« April 2007 | Main | June 2007 »

May 29, 2007

お茶の子 by taneya

            Taneya9

    「お茶の子」というのは、禅寺にて朝食の前のおつとめをする際に頂く軽い食事や
    おやつのことだそう。 簡単につまめることから、たやすく出来る事を「お茶の子」
    と言うようになり、それに囃子言葉のさいさいが付いたのが「お茶の子さいさい」の
    語源だそう。  さいさいって・・・響きがちょっと可愛らしい^^

    写真は、今日頂戴したたねやさんの季節限定のお菓子「お茶の子」という抹茶の
    葛羹。甘さ控えめで、プルっとした冷たい口さわりとお茶の風味がなんとも言えま
    せん。 抹茶好きのワタシは、幾つでも頂けそう。(6月中旬迄の販売だそう)
 
    さて、
    「たねや」といえば・・・

Continue reading "お茶の子 by taneya"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

七里ヶ浜~葉山

       Shichiri2_2
                                爆走スタンバイ中のおふたりさん
       Shichiri7
                     Honeyは海をバックにモデル業に励みます(* ・・*)
         
     週末いちばん好きな土曜日、またまた湘南地区へ。 

     低気圧が去ったあとの影響で波があるらしいよ!と朝から念入りにネットで
     チェックし、ひとり盛り上がりを見せるHIROさん・・・ ヤレヤレ(-。 -; ).
     でも、あまりに良いお天気でしたので、途中miwa家をピックしてお供することに
     決定!

Shichiri1
                               相変わらずです。。。(O.O;)
Shichiri12
                               ついに・・・チカレタ~~レモン嬢
Shichiri6
                     念のため、アザラシでもアシカでもございません。^_^;              

     
     七里での波乗りタイム中、いつも私たちは砂浜で遊んだり、お山の上のイタリアン
     でランチを頂いたりと、楽しい時間を過ごします。
     お馴染みデラ・セーラのpizza↓は、釜焼きの薄い生地でとっても美味しい♪
     お店の方もとても明るくて、気持ちよく180度海が見渡せて・・・本場南イタリーの
     雰囲気です ^^
      Shichiri9_1Shichiri8_2
      Shichiri5_2     
      

     その後、みんなで葉山まで足をのばして・・・

Continue reading "七里ヶ浜~葉山"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 25, 2007

boa mesa - 素敵な食卓

     
     今日は先日お花の師匠tomoko先生とご一緒したステキな一日を振り返ります。
      
        Boamesa_1

      この日は、めずらしく朝から雨模様。
      でも、北鎌倉の高台にある緑に囲まれたこのお宅は、静かな雨と共に何ともい
      えない優しい雰囲気が漂っておりました。

Boamesa2

      boa mesa@北鎌倉 
      念願のmiyako先生のクッキングレッスンに参加させて頂きました!

      この日は初夏のメニューを、花の香りのドイツワインと共に。

                 旬のごぼうと春菊のサラダ
               ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え
               あなごちらし
               ダイエッター・ソルべ


      Boamesa7_2Boamesa8_1
         ふんわり揚げた旬ごぼうと柔らかい生の春菊を石垣島ラー油を使った
         ドレッシングであえて。ドイツワインはフランケン地方のもの、ジルヴァーナ
         という地ブドウ品種の白ワインです。
      Boamesa6Boamesa10_1
          こちらは、あなごちらし。千切りのミョウガが絶品!
          (先生もワタシもミョウガーです、笑)
      Boamesa9_1Boamesa13
           ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え。このお野菜の蒸し炒め、すべて
           のお野菜がいちばん美味しく頂けるのだそう。
         
             Boamesa11_1
               ダイエッターソルべ  ヨーグルトと砂糖不使用のゆずのジャム
               を使って。

     どのメニューも素材が大切にされていて、しかも簡単でお洒落。
     調味料も厳選されていて、とにかく先生の食材やお料理やに対する深い愛情を
     感じました。
     ご自分のお料理すべてを、我が子の様に思っていらっしゃるのですね。きっと^^

     そして、↑テーブルコーディネイト。
     この日は和食でしたが、シックなガラスボールがステキです。
     お部屋に飾られている絵やアレンジの花達もそのメニューのイメージで毎月変え
     られるそう。そして、先生が自らされていたエプロンは、テーブルクロスと同じ生地
     すべてがさりげなくコーディネイトされておりました。
     本当にため息の連続・・・ (*´ -`)(´- `*)

     レッスン終了後、すべて先生のサーブと共に皆様で楽しく頂きましたがお味も
     想像以上に美味しくて・・・思わず皆様、無口になってしまった程でした。

      Boamesa17_1Boamesa5

     ・・・・・それにしても、
     この日、初めてお目にかかったmiyako先生。
     失礼ながらワタクシ、先生に惚れました (u_u*)
     頭の良い女性というのは、こういった方を言うのでしょう。
     謙虚でありながらも、ポイントを押さえられていて何よりそのチャーミングな笑顔
     と、たまに飛び出す可愛いジョークを交えながらのレッスン。何て楽しいの!
     いつの間にかワタクシの心は、miyako world に支配されました^^

           Boamesa16

     boa mesa  ポルトガル語で「素敵な食卓」という意味。
     レッスン終了後もなかなか帰ろうとしない私達・・・
     本当に帰りたくなかったのですもの。笑 
     結局、我儘を聞いてくださってその後もこの食卓を囲んで、ワインを頂きながら
     楽しいお喋りタイム。お宅を後にしたのは夕方でした。 
     タクシーが見えなくなるまで手を振って、お見送りして下さったmiyako先生。

     この日ワタクシは、
     緑の煙る雨の鎌倉で、美味しいお料理と、そして何かまた大切なものを学ばせ
     て頂きました。 
     
     Muito Obrigada !!

     
     レッスンで使った調味料などは、先生がストックされている物をその場で
     分けてくださいます。

Continue reading "boa mesa - 素敵な食卓"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 22, 2007

あざぶでやきとり

          Japaneserestaurantazabu

      生ビールが、特に美味しい季節がやって参りましたo(*^▽^*)o

      最近、お気に入りの焼き鳥屋さんをご紹介致しまぁす。
      「がいがい」 麻布十番
      GW明けにある方のご紹介で、仲良しの女性仲間4名で初めて訪問したの
      ですが(いやはや、大変に盛り上がった夜でした^^)なかなかステキなお店で
      した。 それ以来もう何度か足を運んでいます。 焼き鳥ダイスキなので^^

      日本三大地鶏の比内地鶏、名古屋コーチン、薩摩しゃもを使用した炭火焼を
      メインに展開しているこのお店、焼き鳥はもちろん他のおつまみもとても充実し
      ていますし、梅のエキスで漬けた胡蝶蘭を乾燥させて細かく砕いたという宮古島
      の「蘭塩」をはじめ、調味料にもこだわりを感じます。
      そして、何より雰囲気が抜群。 
      個室もあって(ワタシは、いつもカウンター希望)おデートにも使えそうな焼き鳥
      屋さんです。笑

      人気店らしく、予約が取りにくい様ですが
      美味しいお酒と焼き鳥で、ま~ったり語り合いたい方はぜひ♪

      あ、あの洋食の名店、グリル満天星と同じビルにございマス。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 20, 2007

モロッコの風

     気持ちの良い初夏の日曜日。午後はMAUと代官山までお散歩です♪

          Tuareg

     こちらのお写真は、朝の公園のお散歩のお仲間ショコラママの一番上のお嬢さま
     が4月に、猿楽町にオープンしたお洋服屋さん。
     天井の高い陽の当たるこの場所は、お店というよりアトリエみたいなところ。
     置いてあるお品は、素材選びやデザイン・縫製まですべてオリジナルです。
     その他、手持ちの洋服の細部に渡るお直し、生地を持ち込んでのオーダーも
     受けてくれるのですって。 ☆σ∇σ  

           Touareg_mau_1     
     お店の名は 「TUAREG」 トゥアレグ    12-10, Sarugaku-cho, Shibuya-ku
     この名は、モロッコ、サハラ砂漠に生きるたくましい遊牧民族の名前から。
     まさに、砂漠の風に吹かれても美しく映えるそんなイメージのデザインで、
     とても新鮮でお洒落でした。
                        
