« May 2007 | Main | July 2007 »

June 28, 2007

boa mesa 軌跡展

     素敵な再会の日、

     先月、ご紹介したお教室を主催するMiyako先生にお会いしたくて、ある個展に
     藤沢まで行って参りました。

       boa mesaの四季 二年間の軌跡展
       -こころとからだと目にごちそう!Miyako Wakabayashiの世界 
 
            Boa_mesa

          会期は 7月9日まで。
          会場 藤沢駅南口より徒歩5分 Art Gallery Los Pinos & Cafe
          http://www.cityfujisawa.ne.jp/~saito.jm/index13.html
          藤沢市南藤沢7-6-102 Tel: 050-800-50790
          時間 12:00 ~ 18:00

      こちらの個展では、boa mesa スタート時からの毎回のお料理とセッティングの
      写真そしてそれらにすべて添えられたmiyako先生のエッセイが楽しめます。

      このエッセイ・・・
      すべて拝読いたしましたが、先生のお料理に対する深い思いが、優しい文体
      から伝わりとても感激でした。エッセイストととも、お呼びしたいくらいσ(゚ー^*)
      先生が長きに渡る海外駐在を経られて、ご自宅で完璧なお料理教室を開催さ
      れるまでの思い、メニュー作成までのご苦労やご家族のこと・・・などなど。
      ワタクシ、益々ファンになりました!

      そして
      昨年11月のレッスンから撮りだめてくださったというプロカメラマン大社優子さん
      の素敵なお写真の数々がまたワタクシ好み。大変勉強になります。
     (↑のお写真もお借りしております)

       Boamesa1Boa3

      7月1日(日)、5日(木 16時~)、8日(日)、9日(月)は、Miyako先生が
      ギャラリーにいらっしゃる日。
      *テーブルセッティングのお写真、レシピの販売もしています♪

     
      人生・・・
      どのタイミングで、どんな形で自分の行き着く世界を探し出せるのかは、わから
      ないもの。それは自然に、向こうからやって来るものなのかも知れない・・・
      決してあきらめてはいけないのですね。
 
      2年半前、念願叶って
      クッキングクラス「boa mesa」素敵な食卓を開かれたMiyako先生。
      愛するご家族を守る為、これまで世界各地で頑張って(楽しんでね)来られた
      結果が自然に「Miyako world」 をつくり上げ、こうした結果を産んだのかもしれ
      ません。
      そして何より!皆さんどなたもがそのお人柄に魅了されてしまうのでしょう。
      もちろん、ワタクシもそのひとりです (*^-゚)v
      
      お時間あれば、ぜひ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 23, 2007

Cherry Picking

           Cherrypicking
     
      さくらんぼは、まさに今が旬。
      赤いルビー色に輝くさくらんぼちゃんたちに今年も会いに来ましたよ♪
         
           Cherry6

     今年も見事に天気予報がはずれ(笑)青空が広がる山梨県塩山市。

     新宿からあずさで一時間半、駅から車で5分足らずの内田農園(ピュアフルーツ
     内田屋)は、去年、ワンも受け入れて下さるとの事で伺ったのですが、農園の
     おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、むすこさん、お手伝いの方、皆さんとても
     良い方ばかりで大感激!
     ・・・そんな訳で今年もまた訪問することになりました。

              Cherry10
            ぜんぶ佐藤錦デス。  甘~~~~~い!!

     人一倍賑やかなワタシ達を覚えていてくださったご家族の皆々様、
     こんにちはぁ!と園に入って行くと、「良く来たね~」と大歓迎してくださいました。
     まるで、田舎の親戚のお家を訪ねたみたいにいろいろ面倒見て頂いて・・・
     手の届かない木の上の真っ赤に熟したさくらんぼも、山ほど頂戴いたしましたぁ。
     小躍りして喜ぶワタシ達。 結局、ほとんどおかあさんに取ってもらったね(ё_ё)


     そして
     ランチとワン達のお遊びはお隣の収穫前のぶどう園・・・

Continue reading "Cherry Picking"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2007

作戦会議

            Chezmarmite

     嬉しい週末の夜・・・
     親友と少し遅めの時間から、ラフなスタイルでおでかけ。
     シャンパンや冷えた白ワインを頂きながら、今夏のvacationの作戦会議を開催!
   
