« 秋の気配 | Main | Loghouse Canon »

September 17, 2007

boa mesa - 素敵な食卓 vol.3

   
          Boamesasep07main1
                 boa mesa のテーブルはすでに秋・・・


      ・・・旅日記がサントロペで停滞中です。
      日記が再開できるのか、微妙に不安ですが、(・_・;)
      本日は、週末に参加させて頂いたboa mesaのレッスンの様子をアップいたし
      ますね。

      今回もまたまた感激のレッスンby Miyakoでした。
      参加3回目にして良いお天気の北鎌倉のご自宅、テーブルには美しい陽が
      差し込んで、より一層華やか!
      (自然の光で撮る写真がいちばん好きです・・・^^)
            Boamesasep07main2
            Boamesasep073winered  
                                              
                    boa mesa 2007 秋のメニュー
                  ~ 鍋を振らない中華のお献立 ~

                    紫キャベツと豆苗の蒸し炒め
                         四川うま煮
                     いかとわかめの焼きそば
                はちみつしょうがとグレープフルーツのゼリー
               
                 Chateau Les Eydins Fontenene 2005

      
     
      今回のお料理に合わせたboa mesaのセレクトワインは、タイムリーにも今夏訪
      れたコート・ド・ローヌの赤でした (o^-^o)
      シャトー・レ・ジダンは、南仏の街リュベロンにあり2004年からビオワインを生産
      しています。シラーとグルナッシュのブレンドですが、果実味と香りのバランスが
      素晴らしい。ローヌのワインもなかなか奥が深いです。


      そして、
      中華なべを振らないお洒落なチャイニーズ料理は
                    
              Boamesasep0731_2
           紫キャベツをこんなに美味しく頂いたのは始めて・・・
                                 Boamesasep073_2
       こちらで教えて頂いた我が家でも定番になりつつある野菜の「蒸し炒め」
       栄養分を逃がさず、しかもお野菜本来の旨みが楽しめます。          
     
              Boamesasep0741
        四川うま煮 ターツァイ・エリンギ・豚肉・お豆腐の組み合わせが絶妙デス。
              
              Boamesasep075main
        炒麺は、両面をぱりっと! あっさりとしていて幾らでも頂けそう・・・

              Boamesasep07sweets
       デザートのはちみつしょうがとグレープフルーツのゼリーは、カラダにとても
       優しいの^^ はちみつしょうがは作りおきしておきましょ♪

      そしてこちらは、今回のレッスンでご一緒して頂いたYUKOさんがお持ち下さった
      アルザスの白ワイン。YUKOさんもワインがとてもお好きなのだそう。good!
      boa mesaのレッスンは、6名が定員ですが毎回ステキ方達との出会いがあり
      そちらも楽しみのひとつなのです。

              Boamesasep073winewhite

      3回目にして、すっかりとboa mesaに慣れ親しんでしまっているワタクシ。
      あまりのくつろぎ加減にMiyako先生も驚かれたことでしょう。。。汗

      Miyako先生、いえMiyakoお姉さま
      今回も充実したお時間をありがとうございました。
          
      
      その後・・・例のお薬の効き目はいかがでしょうか。。。笑 
      明日のGraduation Ceremonyもお天気になります様に。
         

                   
              Miyako先生、レッスン中常にこの笑顔デス。

             Boamesasmilejpg

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52626/16486364

Listed below are links to weblogs that reference boa mesa - 素敵な食卓 vol.3:

Comments

yokoさん、ありがとうございます!
お勉強、頑張っていらっしゃるでしょうことでしょうね。

お夜食に何か持って行ってあげたいわ。笑

Posted by: ERI to yoko-san | September 27, 2007 at 15:07

akkoちゃん、お返事遅くなりました。ごめんなさい!
花展、実物見て頂きたかったです。大変でしたけれど
今、思うととても楽しかったわ。

今回のお料理もとても美味しかったの。
akkoちゃんの新しいお家のキッチンで作ってみたいわぁ。

早くゆっくりお会いしたいな。
ご旅行のお話しもお聞きしたいですし♪

Posted by: ERI to akko-san | September 27, 2007 at 15:06

美味しそう!!
中華料理なのにヘルシーそうですし、ワインと一緒に・・というのがお洒落ですね。

Posted by: yoko | September 24, 2007 at 22:33

ERIさん
遅くなりましたが、花展、お疲れ様でございました~♪
とても素敵な『Precious time』だったようですね。
見に行けなくて、本当に残念でしたっ!
今度ゆ~っくりお話を伺わせてください。

そ・し・て、Miyako先生のお教室
美味しそうです~!!
復習をされる時、ぜひともお声掛け下さいませませ♪
本当に、飛んで参ります♪♪

Posted by: akko | September 20, 2007 at 11:06

めぐさん、そうそう南仏、ローヌのワインはシラーや
グルナシュという少しスパイシーな香りのする品種を
多く使っているのですが、お料理によってはなかなかの
相性だと思いますよ。 特にチャイニーズにはいいかも♪

お写真、誉めてくださってありがとー。
実際にPC落としてみると???な写真が多くて
がっかりすることが多いのですけれどね、汗

そうよ、そうよ!
先生もル・クルーゼのファンでいらっしゃるの。
こちらでご紹介した今回の四菜のうま煮もこのルクルちゃんを
使っています。

めぐさんのルクルちゃんも活躍していますかぁ??
またお薦めのレシピなどあれば、そーっと教えてね。
ニヤリ。

Posted by: ERI to めぐさん | September 19, 2007 at 17:17

miwaちゃん、次回は早くもクリスマスの
パーティ料理ですって・・・♪

楽しみ。楽しみ。。。

Posted by: ERI to miwaさん | September 19, 2007 at 16:37

ともちゃん、美味しそう!?

早くもクリスマスの準備ね、ガンバルよー。
なんだかワクワクして来たワタクシです。笑

Posted by: ERI to tomokoさん | September 19, 2007 at 16:32

Miyakoさん、本日佳き日
本当におめでとうございました!

さて、先日もまた大変お世話になりました。
Miyakoさんのお料理と笑顔で、沢山の
元気を頂いているERIです。(お昼寝しましたが・・・汗)

カジュアルな?研究会も近いうちにぜひ
計画いたしましょうね♪

Posted by: ERI to boamesa先生 | September 19, 2007 at 16:25

素敵な美味しそうな
お料理たち&笑顔がたくさん♪
待ちきれましぇん!!

Posted by: miwa | September 19, 2007 at 13:21

 ひゃー!おいしそう!きれい!
クリスマスの彩り会議をしなきゃしなきゃ!!

Posted by: tomoko | September 19, 2007 at 11:18

コート・ド・ローヌの赤...メモしとこう!^^

やっぱりERIさんの写真はカッコイイですね~
センスがいいです~~

お料理も美味しそうですが...
紫キャベツが入ってるあのお鍋は...
ル・クルーゼに違いない。。。と思うのですが^v^

Posted by: めぐ | September 19, 2007 at 10:00

Eriちゃん、boa mesa を実力以上に素敵に写してくださって
ほんとうにありがとうございます!!
「道行き」も楽しかったですわ~~~♪

「お薬」の効き目も追いつかないほどの事態で
明日はお着物にしておけばよかったかなあと・・・(涙
これから最後のあがき、腹筋500回!!

Posted by: boamesa | September 18, 2007 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)