« March 2007 | Main | May 2007 »

April 29, 2007

新緑

       Yoyogiapr29_1
     
     ゴールデンウィーク、皆様はどの様にお過ごしでしょうか?
     
     お休みに入って、初夏らしく素晴らしいお天気が続いています。
     公園の新緑が目に眩しくて・・・キラキラと輝いて美しい。

Yoyogiapr291_3

     今が一年でいちばん!好きな季節♪ワタシもMAUもかなりご機嫌でお散歩です。

       Yoyogiapr292_1

     ここのところBlogアップ が滞り気味・・・σ(o-*)フゥ
     その後の関西旅行、大阪からのshort trip、そしてmothers dayに向けてのフラワ
     ーレッスン、MAUのサマーコレクション(笑)その他映画やお店の紹介などなど
     アップしたい件が沢山ありますが。
     ひとまずブレイク・・ヽ(*’-^*)。

      Have a great holidays!         素敵な連休を♪

       

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

Ottimo!!

Pappatulliga    

    TRATTORIA Pappa
     毎日、中央市場から仕入れる鮮魚をフルに使うというトラットリア。
     marron-mamaご夫妻が連れて行ってくださったこちらのお店は、南イタリアの
     どこか小さな街の明るい人気のお店の様で・・・大好きな雰囲気♪ 
     ただし、お料理のレベルは一流のリストランテ以上、特に魚介類に目のない
     ワタクシ、 大阪イタリアン四天王の一角をなすと言われている松本シェフの
     お味に惚れました。実に素晴らしいの^^

Pappa

     まずは、ヴーヴで素敵な出会いに「乾杯!」
     antipastoは、こだわりのモッツァレラチーズを使ったカプレーゼや新鮮な
     牡蠣、 鮑、雲丹のオリーブ仕立て(なんて贅沢!)自家製のフォカッチャも絶品。
Pappa2_1PappabreadPappaoyster_2
     
     パスタは、特に新鮮な伊勢海老、やり烏賊などなど使って。数種類を皆で
     シェアして♪
Pappapasta2_1PapparobstarPappapasta3
     
     primo piattoお野菜系は、そら豆と白アスパラ&パンチェッタのガーリック炒め、   
     里芋(小芋)とゴルゴンゾーラのグラタン仕立て。

     Pappa3Pappacheese
     
     そして、Second Piatto メインのお魚はのどぐろ(赤むつ)の香草蒸し焼き。 
     こちらは、白身魚ながら脂がのってiいて、滋味豊かな味わいでした。
           Pappamain

                     Ottimo! Ottimo!          ← イタリア語で最高の意味!
  
  

     そして、何と言ってもこの日のワインです!
     このワインのセレクト(写真トップ)は、papaさん。
     なんて!! センスの良い方なのでしょう。この新鮮な魚介のお料理に地中海に
     浮かぶ美しい島サルディーニャのVino Rosso「TURRIGA」をチョイスされるとは!
     (*^ー゚)b 
     
     トゥリガ、この赤ワインは暑い島のワインとはおもえないほどエレガンス。酸味と
     果実味のバランスがよくサルディーニャのみならず、イタリアを代表する素晴らし
     いワインでもあるのです。
     アルジオラスはもちろんサルディーニャのトップの造り手。

     とにかくパーフェクトなお料理とワインにため息の連続でした。
     この夜のディナー、きっとこの先ずっと忘れられない素敵な想い出となることは
     間違いありませんヽ(*’-^*)。

     Grazie mille!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2007

Hi ! marron family !

       Nice to see you !!  marron & mocha !!
          Marron_3
          Mocha

     毎日の様にBlog(marronのお家)で、ワタシを癒してくれた仲良し姉妹♪
     ゴールデンのmarronちゃん、そしてまだあどけないプードルのmochaちゃんです。
     パパとママから沢山の愛をそそがれたキュートな生の?お顔を見て大感激の
     ワタクシでした!

     今回、大阪行きが急に決まりショートノーティスにもかかわらず、快くお時間を
     空けてくださったmarron-mamaご夫妻、カフェでお茶を頂きながらお話しも弾ん
     でこの夜は、ディナーもご一緒させて頂くことに。。。
     おもてなし上手なおふたりに、またまた感激です^^
   

    Papamocha_1 お優しくて、とってもお洒落なパパさんに
                              抱っこされてご満悦なmocha嬢♪

     
     素晴らしいイタリアンワインとお食事の様子は次回デス。(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Vacation plans

           Vacation

     関西でのお話しはのちほど・・・ (*・_・*) 

     今日は、旅にまつわる情報を!
     まもなくやって来るゴールデンウィークも含め、夏に向けて「旅」をするには
     とても良い季節がやって来ました!
     そこで、アメリカ・ハワイ方面に個人旅行を考えている方にお薦めしたいのが
     UNITED VACATIONS
     こちらは、ユナイテッド航空のパッケージブランドで安心!かつ、自由にホテル
     ・エアー、旅程まで決められて、余計な煩わしさがなくのんびりとマイペースな
     自分達だけの旅が設定出来ます。
     おまけに、通常の飛行マイルに加えてボーナスマイルも3000マイルも加算され、
     お得感たっぷり♪

     ・・・ワタクシのお薦めの場所?
     どこの街もそれぞれに楽しいですが、今の時期、メインランドでしたら初夏の
     New England、話題のレッドソックスの本拠地ボストンなどいかがでしょうか。
     伝統あるこの風光明媚なこの街は、アメリカの中でもヨーロッパの香りがあり、
     sea foodも抜群に美味しくて、芸術や文化のレベルの高いアカデミックな場所
     です。そして、ここからアムトラックを使って3時間程、マンハッタンまで列車の
     旅もとても素敵♪

     UNITED VACATIONSのサイトでは、ただ今フォトコンテストが開催されていて、
     所定のアドレスに旅の思い出の写真を送り、採用されるとユナイテッド航空の
     マイレージ・プラスプログラムに500マイルが加算されます。
     実は隠れマイラーなワタクシ、早速応募してみたところ去年サンフランシスコで
     撮った写真が、採用されました ワーイo(^◇^)o

     UNITED VACATIONSのメイン画面、右下を見てね☆ 
     ちいさなお写真です 笑

| | Comments (12) | TrackBack (1)

関西へ

                  Kansai
          琵琶湖近くのお宿にて・・・
 
    
    週末から関西方面へ、MAUとでかけておりました。
   
    素敵な出会いと楽しいディナーのご招待、そして、琵琶湖近くの情緒あるお宿へ
    の一泊旅行。少しずつアップ出来たらと思っております。

    コメントやメールなどのお返事が遅れていてゴメンなさい・・・(´_`illi)
   
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

早起き!

                   20apr2

     久しぶりに良いお天気の朝がやって来ました♪
     お花たちもみんな、キラキラ朝日を浴びて嬉しそう。。。
     早く本格的に暖かくなって欲しいものです・・・ 寒いのキライ(´・д・`)

     20apr320apr1

     昨晩は、少ぉしワインなど飲んでおりましたが、急に甘い物が食べたくなり
     HIROさんも出張でお留守でしたので、久々にくるみとバナナのケーキを焼いて
     みました。
     もちろん、大ファンの小梅先生のレシピを参考にして♪
     (小梅しゃん、お元気ですか?相変わらず楽しく拝見しております。)

            Kurumicake_3
      
     そして、
     ほろ酔い気分~かなりアバウトに作った割りには、焼き加減も良くなかなかの
     お味に。(自画自賛です) ひとりでニコニコしながら食べておりますと、
     突然!MAUたんが玄関に走って行きました。

              こんな時間にだれ、だれ ??? ≧∀≦

     ハイ、HIROさんでした。
     聞くと最終のフライトに乗り遅れたそう・・・なぜ?
     どうやらゲートの近くで後輩とビールなど飲んでいたらしい Σ( ̄ロ ̄lll) 
     そして今朝、やむなく5時起き、始発のフライトで飛んでいきました。ガンバレー!
     
     お酒は、飲んでも飲まれるな!! ほどほどにいたしましょう (=´ー`)ノ

     
     Have a great weekend!  
     

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 16, 2007

良い汗かこう

Ganban4_1
     陽が差し込むテラスが気持ちがいい・・・
     ここは我が家のすぐご近所、空いた時間が出来るとノーメイクでこそっと行く
     場所です。
              
     週末の早朝などは、coffee&フレッシュジュース・ペストリーなども頂けてお得な
     感じ♪ 実は、こちら「AVALON」という岩盤浴とリフレクソロジーのサロンなの
     でした。

        Ganban3jpgGanban6_2
    
     店内はアジアンリゾート風の落ち着いた雰囲気、かつ一時問題になった衛生
     面の管理も完璧で安心です。
     
     岩盤浴でワタシは、だいたい10分~15分経つと(遅)やっと汗が出ます。でも
     スポーツやサウナの汗の様にベタベタした汗ではなく、サラサラ~。

     サウナなどの汗は、いっしょに身体に必要なミネラルも一緒に排出し上がった
     体温を下げるために気化熱を奪うためにベタベタした汗になるそうですが、
     こちらは、負担をかけずにゆっくりとカラダの中から温め、体内の水分子を
     活性化させて発汗し、陳代謝を促すためにサラサラとした汗になるのだそう。