       Chemarmite3Chemarmite4
     
     最近、良く訪れるこちらのお店は1Fがワインバーで半分テラスになった席がお気
     に入り。甘いマンゴが添えれらた生ハム、有機野菜のグリルなどをつまみながら
     女性ふたりの話は、いつまでも尽きることがありません・・・
     話がどんどん膨らんで大きくなって、それがもう楽しくて♪♪
     
     そして、この夜、
     会社で重責を担うポジションに尽いているがゆえ、日々忙し過ぎる親友のホッと
     した、優しい笑顔が見れてよかった。(v^ー°)  

            Chemarmite5

     でも、おかあしゃん、
     明日の朝は早起きしておでかけだったよね~!?


     ハーイ! その翌日の様子は後ほど    o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨の代官山

          Rainydaikanyama1_1
       雨に濡れるマダム・トキのエントランス。 友人へのお土産に
              Tarute aux Poires、洋梨のタルトを・・・(お薦めデス)

     夕方から、ロングアイラッシュのサロンへ。
     トゥール・モンドの代表の服部由奈さんは、通常は名古屋を中心に活躍されてい
     る方ですが、 ヒルズで行われたあるセミナーの時に、お話しさせて頂いたのが
     きっかけとなり、代官山のお店にいらっしゃる予定に合わせて予約を入れる事と
     となりました('-'*)

     由奈先生・・・
     一見すると近寄りがたいくらい素敵なマダムですが、とても気さくで約2時間ゆっ
     たりと過ごせました。
     また来月もお会い出来ます様に。。。

          
                           Daimau  
       この日は(も?)とても良い子でした♪
       サロンスタッフの方達に誉められて、ちょっと照れてるMAUたん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 17, 2007

Summer Accessories

            Akimau_2
                       ダイスキなAKIさんに抱っこされてご満悦なMAU ^^

     のんびり・・・Sunday afternoon
     前日からお泊りに来ていたMayuちゃんのお迎えがてら、AKIさんが焼きたての
     美味しいパンをたくさん持って遊びに来てくださいました♪

     そして、
     ランチの後、我が家のリビングでMAUの為にネックレスを作って下さることに!
     AKIさん、実はカラーアナリシスのお仕事の他にハンドメイドのビーズアクセサリー
     の先生もされているのです。 こちらから→
     お洋服や小物などを引き立たせる・・・をポリシーにされ、お色やデザインはもち
     ろんすべてオリジナルです。

            Akijpg
     沢山のキレイなビーズやストーン、チェーンなどがテーブルの上に並べられ・・・
     その中からMAUのお洋服に合わせて次々と、仕上げてくださいました。 
     なんて、ステキなのでしょう!

     さて、まずは昨日ご紹介したSummer Dressにあわせて。
     透明感のある小さなお花のかたちとクリスタルなビーズ&ゴールドの細い
     チェーンを使っています。 モチーフのお花より控えめに。
                                                                                 click ↓Akichan7_2
Akichan9
       
    そして・・・

Continue reading "Summer Accessories"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 15, 2007

Summer Dress

     天気予報に反して、青空の広がった週末でした。
     ・・・真夏の様な暑さでしたね (‘o’)

               FelicitaFelicita2
                       Felicita フェリチタ  港区南青山 3-18-4 TEL:03-3408-0141

     週末金曜日、off-dayでしたので青山でランチのあと、エステに行ったり、
     夜は汐留のツインパークス、26階のゲストルームで開催されたパーティに
     出席したりと、大変有意義で楽しい時間を過ごしました。
     2次会で連れて行って頂いた西麻布のbarもとってもよかったぁ。^^

     ランチの際には紅花さんより、オーダーしていた念願のMAUのサマードレスを
     頂戴致しました!
     前回の作品に続いてこちらのドレスも、最もMAUに着せたいと思うデザインです。
     思わず、レストランでサーブしてくださる女性に自慢してしまったほど(〃∀〃♪)

     ちょっと・・・ご覧になりますか? 

Continue reading "Summer Dress"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 13, 2007

waki aiai

            14junyoyogiajisai
     
     紫陽花の花言葉の中に「移り気」とあります。
     日々、花びらの色を少しずつ変えていく紫陽花。↓の紫陽花を今朝見ましたら
     薄いブルーに色付いておりました。
     そんな所以があって、この花言葉がつけられたのでしょうか。

     今朝の公園は、湿度が高く梅雨の到来を思わせる様な気候でした。
     そして、この時期多くの虫たちも発生します。
     お散歩の際、MAUには自家製アロマの虫除けスプレーをかかさないのですが
     ついつい自分には忘れがち。 朝、右腕に刺された場所が真っ赤に腫れあがっ
     て熱まで持ってしまいました。悪い虫がついたようです、笑
     ただいま皮膚科にて治療中(∋_∈)
     皆様も、お散歩やお庭仕事際は、充分お気をつけくださいね

                         ******************************   

               For_blog
       
     さて、
     昨晩は目黒のとあるワインバーに行って参りました。以前から仕事帰りにふらりと
     立ち寄ってみようと思っていたこのお店、お電話で場所を伺ってやっと、実現出来
     ました。 )^o^(

     カウンター6、7席の小さなワインバー、aiさんという朗らかな女性がひとりで切り
     盛りされています。その名も aizbar 
     ワインリストは、カリフォルニアが中心ですがaiさんのこだわりを感じます。
     そして、何よりあなどれないのがこちらのお料理。 厨房でワタシ達とお話しなが
     ら手際よくつくって出してくださるのですが、これがもう本当に美味しくて大満足!
     ワタクシは、新鮮な魚介類を盛り込んだサラダとパテを頂きましたが、終始うな
     ずきながら頂いておりましたよ。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

     カウンターには女性が4人、aiさんも含めてみんなでワキaiai♪  ←@@ good??
     もちろん初対面の方ばかりでしたが、皆さん大変に魅力的な方達でした。
     これは一重にaiさんのお人柄でしょうね。

     それにしてもワインって・・・
     美味しいばかりでなく、ステキな出会いもプレゼントしてくれる憎くい奴!
     やっぱり大好きデス ♡^▽^♡

     aizbar  03-5434-0117
     お席に限りがあります、いらっしゃる際にはお電話をされてからがベターです。
     本当は、ヒミツにしておきたいくらいなのですけどね、笑

     あ、もしよければご一緒にいかがでしょう♪

| | Comments (106) | TrackBack (0)

June 11, 2007

メアリー

           Yoyogi_park_jun_122
        白い紫陽花が公園の片隅で咲いていました。 ひっそりと・・・

     昨日、ワタクシのもとに親友から一通の悲しいメールが届きました。
     そこには、「とうとう、メアリーがお星さまになっちゃった・・・辛いよ」と。

     キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの女の子メアリー。
     去年一度、危篤状態に陥ったのですがその後は家族3人の深い愛情と手厚い
     看病で持ち直していました。本当に悔しい・・・。

     美しいメアリーは、幼い頃から病気がちだったせいか温和でとっても優しい子でし
     た。パパとママとおねえちゃまに囲まれていつも幸せなお顔をして。。。
     今から5年前、生後6ヶ月パピーのMAUを初めて連れて行った時には、そのあま
     りのやんちゃぶりに、どうしたら良いかわからずベッドルームのクローゼットの中
     にまで非難していたメアリー。
     ・・・あの時は驚かせてごめんね。

     ワンをお迎えする事を、迷っていたワタシにきっかけを作ってくれたメアリー、
     もう抱きしめることも出来ないなんて・・・

     今朝の、キラキラと輝く様な朝日の中に、メアリーの姿が見えました。
             
              Yoyogi_park_jun_121_1

     メアリー、幸せをありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2007

Personal Color Lesson

     
     その人それぞれが持つ「本来の美しさ」を引き出してくれるいくつかの「色」を
     探し出してくれる・・・ 

         Colorlesson
         アナリストのAKIさんと、この日ご一緒したルルさん・・・カウンセリング中。

     肌の色、瞳の色、髪の色などをチェックし、その色に合わせて顔色や目の色が
     よりキレイに見えるカラーの傾向を分析し、私たち女性が日々をより明るく生き
     生きとした表情で過ごせる様、お手伝いをして下さる・・・それがカラーアナリスト
     と呼ばれる方々のメインのお仕事と言ってよいでしょう。

     先日、
     親しくさせて頂いている友人のAKIさんのパーソナルカラースタイルのクラスに
     参加させて頂くチャンスに恵まれました♪
     (人気の先生ゆえ、なかなか予約が取れないそう・・・)
     とにかく以前からカラーアナリシスには、興味があったのでワクワクです(o^-^o)♪

         Colorlesson1_1

     まず、パーソナルカラー分析では、肌の色味を大きく春・夏・秋・冬の4つの
     グループに分けていきます。
     それぞれの特徴はここでは語れませんが、大きく分けて
     ・夏・冬シーズンの肌色は、クールサイドで寒色が肌を美しく見せます。
     ・春・秋シーズンの肌色はウォームサイド暖色が肌を美しく見せます。

     ちなみにワタクシは、AUTUMN さん WARM タイプ。
     黄みやゴールドを含んだ濃くて深みのある落ち着いたカラー。中間色や微妙な色
     も含む・・・という分析結果でした。(*゚O゚)ノ
     実は、今まで自分ではハッキリとした色合いが好きで、中間色は似合わない!と 
     決めこんでおりました。 うーむ、意外や意外 (゚ロ゚;)

     自分自身も含め、殆どの女性は自分の感性や思い込みだけでお洋服やコスメの
     色選びをしている事が多いと思います。
     でも、その中で度々失敗があるでしょう・・・!? 
     何となくしっくり来なくて、買ってきたお洋服の袖を一度も通さないでいたり、着て
     出かけたみたものの、心が落ち着かなかったり・・・
     それは、時にご自分の肌に合わない色選びをしているせいなのかもしれません。

     AKIさんの魔法?で、不思議にも鏡の中に映る自分の顔色がパッ!と明るくなっ
     たり、暗く重いイメージになったりするのが、しっかりと確認出来ます。

     今回は、パーソナルカラーの診断のみでしたが、今後は肌色に合わせたメイク
     レッスンやコーディネイトレッスンもお願いして、簡単な様でむずかしい「色」に
     対するこだわりをもう少し深めてみようと思っております。

            Colorlesson3_1

     それにしても・・・
     AKI先生、仕事中のその姿は年上のワタクシも憧れてしまう程Cool beauty!
     でも素顔のAKIちゃん、実はとってもキュートなママちゃまです。
     
     週末のディナーもとても楽しかったワ♪
     娘たちも、良い子でしたしネ(*゜▽゜)*  また近いうちに・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 06, 2007

6th 週末のお料理教室 with wine

         6thcooking

     約3ヶ月に一度のペースでお願いしている多摩川のほとりの週末のお料理教室
     with wineも6回目を迎えました^^
     毎回、日々仕事に遊びに忙しい?・・・ワタクシ達の為に簡単&お洒落なメニュー
     を考えてくださる泉先生には大変感謝しております。

     さて、
     今回は、これからの暑い時期を乗り越えるに相応しい本格インド料理、
     スパイシーでおいし~いメニューを組み立てて下さいました。

                    本日のメニュー

               ・ターメリックライス添えキーマ・カレー
               ・タンドゥリ・チキン
               ・シーフード・カレー
               ・ペーパーロティ (チャパティ)
               ・カボチャのサブジ
               ・マンゴーとラッシィのジュース

        チャパティ(paper roty)は、ナンを小型にしたもの小麦粉に
        バナナを入れて練りこみます。
        サブジとは、たっぷりの植物性オイルで野菜を炒めてから蒸し
        煮にしたもののことを言います。
        ラッシィはヨーグルトを使ったドリンクです。

02junweekendcooking602junweekendcooking502junweekendcooking8
02junweekendcooking702junweekendcooking402junweekendcooking9

     インド料理の醍醐味は、多種類のスパイスの存在感とそれを組み合わせた微妙
     な香りや味わい。歴史あるインドの医学、アーユルヴェーダにもとずいて自然の
     力を取り入れ、心と体のバランスをキープしていく料理法と言って良いのでしょう。

           02junweekendcookinglesso_1

     クミンシード、コリアンダー・ターメリック・ガラムマサラ・レッドペッパーなどなどは
     味わいばかりでなく、それぞれに体にも重要な役割を持つ香辛料なのですね
     φ(・_・。 )
     この日、種々のスパイスのご紹介と上手な使い方をご指導頂き、とても勉強に
     なりました。


       02junweekendcooking3_102junweekendcooking2
       タンドゥリ・チキン           シーフードカレー

     チキンは冷めても美味しく頂けます。シーフードカレーは、フレッシュコリアンダー
     海老、いか、ほたてが豊富に入っていて豪華。おもてなし料理にも相応しい。
    
     
     そして、ワインは・・・ 最近のお気に入りの物を選びました。

Continue reading "6th 週末のお料理教室 with wine"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 04, 2007

ema*made

          Mau_for_hp_001_2
                                                             可愛いモチーフがスクールマークみたい♪

     6月からトイプー女学院の制服も夏服に衣替えです、笑 (・_・ゞ-☆
     
     涼しげでシンプルな生地を使った手作りのストライプワンピース。
     まるでフランスの子供服、ボンポワンやプチバトーの可愛い女の子服の様^^
     MAUには、ラムちゃんとお揃いで薄いピンクのお色で作って頂きましたが、
     ハニー&レモンさんの着ている、ブルーやブラウンもとても品の良いお色でした♪ 
     こちら、お洗濯にも強いので、いわゆる「ヘビロテ」もOK!です。。。

     サイズも一緒。こうやってみんなで着ると可愛さ倍増でしょう !?
     親ばか街道まっしぐらゆえ、まことに申し訳ありません・・・ (ToT)>

   Mau_for_hp_005_2
            週末、miwa邸の屋上で課外授業。
             (・へ・;;) お天気が良すぎてワンピのお色がよくわかりませぬ・・・涙。

     Anyway, Speciak thanks to ema-chan !!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 01, 2007

Champagne Brunch

      Conradtokyo
     
     ミシュラン三ツ星シェフ、ゴードン・ラムゼイの手掛けるアジア初のブラッセリ-
     CERISE by GORDON RAMSAY  「セリーズ by ゴードン・ラムゼイ」
     汐留 コンラッド東京28階にあります。

Conrad9jpgConrad8jpg 

     店内はオープンキッチンで、木目調のモダンな内装。フロアを仕切るスタッフも、
     カウンターでお食事をする方達も外国人が多く、まるでマンハッタンの高層ビル
     のちょっと洒落たレストランに居る様でした。

     今週日曜日、こちらのサンデーブランチのテーブルを予約し、女性4人で楽しい
     ひとときを過ごしました♪

Conrad4Conrad2Conrad6
ConradConrad5Conrad8

     お食事はプリフィクススタイル。アミューズの後、前菜、卵料理、メイン、デザート
     食後のお茶までをチョイスします。そして、何といってもこのブランチの注目すべ
     きは、シャンパンが何杯でも頂けるということ!
     (ま、これがあるから予約したのですけどね、笑)

     しかも、銘柄は老舗メゾンあのクリスタルを造る「ルイ・ロデレール」 \(^ ^)/

         Conrad7jpg
      
     シャンパンは大好きですがなかなか高価なもの・・・。
     でも、この日は安心して飲めました。笑 
  
     これからの時期、キリッと冷えたシャンパンは最高のご馳走。
     この素敵なサンデーブランチならぬ、シャンパンブランチ。次回は真夏の午後
     に訪れたいな。o(^^)o
     

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« May 2007 | Main | July 2007 »