                       Touareg2_1

     公園でMAUの恋人と噂の?ブラウンのトイプー、ショコラ君のママはフランスの
     お方。日本にいらしてもう32年だそうです・・・
     お嬢さんは、殆ど日本で育ったそうですが、以前はフランスの植民地でもあった
     アフリカ、モロッコの文化的影響も多いに受けていらっしゃるのでしょう。
     雰囲気のある、とってもステキな方でした。

     ワタクシはこの日MAUのnewワンピに合わせて(笑)薄いお色のピンクのタンク
     を頂きましたが、シンプルながら、胸元の開き具合や素材感がとても良く着心地
     抜群でした。 
           
     その後・・・
     旧山手通りのインテリアショップをのぞいたり、カゴバックやサンダルを探したり、
     shoppingは、いつも「キリ」がございません!笑
     あ~~、ひと休み♪と、お茶とケーキを頂いていたらMAUがどう見ても不機嫌な
     様子(⌒_⌒;


                                     Kagomau_2
          
                        
はいはい、そろそろ帰る事にいたしましょー(/--)/
   

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 18, 2007

ドッグラン

Dsc_0218

     青空と緑のコントラストが美しい。
     どこかのゴルフコースみたいでしょう・・・!?

Continue reading "ドッグラン"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 15, 2007

Rose Garden

        Rosemay1520071_2
      公園内にあるRose garden  ただ今、見頃をむかえています。

Continue reading "Rose Garden"

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 13, 2007

You're the best !!

       
               Magomau
                                             Happy Mother's day!

      母になった事がないワタクシ・・・(・・。)ゞ
      母親とは、大切な自分の子に対してどれだけの愛情を注げるものなのでしょう。
      それはきっと、決して言葉で言い尽くせるものではなく問うこと自体がナンセンス
      なのかも知れません。

      さて、今日はMother's day
      近所の花屋さんで、中学生くらいの男子が照れくさそうに一人でお花を買って
      いる姿を見て思わず微笑みかけてしまいました。 こんな優しい心の持ち主に
      育てた彼のママは、きっとステキな方なのでしょう^^

      ところで、
      今、あなたにとっていちばんの財産は何ですか?と問われたら、皆様は何と
      お答えになりますか?

      ワタクシは、もちろん家族や仕事も大切ですが、やはり母や父から与えられた
      沢山の愛情!と答えるでしょう。
      何か辛いことや厳しい直面に遭遇した時、苦しくても何とか乗り切れた事は、
      そんな「愛情の貯金」があるおかげだと最近つくずく思うのです。
      本当に、ありがたいなぁ。
      何かの形で、少しずつでも返していかなければと、もう何年も思ってはおります
      が、相も変わらずいまだなーんにもしておりません。(+▽+) 甘えっぱなし。

      昔から、何事においても手を抜かない母です。
      先日のGWに実家に皆で泊まった際も、朝起きるとワタシ達の食事だけでなく
      ちいさな土鍋にお野菜とお肉を細かくしてくつくつと煮たものが、冷ましてあり
      ました。美味しそう♪
      母、「MAUたんの、お食事こんな感じでいいかしら?」
      ・・・思わず、鼻の奥の方がツーンとなったワタクシ。

      その後、
      MAUが「おふくろの味」をペロリと食べてしまった事は言うまでもありません。
      (o^^o)

      Mom, you're the best !!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2007

Flower Lesson & Picnic

                     Flower_lesson

     少し前の事になりますが・・・
     恒例のワンと一緒にフラワーレッスン、
     今回は、母の日に贈るプリザーブドを使ったアレンジに挑戦!
     シックなフレームに自分の好きな色のローズや葉などの飾りをつけていきます。

      Flower_lessonmiwa_1

     試行錯誤しながらも、皆それぞれに心のこもった作品が出来上がりました。            

Flower_lesson1_1Flower_lesson6_2Flower_lesson4_2
Flower_lesson12Flower_lesson13
Flower_lesson3_2Flower_lesson2_1Flower_lesson5_1
      もうすぐやって来るmother's day、みんなのママが喜んでくださるといいな・・・^^

    
      レッスンの後は、多摩川沿いをテクテク歩いて
      

Continue reading "Flower Lesson & Picnic"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 07, 2007

レース編み

          Benihanamade

     これからの季節に相応しいレース編みの繊細な手作りのワンピースをプレゼント
     して頂きました。サイズもぴったり^^
     MAUたん、大切なおでかけ着にいたしましょうね♪

     ・・・見れば見るほど可愛いわ (≧∇≦)

          Benihanamade1

     そして、こちらの作品もこの方の力作。
     細い糸で編んだ小さなモチーフを繋げて仕上げられたキャミワンピースです。
     実物を拝見して、思わずため息がでました。
     何とも言えず上品で、お色もお洒落でしょ。

     憧れのレース編み、いつか挑戦してみよう(*゚▽゚*)

          Summer_collection
                    MAUの夏服  シンプルで涼しげ・・・が好き

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2007

ゆっくりと

         Toru05may2007

      我が愛すべき甥っ子TORU君、この4月から小学4年生になりました。早いなぁ。
      こちらは、図工の時間に作った作品だそう。
      タイトルは「ゆっくりと歩く馬」
      工夫は足を全部ずらし歩いているようにしたところです。・・・と本人談d(^^*)

      物心ついた頃から工作が大好きなTORU君。
      いつも、いろんな物を切ったり貼ったりしていたね~。
      この作品も木を切るところから始め全部ひとりで仕上げたそうですが、ワタクシ
      とても感銘を受けました。シンプルだけどユーモラスで優しげなこのお馬さん。
      本当に一歩ずつ歩いているみたい。

      その上、ゆっくりと・・・の言葉に
      何だか大切なことを思い出させてくれました。
      最近のワタクシときたら、やりたい事、やらねばならない事が多すぎて何もかも
      が中途半端な感じ(´ヘ` )
      
      地に足つけて、じっくりとひとつのことに取り組む事の大切さ。
      4年生の少年から教わりました。(;^_^A

      
      相変わらず仲良しです。   

Continue reading "ゆっくりと"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 04, 2007

NAYA

Kujyukurimau1jpg

     MAUは、パピーの頃から海が大好き。海に来るといつでもご機嫌ね^^

    Kujyukurimau2       
    「HIROさん、もうじき上がって来るよ」って、話したらず~っと沖をみつめてた(^^)
     
      さて、
      九十九里のお楽しみは海だけではありません。(^▽^)/

Continue reading "NAYA"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

朝日の中で

         Kujukurisunrise

     九十九里の海、太平洋の荒波が打ち寄せていつでも雄大。でも朝の顔は時より
     とても静かで優しくて。。。
     
     翌日、夜明けと共に波乗りをするというHIROと一緒に皆で朝日を見よう!と
     大胆な?計画を立て、海岸へお散歩にでかけることに。。。

Continue reading "朝日の中で"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 03, 2007

九十九里・こだわり邸へ

          Kodawaritei5

     ゴールデンウィーク後半は、千葉・九十九里へ。
     お天気にも恵まれて、こだわり邸にてのんびり過ごさせて頂ました。

Kodawaritei1Kodawaritei2            
     こちらには、もう何度も寄せて頂いておりますが最初の頃に比べて、お庭の植物
     達もすっかり根を据え、どれも可愛らしく花を咲かせて歓迎してくれました。 
Kodawaritei3Kodawaritei4
Kodawaritei9Kodawaritei12
Kodawaritei7Kodawaritei11

     ここ九十九里も今がいちばん良い季節^^庭の花たちを見ているだけで癒され
     ます。ワン達もお庭を自由にして、良い香りに超ご機嫌。ついでに、このお二人↓
     は昼間からテラスで酒盛り、もちろんHappy♪
                 Kodawaritei10_1
     
     そして、
     夜は皆で、もちろん楽しい宴・・・
     ここのお家主様(写真右)、日本酒には(も)ちとうるさい方。
     今回も、近所のこだわり酒屋の店主と相談しながら選んだ新潟長岡の酒
     想天坊をお土産に。ふっくらと深みのある飲み口で喜んで頂けた様、
     地元で捕れた美味しい「あじ」や「いわし」などをあてにグビっとと美味しく
     頂きました。お魚をさばくのはもちろんこちらのお家主様。ハイ、プロ並みの
     腕前です。
             Kodawaritei8

     明日は、早く起きれるかしらぁσ(∧_∧;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2007

テラスの季節

           Rum
          ラムちゃん、トリミングしたばかり。ちょっぴりお耳を短くして・・・
          summer girl だねv(*'-^*)-☆

     こんな清々しいお天気の日は、テラスでランチにいたしましょ!
     今日はラムちゃんとおデートday、お揃いの爽やかワンピで白金のLuxorへ。
     あのマリオ・フリット氏のお城であるこの店は、いつのまにか超有名店となり今で
     は、丸の内に2店舗目も出店しました。お味には定評がありディナーはもちろん
     ランチも充実しています。
    
        Rumrux1Rumrux2
                     Luxor Shirokanedai  5-4-7,Shirokanedai,Minato-ku
        
Rummau

     心地良い風が吹いて来て・・・
     やっとテラスの季節がやって来ました。葉の緑が目に優しくて、自然に笑顔が
     こぼれます。 ワン達も一緒、ずっとここでお喋りしていたいね^^

            Rumrux3_1              

    その後は、新緑の公園でのんびりお散歩タイム。
    ラムちゃん、お外は気持ちがいいね! 緑に可愛いワンピが良く映えます。

Rumpark_1Rumpark1
Rummau2
              ホントニ楽しい一日だったね~  by ワンピガールズ


   エマしゃまへ

Continue reading "テラスの季節"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 01, 2007

近江の旅

                     Gennnai_2
                              この石段を上がって行くとお宿の玄関が・・・

     滋賀県北近江、彦根の琵琶湖岸、さざなみ街道を走ること30分。のどかな
     田園風景を見渡す場所にひっそりと佇むお宿があります。

     想古亭 源内 
     1583年 賤ヶ岳(しずがたけ)の戦い、秀吉と柴田勝家との決戦が行われたこの
     賎ヶ岳山麓「大音の里」には当時24軒の農家があったそう。こちらのお宿もその
     中の一軒でなんと、現在のお家主が17代目。
     宿名の「源内」は当時の祖先の名から付けられました。

                          Gennai4_1

     そんな由緒ただしい静かなお宿に案内して下さったのは、もちろん西の友Risa&
     悦ちゃん。毎回大阪を訪れる度に(去年の香住の蟹旅行しかり)東からはなかな
     か行かない、行けないだろう場所を選んでくれるので感激もひとしおです。

Gennai5Gennai6Gennai8
     こちら料亭旅館だけあってお膳で頂く、近江牛を中心としたお食事はすべてに
     こだわりが感じられ、季節感もふんだんに盛り込まれていて大満足でした。
     そして翌日、またまた心のこもった朝食を頂き、帰り際には「おむすび」まで持た
     せて下さいましたよ(@^∇^@) 

      Gennai10Gennai9

     とにかく、こんな風情のある古民家のお宿に泊まったのは初めてのこと。それが
     逆にとても新鮮で、久しぶりに落ち着いた時間を過ごせました。お二人とご一緒
     出来て本当によかった・・・。
     「大音の里」 
     そこには、あの懐かしのアニメ、まんが日本昔ばなしに出て来そうな古き良き
     日本がそのまま残っておりました。 
     ぼうや〜よいこだねんねしな~~ って聞こえてきそうでしたもの (^-^)
 
  
   続いて・・・

      KurokabekitaguniKurokabe1  
     こちらは、途中に立ち寄った長浜の観光名所「黒壁スクエア」、
          
     長浜は、中山道と北陸を結ぶ北国街道の宿場町として栄えました。
     

       Kurokabe8Kurokabe6

     明治の趣きを残すこの界隈は、ガラス細工や昔ながらの和菓子屋が軒をつらね
     ています。ぶらぶらとお散歩しながら芋きんつばやぬれせんべなど買い食いして
     大喜びのワタクシと悦ちゃん先生・・・(笑) 

       KurokabeansKurokabe5
   もちろん an's も wooronも一緒♪
       Kurokabe4Kurokabewoo
    出来立ての芋きんつばと食べそびれた黒壁スフレ(購入後なぜか行方不明に・笑)
       Kurokabe3_1Kurokabe9

  近江の旅、続きはまた・・・ね


   <おまけ> MAUの呟き

Continue reading "近江の旅"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »