« Baie des Anges 天使の湾 | Main | St-Tropez サン・トロペⅠ »

August 18, 2007

Vieux Nice 旧市街

           Vieuxnice1
           Vieuxnice2   

    海沿いの遊歩道、Promenade des Anglaisプロムナードデザングレにはネグレスコを代
    表とした高級リゾートが立ち並ぶニースですが、南東部に位置する旧市街には17
    世紀以前造られた迷路の様な街並みが残っています。教会も多く、洗濯物が風に
    なびく庶民的で明るい風景が見られました。地元の人々の笑顔が、フランスという
    よりまるでイタリアのどこかの田舎町の様。
      
      Vieuxnice7Vieuxnice8

    早速、ここ旧市街へと繰り出したワタシ達。
    量り売りのオーリブオイルのお店があったり、いかにも手作りといった素朴なお菓
    子屋さんがあったり、ワインバーがあったりとなんだかワクワク気分♪♪

             Vieuxnice4Vieuxnice9

    まずは、路地裏のちょっと不思議なワインバーに入って、無事の到着を祝い
    乾杯!  このあと何度も乾杯しましたけれど・・・笑

             Vieuxnice5_2 

    ワインはプロヴァンスの白ワイン、名もない地ワインでしたが美味しかった♪
    その後、広場の屋台で魚介類を頂きながらロゼワインを。これがまたgood!!

      Vieuxnice10Vieuxnice6

    明日は、ニースから少し足を伸ばして南仏でいちばんお洒落と言われてる港町に
    おでかけの予定です。
    
    旅はまだまだこれから・・・^^

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52626/16180393

Listed below are links to weblogs that reference Vieux Nice 旧市街:

Comments

akkoちゃん、こんにちは!
akkoちゃんがニースにいらしたのは去年でしたよね、
そして、今年は・・・東ヨーロッパ!
でもヨーロッパはどの場所もそれぞれに魅力的。
また、旅談義もしましょうね。

出発はまもなくでしょう?
気をつけて行ってらしてね♪♪
お帰りをグラスを持ちつつお待ちしております。笑

Posted by: ERI to akkoさん | August 31, 2007 at 12:38

ルルさん、こんにちは♪
そう、高級なレストランももちろん魅力的ですが
屋台や裏通りに、その街の本当の姿があったりします。
それが、もう最高に楽しい。。。
旅の醍醐味のひとつですよね。

ルルさん、今回はごめんなさい。
またじっくり行きましょう!再会を楽しみにしていますね。

Posted by: ERI | August 31, 2007 at 12:31

ニース近郊で作られている辛口のロゼワイン。
ワタシも去年、ブイヤベースとともに頂きました♪
魚介も美味しくて、ワインも進みますよね~♪♪

サントロペも素敵な街ですね!
何気ないものがとても可愛かったり、
素敵だったりするのですよね♡
今度は南仏メインで遊びに行きたくなりました!

続きを楽しみにしていまーす♪

Posted by: akko | August 28, 2007 at 10:32

きゃーっ
ニースとは
素敵なサマーバカンスを満喫中だったのですね★
ちょっと立ち寄った屋台などでの発見って
いろいろな経験を積み価値観のある大人の女性ならではの
旅の楽しみ方、といった感じで
憧れちゃいます!
ホントERIさん素敵!

Posted by: ルル | August 26, 2007 at 02:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)