     さらに、汗腺から水分の多い汗、皮脂腺から脂分の多い汗が混ざり合い天然の
     クリームが出来上がる!ということです。
     なるほど・・・ だからシャワーなどで洗い流さなくても大丈夫なのね^^

     汗をかきにくい体質のワタクシ、週に一度でもここで「良い汗」をかき新陳代謝を
     よくし、デトックス出来ればとおもい気軽に通っています。そう、それにプラスして
     サロンにあるブルブルマシンでshape up !!も計れますしね、オー!

     でも、本当は、エアロビやボクササイズ、ヨガ(ピラティスとかね)にもまた行き
     たいなぁ。季節も良くなって来たのでゴルフの練習もしなくては!
           
     意外にスポーツ好きなワタクシです、(*^~^*)ゝ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2007

ROSEな一日 Lesson編

    今回のレッスンは、皆の希望もあって基本のアレンジに挑戦!
    この日は「ホリゾンタル」形を教えて頂きました。
    中央が盛り上がった水平のアレンジ、上から見た時にダイヤモンド形やオーバル
    形になる様長さをきちんと計って作っていきます。テーブル中央に飾るに相応しい
    素敵なアレンジでいろいろと応用出来そうです。
    
    ・・・さぁてさて、どうなることやら!?

Oretroselesson6Oretroselesson5Oretroselesson2
Oretroselesson3Oretroselesson7Oretroselesson4_1
                                               レッスン風景
    
    アレンジのお花は、ショップの冷蔵庫から3種類の自分の好きな物を選びます。
    この時点から皆、悩む(Θ.Θa;)悩む・・・ そして、計算式でまた不安になり。笑
    ワタクシはやはりローズで。渋オレンジ系の「ジュリア」・渋ピンク系の「メタリナ」
    そして、ホワイトの「オールドローズ」で優しい初夏の風をイメージしてみました。

    そして、楽しいトークが進みつつまもなく完成!

Oretroselessonakko_1
        by akko-san ご本人のイメージ通り! このままweddingのtableへ持って行けそう♪

Oretroselessonkozujpg_1
    by KOZU-san  さすがのセンス。
    選ぶお花が違います。アジアンリゾートのホテルロビーに飾りたい!
   
    続きましては・・・
          Oretroselessonmiwa_2
    by Miwa      やはりアレンジにもお人柄が顕れるのですね。σ(゚ー^*) とても素敵

Continue reading "ROSEな一日 Lesson編"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2007

ROSEな一日


Oretroseweddingmainjpg

    
     初夏を思わせる陽気の土曜日でした。HIROさんはもちろん海へ。
    夏が大好き、気の早いワタクシはスリーブレスのブラウスに薄手のデニムと
    サングラス。MAUにも涼しげなコットンのブラウスを着せておでかけです!
    颯爽と!??

    Oretrose3jpgOretrose1_2

    今日は、Tomoko先生のショップで一日を過ごしました。
    まず、午前中から色々なプレゼン用のお花の撮影のお手伝い。
    自分自身の勉強にもなるのでお引き受けしましたが、お花の写真を撮るのは
    実にむずかしく・・・終始あたふたするワタクシ (((;・_・)ゞ
     
    Oretrose8Oretrose7

    ピント合わせや、光の具合・構図はもちろん大切なのですが、それぞれの作品の
    イメージを表現する事がなかなか出来ない・・・
    もっと精進しなくては !(><)!  先生、お役に立てずにごめんなさい。
      Oretrose10      
     
     でも甘いローズの香りの中、沢山の花たちと真剣に向きあってとても満ち足りた
     時間でした。ホワイトローズの優しい感じが少しでもわかって頂けると嬉しい・・・
        
        Oretrose11_1
     
     そして、こちら本日のモコモコ応援団です!

Continue reading "ROSEな一日"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2007

良い週末を

       Midorimomijiapr20071_2
        公園の緑もみじ、美しく朝日に輝いておりました。

    
    やっと週末 (´`)=3
    今週は、週半ばにな、なんと会社のボーリング大会などがあり、なんだかんだと
    張り切ってしまったワタクシは少々疲れ気味でございます。笑

Nogizaka

    でも、せっかくの金曜の夜、友人とMAUといつもの乃木坂のワインバーへ。
    やはりこちらは落ち着く空間。マスターの暖かい人柄と美味しいワインで一挙に
    緊張感がほぐれます。^^
    マスターいち押しの、旬の白アスパラと筍のグリルや稚鮎のフリッターは優しい
    ピノアールとの相性が抜群でした。 あー、なんてしあわせ♪

    明日は、また楽しい予定が待っています。
    時間を取って部屋の模様替えもしたい、ショッピングもしたいな。
    初夏に着る涼しげなワンピースなどなど欲しい。。。(* ̄ー ̄*)

    天気予報も晴れマーク、皆様もステキな週末を!

    Have a great weekend!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2007

One step at a time

            11apr20072

     華やかな桜の花も終わりを告げる頃・・・
     他の植物達が可憐に花を咲かせてくれます。朝の公園には普段の静けさが
     戻って来ました。
     満開の桜は毎年なぜかワタシの心をそぞろにし、夢見る気分にさせてくれます。
     でも、いつもその終わりはあっけなく現実に目を向かされるのです。
     一年のサイクル、始まりの4月も中旬、そろそろ始動かな・・・。
     今朝のお散歩で、ぼんやりそんな事を考えておりました。

               11apr20073_2

     最近また、素敵な出会いや再会があり自分の輪が広がって嬉しい限り♪
     そして昨晩、あるスクールの申し込みをして参りました!
     
     時として、新しい世界に足を踏み込むのは少しの勇気が必要です。
     でも、夢に(ちっちゃくてもね)向かって一歩ずつ・・・ 足元を固めていきましょ。
     無理をせず、自分のペースでね(*v.v)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 08, 2007

春の佳き日

          Happoen1  

     春風と新緑が美しい佳き日。
     久しぶりに感動で胸が震えてばかりの一日でした。
              Mariwedding1

           茉莉さんの笑顔、あまりに美しく輝いていて、眩しかった・・・
     結婚式っていいものですね。幸せのお裾分けをして頂きました。

          Mariwedding
         黒引きが艶やか・・・ まるで日本人形の様。
          Mariwedding3jpg

    ワタクシの大切な友であり、妹であり、時には頼りになる姉の様な茉莉さん、
    昨日のあなたは、今まで見てきた中で一番ステキでした。
    その姿はもちろんですが、心が開放されていてとても安らかな感じがしました。

          Mariwedding2

    パーティの最後に、皆に向けて噛み締める様に読んだ一通の手紙。
    それを聞きながら、ワタシの頭の中で、走馬灯の様にあなたとの沢山の思い出が
    駆け巡りました。楽しい事だらけだったけれど、迷いや苦しみ・悲しみをとなりで、
    感じたことも多かった。。。 何にも役に立てなくてごめんね。
    
    でも、これからは大丈夫。
    彼のご友人達が、冗談でその風貌から?「茉莉の用心棒」なんて事を言っていた
    けれど、ワタシは彼のお人柄こそが、あなたの心の用心棒になってくれると信じて
    います。いつもいつも、彼の横でステキな日々をそして人生を過ごしてください。
          
           Mariwedding4  
            
    本当におめでとう、大好きな真理ちゃん。

    そうそう、
    亡くなったパパがニコニコ顔で、振る舞い酒の樽からお酒をすくって飲んでたの!
    ホントなのよ~ @@ 笑  ・・・花嫁姿、見に来てくれたのね♪

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 06, 2007

咲いた、咲いた。

          05apr12007

    朝の陽射しを浴びて、公園の花壇のチューリップたち、とても元気で可愛いの。
    「Hi ! How are you?」と、ワタシとMAUに声をそろえて言ってくれているみたい♪
    
    チューリップの花を見ると、幼い頃母と一緒に庭に球根を植えた事を必ず思い
    出します。土から芽を出した時には本当に嬉しかったな^^
    
    そして、花言葉を調べると『愛』ということばが沢山出てきます。
     そう、日曜日はいよいよ茉莉さんのWedding Party!
         彼女の晴れ姿、想像しただけで涙が出て来てしまうのにさてさて当日はどう
    なることやら。。。涙を止めるお薬があったら欲しいくらい。

    お式には、久しぶりにお着物で参列する予定。
    ワタクシも明日は、美容院、ネイル、エクステまつげ・・・と大忙しでございます。笑

    どうかどうか、良いお天気になります様に。

    小さい頃からお世話になっている茉莉さんにMAUからもお祝いを。
        

Continue reading "咲いた、咲いた。"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 04, 2007

Close to the heart

                     Hapy_birthday

                                 Side by side or miles apart,
                                  dear my friends are always
                                 Close  to the heart
                                  Happy Birthday ! Miwa-chan
!

     渋谷のシノワでお祝いを♪
     ロゼシャンペンで乾杯のあとは、カリフォルニア、ランドマークのシャルドネを頂き
     ました。強い樽香もなく、とても上品な香り。ほどよい酸味もあってバランスの良い
     一本でした。
     Hapy_birthday1Hapy_birthday6
     そのあと、赤は、それぞれ違ったグラスで一杯ずつ。これもまた楽し・・・
     Hapy_birthday4
     
   お料理は、前菜・メイン・デザート・お茶と気軽なプリフィクスのコースがお薦めで
   す。・・・でも食いしん坊万歳なワタクシ達、このプリフィクスの難点はメニューを見な
   がらとても迷ってしまう事。この日もやはりこれもあれもと・・・とかなり時間を要した
   次第です ``s(・゛・;)
   よし!と決めてもオーダーをしながら、急に方針転換したりしますから。
   (って、自分だ、汗)

    Hapy_birthday2Hapy_birthday3Hapy_birthday7

   久しぶりに訪れた渋谷シノワ・・・
   場所柄、ついつい敬遠してしまいますがやっぱり素敵なワインダイニングでした。
   渋谷の喧騒をまったく感じない空間なのです。
   この日は、半個室の様な中2階のお席をお願いしておきましたが、このお席は特に
   お隣りを気にすることもないので、お喋りなワタシ達にはぴったり^^

          Hapy_birthday5

   遅くまでお食事も出来るので、舞台や映画を観たあとでも使えるお店。
   文化村でお芝居など観たあとには丁度良いかも・・・ネ。

   最後にもう一度
   Miwaちゃん、素敵な一年になります様に♪

   *最初のお写真、3本のキャンドルは年齢とは一切関係ございません。@@

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2007

誇り高き森

       Calera94_1   
      CALERA MILLS  カリフォルニア、ピノの代表選手。とても華やかな味わい♪

    いよいよ4月!
    駅やビル内で、ピカピカのスーツに身を包み少し照れくさそうな若者を見かけると
    なんだかこちらまで緊張して来ます。笑

    ところで
    毎年、この時期に楽しみにしている新聞広告があります。去年はコチラ
    今年は、多くの会社で入社式が行われた今日の日経の朝刊で見つけました。
    サントリーが新社会人にエールを送るエッセイ風の広告です。書いているのは、
    好きな作家の一人でもある伊集院静氏。
 
    厳しさの中にも優しさに溢れた文章は毎回、大ベテラン社会人の(笑)ワタクシの
    心にも響きます。多いに納得出来るからでしょう。

    長いですが、少しこちらに引用してみますね。

      誇り高き森を作ろう。

        新社会人おめでとう。
        今春、君はどんな仕事に就いただろうか。
        どんな仕事であれ、そこから君の新たな人生の第一歩がはじまる。
        今の君は、一本の若い樹だ。幹も細く遠くを見渡せる丈もない。
        強風に、激しい雨に倒れてしまう不安もあるだろう。
        でも君は倒れない。どんな風にも雨にも立ち向かうだろう。
        なぜなら君の中にはあふれる生命力と希望を抱いた根があり
        君を支えているからだ。
        最初は皆同じ若い樹だったんだ。根っこからいろんなものを吸収し
        青空にむかって伸びてきた。
        会社は、職場はそんな樹たちが集まった森なんだ。

        中略・・・

        森は新しい力を、君という樹を待っている
        同じかたちの樹はいらない。個性ある君だけの樹が欲しいんだ。
        
        ・・・

        大切なのは土の中に、胸の中にある根だ。精神だ。誇りと品格だ。
        少し疲れたなら、星灯りの下、木陰にたたずんで休めばいい。
        
        美しい森になる日を夢見ながら。
        乾杯。

                              伊集院静 4月2日 日経朝刊より

     思えば大学を卒業して会社に入ったばかり頃のワタクシたち、会社は違えど
     どちらも木よりも細くまるで小枝の様でした。
     あれから今までの長い年月、仕事・会社という「森」の中で様々なことがありま
     した。それでも、大雨の日も嵐の日もなんとか折れずに頑張れた、今こうして
     元気で仕事が出来ることに感謝しなくては。
     
     まだまだこれからも「夢を一杯」持って生きて行きたいな。^^

     この広告の切り抜きを、相変わらず毎晩深夜までお仕事ガンバッテいる
     HIROさんにも読んでもらおう。お疲れ様の言葉を添えて。     
      ・・・あの頃よりは、お互いずいぶん逞しい樹になったよね。(( ヽ(o^ー゚)v

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »