^*)  

    お店に着くと、もう殆ど満席、そして良い香りがあちこちから・・・
    かなりお腹を空かせて臨んだワタクシたち。焦っていろいろ注文します。
    すぐに、エプロンを付けてスタンバイするakkoちゃんが可愛らしいのでパチリ。
       BeforeyakinikuBeforeyakiniku1jpg
       
    カルビ、ハラミ、ハツ、レバ刺し、ユッケ、その他もろもろ、どんな物でも美味しく
    おまけに、食後のスイーツのレベルもかなり高いこのお店。しかも銀座4丁目の
    交差点からすぐといった高立地。
    そして、この店一番のお薦めは、とにかく上ロース!
    すぐに売り切れてしまうので、予約が必要。この日も午後4時の時点で最後の
    2皿でした。
    そんなに???と思われた方は、ぜひトライして見てくださいね。驚きマスから@@

       Yakiniku7_1Yakiniku9_1
       Yakiniku6Yakiniku3
       Yakiniku8Yakiniku5
   
    お写真はごく一部です。
    とにかく、この日は皆で沢山頂きました。本当に楽しく勉強が出来ました。
    
    実は、このお店には、いくつかの「掟」があるんです。
    もし行ってみたいなと思われた方。アドバイスいたしますよ。
    なーんて・・・(笑)    

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 03, 2007

Piano & Wine

                   Pianorecital_1

    土曜日の夕方
    紀尾井町ホールまで、ピアノリサイタルにご一緒させて頂きました。
    この日のピアニスト山田久扇子さんは、なんと、ワインコーディネーターの
    お仕事もされていて、イタリアワインにはかなり造詣が深いとのこと、
    リサイタル終了後は、オータニで山田さんセレクトのワインパーティも開催され
    そちらにも出席させて頂きました。
    ロゼのスプマンテから華やかに始ったパーティ、立食とはいえオードブルから
    デザートまで充実しておりました。
    
    山田さんは、ソムリエ協会でもご活躍の様、次回お会いする時はピアノではなく
    ワインの世界でお目にかかれるかも・・・と淡い期待を寄せています。
    キラリと輝いてちょっぴりセクシーな、魅力のあるソムリエールピアニスト?
    山田久扇子さん、今後の益々のご活躍を期待しております。

                    Pianoconcert03mar2007

    パーティ終了後頂戴した、鮮やかなカラーのキンギョソウとコデマリ
    先日、お姉さまに選んでいただいた花器に活けてみました・・・ ^^
    大丈夫かな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 02, 2007

カウンターの片隅で

          Mayuzen
          眞由膳  港区西麻布1-14-8 第2広島ビルTel:3408-5048 

    おばんざいのお店「眞由膳」は、板さんもスタッフの方達も女性ばかり。
    西麻布交差点、権八の裏手にひっそりとあるお店です。

    男性客の多い中、こざっぱりとしたカウンターの片隅で、久々の日本酒と
    ちょっとこだわりの「あて」で盛り上がるふたり。週末のお酒は一段と美味
    なのです。好きな物もすべて一緒で思わずにっこり(^o^ )
    気がつけば、とっぷりと夜は更けておりました。

    ごきげんさんのワタクシ達・・・
    カウンターの上に居た可愛い招き猫をかってにお招きしてお酒を飲ませて
    遊んだり、写真を撮ってみたり。
    人が見たらあの人たちいったい何を? と思ったでしょう。
    ハイ、酔っていますから。。。笑
            
            Mayuzen1
          招き猫 K 「やっぱりおいしい日本酒はぬる燗がええなぁ。」
          招き猫 E 「ほんまに?ほな、うちも頂きますわー」

          
*関西弁、間違えていたら教えてください、笑

    そして、
    この招き猫達、お店を出てまたまた違うバーへと出かけて行きました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ひなまつり

           Hinamasuri1

    明日3日は桃の節供、おひな祭りです。

    お雛様のお供え用に、たねやさんで可愛いお菓子を買って帰りました。
    「華かざり」と言う名のついた小さな上生菓子です。

    箱の中に小ぶりのお箸がついていたので、不思議に思い一緒に入っていた 
    薄紙を読んでみますと、

    昔、
    ひなの宿(おひなさまをお飾りしている家)では、ひな飾りの飾り台にお箸を
    お供えしている家が多かった、それは、お節供のお料理を頂くときにお箸の
    使い方を習わせるためだとか。
    娘が上手にお箸が使えたのなら、筆も包丁もはさみも、あらゆる手仕事が
    じょうずに出来るようになる、
    手元、手先、指先の動きが器用になって欲しいという親の願いが込められて
    いた・・・ とありました。

    なるほど~.....φ(・∀・*)
    女性の指先の美しさは、その人の品格を著すということなのでしょう。
    やはり先人の知恵には、学ぶことが多いものです。

            Hinaningyo

    幼い頃、母と一緒に飾ったひな人形。
    すっかり古くなってしまったけれどヾ(゚0゚*) 
    これからもずっと我が家の大切な宝物です。

    楽しいひな祭りを♪
    

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 01, 2007

DREAM GIRLS

                   Dreamgirlsmovie12
        Dreamgirls 2006  Directed by Bill Condon

    仕事を終えて、ダッシュでヒルズのシネマへGO!
    見て参りました! 「DREAM GIRLS」
    早く観たくてウズウズしていたのです。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

    ゴージャスなスクリーンとそこから溢れるブラックミュージック
    文句なく楽しめました。その場で踊りだしたくなりました!笑

    R&Bの魅力を余すところなく詰め込んだミュージカル映画「ドリームガールズ」
    は「シカゴ」の脚本家ビル・コンドンが監督し、本年度アカデミー賞最多8部門
    にノミネートされました。全米では作品賞の本命だったみたい・・・
    モータウンによってブラックミュージックが白人文化へと浸透していった60年代
    から70年代のアメリカ音楽シーンを背景に女性ボーカルグループが辿る波瀾
    万丈のサクセスストーリー。 まさにアメリカンドリームを描いた作品。
    主演には、ビヨンセ、エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックスと超豪華キャストが
    勢ぞろい!
    映画と言うよりラスベガスやNYでショウを見ている感じでございました。

       1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。
       エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て
       “ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの
       挑戦を繰り返していた。
       中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性
       を見出し、マネジメントを買って出る。そして、地元で抜群の人気を
       誇るジェームズ・アーリーのバック・コーラスに抜擢されると、彼らの
       パワフルなステージはデトロイトのみならず全米中の注目を集め、
       一躍スター街道を歩み始めるのだった・・・が!?
       by allcinema

    この映画で、つくずく感じた事は、カーティスの様な逸材がいたからこそそれ
    までイメージの暗かった黒人音楽が、もっと言えば、黒人達がアメリカ社会に
    進出出来たのではないかと・・・
    汚い手法を使ってまで、そうせざる終えない白人社会との差別問題や社会背
    景も少し意識しながら観ると面白いかもしれません。
    
    まぁ、難しいことは抜きにして、最近、ちょっと元気出ないなー(o´_`o)
    なんて方は、ぜひ劇場に足を運んでくださいね♪

    それにしても今回、最優秀助演女優賞を獲得したエフィー役のジェニファー
    ・ハドソンちゃま、25歳とは思えない迫力がありました。
    本当にびっくりしたー(@。@)/

    映画終了後
    ご一緒したakkoちゃんとルンルン気分でお散歩しながら西麻布の炭焼きと
    ワインのお店レ・ビノムへ♪
    
    私たちも夢に向かって・・・「乾杯!!」

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »