« あざぶでやきとり | Main | 七里ヶ浜~葉山 »

May 25, 2007

boa mesa - 素敵な食卓

     
     今日は先日お花の師匠tomoko先生とご一緒したステキな一日を振り返ります。
      
        Boamesa_1

      この日は、めずらしく朝から雨模様。
      でも、北鎌倉の高台にある緑に囲まれたこのお宅は、静かな雨と共に何ともい
      えない優しい雰囲気が漂っておりました。

Boamesa2

      boa mesa@北鎌倉 
      念願のmiyako先生のクッキングレッスンに参加させて頂きました!

      この日は初夏のメニューを、花の香りのドイツワインと共に。

                 旬のごぼうと春菊のサラダ
               ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え
               あなごちらし
               ダイエッター・ソルべ


      Boamesa7_2Boamesa8_1
         ふんわり揚げた旬ごぼうと柔らかい生の春菊を石垣島ラー油を使った
         ドレッシングであえて。ドイツワインはフランケン地方のもの、ジルヴァーナ
         という地ブドウ品種の白ワインです。
      Boamesa6Boamesa10_1
          こちらは、あなごちらし。千切りのミョウガが絶品!
          (先生もワタシもミョウガーです、笑)
      Boamesa9_1Boamesa13
           ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え。このお野菜の蒸し炒め、すべて
           のお野菜がいちばん美味しく頂けるのだそう。
         
             Boamesa11_1
               ダイエッターソルべ  ヨーグルトと砂糖不使用のゆずのジャム
               を使って。

     どのメニューも素材が大切にされていて、しかも簡単でお洒落。
     調味料も厳選されていて、とにかく先生の食材やお料理やに対する深い愛情を
     感じました。
     ご自分のお料理すべてを、我が子の様に思っていらっしゃるのですね。きっと^^

     そして、↑テーブルコーディネイト。
     この日は和食でしたが、シックなガラスボールがステキです。
     お部屋に飾られている絵やアレンジの花達もそのメニューのイメージで毎月変え
     られるそう。そして、先生が自らされていたエプロンは、テーブルクロスと同じ生地
     すべてがさりげなくコーディネイトされておりました。
     本当にため息の連続・・・ (*´ -`)(´- `*)

     レッスン終了後、すべて先生のサーブと共に皆様で楽しく頂きましたがお味も
     想像以上に美味しくて・・・思わず皆様、無口になってしまった程でした。

      Boamesa17_1Boamesa5

     ・・・・・それにしても、
     この日、初めてお目にかかったmiyako先生。
     失礼ながらワタクシ、先生に惚れました (u_u*)
     頭の良い女性というのは、こういった方を言うのでしょう。
     謙虚でありながらも、ポイントを押さえられていて何よりそのチャーミングな笑顔
     と、たまに飛び出す可愛いジョークを交えながらのレッスン。何て楽しいの!
     いつの間にかワタクシの心は、miyako world に支配されました^^

           Boamesa16

     boa mesa  ポルトガル語で「素敵な食卓」という意味。
     レッスン終了後もなかなか帰ろうとしない私達・・・
     本当に帰りたくなかったのですもの。笑 
     結局、我儘を聞いてくださってその後もこの食卓を囲んで、ワインを頂きながら
     楽しいお喋りタイム。お宅を後にしたのは夕方でした。 
     タクシーが見えなくなるまで手を振って、お見送りして下さったmiyako先生。

     この日ワタクシは、
     緑の煙る雨の鎌倉で、美味しいお料理と、そして何かまた大切なものを学ばせ
     て頂きました。 
     
     Muito Obrigada !!

     
     レッスンで使った調味料などは、先生がストックされている物をその場で
     分けてくださいます。

           Boamesa15

     牡蠣のエキス入りだし醤油(絶品!)、6ヶ月待ち?といわれているあの
     石垣島ラー油、ノンシュガーのゆずジャムなど。。。

     これで「復習」もすぐ出来るわ(^.^)b
     ハンバーグならず、ハスバーグ、お味見にいらっしゃいませんか!?
            

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52626/15230782

Listed below are links to weblogs that reference boa mesa - 素敵な食卓:

Comments

In general, Winrar's compressibility is way better, meaning that documents made by Winrar are much smaller than those of softwares that are additional.

Posted by: Win rar complete download full version patch 32bit windows8 | March 16, 2015 at 17:28

Winrar is trusted all infact, over tthe world, it is for sale in 45 languages including French, Dutch, Danish Traditional, Portuguese, Spanish and multiple others.

Posted by: Winrar free download full version patch 64bit windowsxp | March 13, 2015 at 09:35

This is a topic that is close to my heart... Many thanks! Where are your contact details though?

Posted by: obral baju langsung dari pabrik | February 15, 2015 at 06:13

If some oone desires expert view on the topc of running a blog then i recomend him/her to pay a visit this weblog, Keep up the fastidious work.

Posted by: http://youtu.be/9l7B6gP_OEE | January 24, 2015 at 23:42

As thee admin of this website is working, no uncertainty very shortly it will be well-known, due to its feature contents.

Posted by: Win rar free download pro version patch 64x windowsxp | January 24, 2015 at 22:28

Soraちゃん、書類無事届いた様でよかったぁ。
遅くなってごめんなさいね。

ステキでしょう!?実物はもっと素晴らしいの。
次回、お会いした時に熱く語らせて~。笑

ハスバーグは、復習何度もしようと思ってます。
先生のお味には程遠いと思われますが、
ぜひぜひいらっしゃいませ♪ 海老やいかさんも入っていて
おいちいよ。^^

Posted by: ERI to Soraさん | May 30, 2007 at 16:52

フォー先生(爆) こんにちは♪
わざわざコメントを頂きありがとうございます。

あー、今思い返しても楽しいお時間でした。
繰り返しになりますが、先生のお人柄・センスがワタクシの
「ツボ」にはまりました!
ほら、恋するとずっとその方のことばかり思い出してニヤニヤ~
したりするでしょう? そんな感じなのですよ
そしてまたすぐにお会いしたいなぁ。って・・・(* ̄。 ̄*)

こんな無骨物のワタクシですが、tomoko先生共々これからも
よろしくお願いいたします♪
「研究会」などもご一緒させて頂ければ光栄です。へへ。

毎日、レッスンでお忙しいでしょうけれど、どうかお体には
気をつけてくださいね。。。

Posted by: ERI to boamesa先生 | May 30, 2007 at 16:48

meisjeママさま、こんにちは♪
ハイ!素晴らしいお料理教室で感動の一日でした。
meisjeママにもご紹介したいくらいです。

この日、テーブルコーディネイトとはなんぞや・・・という事を
学びました。奥が深いですね。
テーブルの上だけが、コーディネイトではないのです。
お部屋に流れるBGMもお料理の雰囲気に合ったもの
でしたから。。。それともうひとつ、おもてなしの心。

でも、meisjeママのコーディネイトも負けないくらい
いつもステキで完璧!ワタクシの憧れです。。。

Posted by: ERI to meisjeママさん | May 30, 2007 at 16:35

わお~~~♪

すっごく素敵!!!
テーブルコーディネートに釘付け☆
私も参加したいなぁ~~

お料理もとってもおいしそう!!ERIさんのおうちにハスバーグ食べに行ってもいいですかぁ~?

Posted by: Sora | May 29, 2007 at 12:55

雨にけぶる窓の外の暗さがまったく気にならないくらいの
楽しい楽しいひとときをご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
また、拙ブログにコメントありがとうございました♪
わくわくしながらERIちゃまのブログに飛んでまいったところ・・・
おおお~~~っ、なんて素敵な、ERIちゃまそのもののブログなんでしょう。
ちょっとコッパズカシイ過分なお褒めの言葉はともかく、
このページをそのままうちのブログに持って行きたいくらい。
どうしたらこんなに素敵に構成できるのでしょうか?
文章力も人間力に比例するのでしょうね、なにもかも、
お手本にさせていただきたいです!(いや、無理無理・・・)

この、センスと理知とウイットと、なによりも周りのモノ・物・者に対する温かい愛情に満ちたブログを拝見して
ERIさまに出会えた幸せ、いっそうかみ締めています。
ぎゅゅゅゅ~~~っ!!!

これからもどうぞよろしくおつきあいくださいね♪

Posted by: boamesa | May 29, 2007 at 10:46

ERIさん、こんばんは。
とっても素敵なお料理教室に参加されたのですね♪
今お料理教室を探しているところなので、
私ももっと近くなら通いたい~☆
テーブルコーディネイトもとっても素敵ですね。
そして、先生も御宅もなにもかもステキ。
窓からの景色が絵画みたい。
お料理もどれも美味しそう。調味料分けていただけるのって
すぐに復習できていいですね☆
ハスバーグ美味しそう。お味見したいです!!(笑)

Posted by: meisjeママ | May 28, 2007 at 20:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)