« July 2007 | Main | September 2007 »

August 27, 2007

St-Tropez サン・トロペⅡ

           
             Sainttropezlunch_3

    Saint Tropez の街は時間がゆっくりと流れておりました。
    ワタシ達がランチに選んだレストランは、岸壁にあり真っ青な地中海が望めます。

             Sainttropezlunch1_2
    お店の外では太っちょのお兄さんがバイオリンなど弾いていたり・・・
    なんとも言えず良い雰囲気。
    コート・ド・プロヴァンスの白ワインChâteau Minutyは、爽やかな海風が一層その
    味を引き立たせます。 こんなに大きなパテも意外ににあっさりとして美味でした。

MinutySainttropezlunch2_2

         Saint Tropezには、こんな感じの洗練されたレストランやカフェが沢山あるの^^

             Sainttropezlunch4
 
     そして、Musee de l’Annonciade ラノシアード美術館、
     古い礼拝堂を再利用した、お洒落な近代絵画の美術館に入ってみたり・・・
     やはり、多くの画家達もこの理想の光と風景に魅せられたのでしょうね。

Sainttropezmuse1_2Sainttropezmuse3
     
     ワタシ達をとりこしたSaint Tropez
     いつの日か、きっとまたこの魅惑の街に戻って来よう・・・

SainttropezSaint_tropez


    おまけ・・・

Continue reading "St-Tropez サン・トロペⅡ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2007

St-Tropez サン・トロペⅠ

      Sainttrope1_2
         港から見渡す海も美しいですが、17世紀に作られたこの外壁で囲まれた
         城塞からはSt-Tropez サン・トロペの街を一望することができます。

           Saint_rafel3_2    
                                        St-Raphael
    この日、ニースからコートダジュールの入り口の街、サンラフアェルからのクルーズ
    でサン・トロぺを訪れました。
           Sainttropez3            
                                         St-Tropez
     この街は、19世紀以降、港での貿易が盛んになり、主にロゼワインやコルク用
     の樫の木や栗の木などが扱われたそう。
     その後、20世紀に入り多くの芸術家や作家がここに集まり、今でも多くの有名人
     が豪華なクルザーで集まって来る、とにかくお洒落な港町です。
     実は、この日あのジョージ・クルーニーもお忍びで来ていたらしい・・・(゜ロ゜)
     (翌日のTVニュースで知りました!)

     まずは、豪華クルーザーをながめながらシャンペンとフルーツで乾杯・・・まただ
       Sainttropez4Saint_ropez4
     その後は、街を散策しながらショッピングを
       Sainttropez5Sainttropez8
     華やかなお帽子やカゴバッグがいっぱい♪
       Sainttropez9Sainttropez12
     ブランドショップや
       Sainttropez15Sainttropez14Sainttropez13
     アンティークショップも・・・ この美人さんはお店の看板娘です^^
       Sainttropez11Sainttropez10

    さあ、そろそろランチにしましょうか・・・ (*゚▽゚*)    

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 18, 2007

Vieux Nice 旧市街

           Vieuxnice1
           Vieuxnice2   

    海沿いの遊歩道、Promenade des Anglaisプロムナードデザングレにはネグレスコを代
    表とした高級リゾートが立ち並ぶニースですが、南東部に位置する旧市街には17
    世紀以前造られた迷路の様な街並みが残っています。教会も多く、洗濯物が風に
    なびく庶民的で明るい風景が見られました。地元の人々の笑顔が、フランスという
    よりまるでイタリアのどこかの田舎町の様。
      
      Vieuxnice7Vieuxnice8

    早速、ここ旧市街へと繰り出したワタシ達。
    量り売りのオーリブオイルのお店があったり、いかにも手作りといった素朴なお菓
    子屋さんがあったり、ワインバーがあったりとなんだかワクワク気分♪♪

             Vieuxnice4Vieuxnice9

    まずは、路地裏のちょっと不思議なワインバーに入って、無事の到着を祝い
    乾杯!  このあと何度も乾杯しましたけれど・・・笑

             Vieuxnice5_2 

    ワインはプロヴァンスの白ワイン、名もない地ワインでしたが美味しかった♪
    その後、広場の屋台で魚介類を頂きながらロゼワインを。これがまたgood!!

      Vieuxnice10Vieuxnice6

    明日は、ニースから少し足を伸ばして南仏でいちばんお洒落と言われてる港町に
    おでかけの予定です。
    
    旅はまだまだこれから・・・^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2007

Baie des Anges 天使の湾

            
         Nicelaperuce
               HÔTEL LA PÉROUSE    11, quai Rauba-Capeu 06300 NICE
         Nicelaperuce1_2Nicelaperuce2_2
        

    フランクフルト経由でニース・コートダジュール空港に降り立ったのが夕方の5時
    半頃・・・・ ロングフライトでした。
    ここから、午前中に到着しているはずの親友Atsuko嬢の待っているホテルに向か
    います。

                 Niceairport
                       Nice Cote d'Azur Airport

    この時期9時をまわらないと日が落ちない南仏では、この時間はまだまだ多くの
    人で賑わっておりました。特にバカンスシーズンのこの時期、街は活気が溢れて
    います。

    いかにもラテンな明るいタクシードライバーと雑談しながら、無事ホテルに到着。
    フロントで名前を告げ、お部屋に電話すると彼女の明るい声が聞こえました。
    「よかった!!!無事に着いたのね♪」

    天使という意味のアンジュ湾に面した崖に建てられたこのホテルは、ニース有数の
    美しい佇まいを見せています。南仏スタイルの室内は、アンティークの調度と柔ら
    かなカントリー調のカラーリングで彩られていて、バルコニーから地中海の眺めを
    堪能できます。 プールは崖下にありその周りを囲む庭はレモンの木立が涼しげ。
    とても気持ちがいい・・・(*'-'*)

    
    さあ、いよいよ旅のはじまり。 まだまだ夜はこれからです。
    バゲージをほどき、ひと休みしたら早速、街に繰りだしましょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

陽光の街から

               
                    Arles                        
              Arles アルル   エスパス・ファン・ゴッホの愛した街
     
     息を呑むくらい美しい青い空、その下に広がる憧れの地・・・

            Aixenprovence
           Aix en provence  エクス・アン・プロヴァンスのオーベルジュにて

    南フランス、
    心地よい風と輝く光にのせて我々を夢の世界へといざなってくれました。
    天候にも恵まれ、素晴らしい想い出を下さった旅の神様に感謝。。。

    フランスへの旅、今回はコートダジュール、そしてプロヴァンスのふたつを拠点とし
    それぞれに歴史ある小さな街々を巡り、最後はパリで楽しいひとときを過ごし東京
    に戻って参りました。

    あまりの猛暑の東京に驚きつつ・・・ε-(´o`;A
    少しずつですが、旅日記をアップして行きたいと思っております。
    
    
    *コメントやメールのお返事が遅くなってしまった事、お許しください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »