« August 2007 | Main | October 2007 »

September 17, 2007

boa mesa - 素敵な食卓 vol.3

   
          Boamesasep07main1
                 boa mesa のテーブルはすでに秋・・・


      ・・・旅日記がサントロペで停滞中です。
      日記が再開できるのか、微妙に不安ですが、(・_・;)
      本日は、週末に参加させて頂いたboa mesaのレッスンの様子をアップいたし
      ますね。

      今回もまたまた感激のレッスンby Miyakoでした。
      参加3回目にして良いお天気の北鎌倉のご自宅、テーブルには美しい陽が
      差し込んで、より一層華やか!
      (自然の光で撮る写真がいちばん好きです・・・^^)
            Boamesasep07main2
            Boamesasep073winered  
                                              
                    boa mesa 2007 秋のメニュー
                  ~ 鍋を振らない中華のお献立 ~

                    紫キャベツと豆苗の蒸し炒め
                         四川うま煮
                     いかとわかめの焼きそば
                はちみつしょうがとグレープフルーツのゼリー
               
                 Chateau Les Eydins Fontenene 2005

      
     
      今回のお料理に合わせたboa mesaのセレクトワインは、タイムリーにも今夏訪
      れたコート・ド・ローヌの赤でした (o^-^o)
      シャトー・レ・ジダンは、南仏の街リュベロンにあり2004年からビオワインを生産
      しています。シラーとグルナッシュのブレンドですが、果実味と香りのバランスが
      素晴らしい。ローヌのワインもなかなか奥が深いです。


      そして、
      中華なべを振らないお洒落なチャイニーズ料理は
                    
              Boamesasep0731_2
           紫キャベツをこんなに美味しく頂いたのは始めて・・・
                                 Boamesasep073_2
       こちらで教えて頂いた我が家でも定番になりつつある野菜の「蒸し炒め」
       栄養分を逃がさず、しかもお野菜本来の旨みが楽しめます。          
     
              Boamesasep0741
        四川うま煮 ターツァイ・エリンギ・豚肉・お豆腐の組み合わせが絶妙デス。
              
              Boamesasep075main
        炒麺は、両面をぱりっと! あっさりとしていて幾らでも頂けそう・・・

              Boamesasep07sweets
       デザートのはちみつしょうがとグレープフルーツのゼリーは、カラダにとても
       優しいの^^ はちみつしょうがは作りおきしておきましょ♪

      そしてこちらは、今回のレッスンでご一緒して頂いたYUKOさんがお持ち下さった
      アルザスの白ワイン。YUKOさんもワインがとてもお好きなのだそう。good!
      boa mesaのレッスンは、6名が定員ですが毎回ステキ方達との出会いがあり
      そちらも楽しみのひとつなのです。

              Boamesasep073winewhite

      3回目にして、すっかりとboa mesaに慣れ親しんでしまっているワタクシ。
      あまりのくつろぎ加減にMiyako先生も驚かれたことでしょう。。。汗

      Miyako先生、いえMiyakoお姉さま
      今回も充実したお時間をありがとうございました。
          
      
      その後・・・例のお薬の効き目はいかがでしょうか。。。笑 
      明日のGraduation Ceremonyもお天気になります様に。
         

Continue reading "boa mesa - 素敵な食卓 vol.3"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 16, 2007

秋の気配

        Mausep162007park1_2

     吹く風がとても清々しい休日の朝。
     陽射しはまだほんの少し厳しいけれど、公園にも確実に秋が近ずいている様で
     した。忙しい日々の中・・・MAUとのお散歩で移りゆく季節を感じます。
     ワタシにとってまさに癒しの時間。

Mausep162007park2

     5歳半を過ぎたMAUたん、
     食欲も安定していてとても元気、公園では毎朝弾けています♪
     家では、私たちの手を煩わす事は殆どなくマイペースに過ごしています。
     もっともっと沢山の時間をMAUと過ごしたいと思うこともしばしばですが、MAUの
     存在こそがワタシに活力を与えてくれるのかも・・・ しれません。
     
           Mausep162007
           Mausep1620071
     
     MAUたん、今日はずっといっしょ♪♪ まった~り過ごそうね^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2007

Photo styling lesson by Chihro Kubota

                     
           Lesson_2

      念願叶って、これまで数千点以上の撮影スタイリングを経験されたアート
      ディレクター窪田千紘さんよる写真スタイリングのプライベートレッスンを
      受ける事が出来ました。
      
      以前から、先生の作るお写真のファンでしたのでワクワクした気持ちで
      この日を迎えたワタクシ。朝からとてもhappyな気分でご自宅に向かいました。
               
            Lesson2
            
      写真のスタイリングは、トータルデザイン。
      センス、テイスト、アングルなどなど、すべての要素が絡みあいます・・・
      妥協は許されません。細かい法則などはここでお話する事は出来ませんが、
      千紘さんのご講義はとにかく「目からうろこ」でした。

      ワタクシ用のスタイリングレッスンのオリジナルレシピは、事前のメールのやり
      とりやBlogなどを見て頂いて作製していただきました。
      それに基ずいて作業を薦めていきます。これがとにかく楽しくて♪♪
      あっという間に時間が過ぎていきました。

      写真以外の事に関しても、千紘さんの様々なアドバイスは私に大きな自信を
      持たせて下さいました。
      これからまた益々楽しい世界が広がりそうです。

      千紘先生、
      これからもご指導よろしくお願いいたします。。

      ガンバリマス。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 09, 2007

Precious time

              Precious_time3
            Precious time
           
            
愛する人達と過ごす時間・・・
            それはかけがえのない時間・・・

            週末の夜は、優しい花の香りと美味しいワインのテーブルで
            しあわせに過ごしたい。           
            
ほろ酔い気分になった頃・・・  夢の続きがはじまるの。

               
             Precious_time8


     Dear my friends

       お蔭様で、昨日(9月9日)花展無事に終了いたしました。
       沢山の方々にお運び頂き、心より感謝しております。
       皆様の暖かいお気持ちが、どれだけ私達の胸を熱くさせたことでしょう。
       本当にありがとうございました。

Precious_time2Precious_time9_2Precious_time7

 

       今回、Tomoko先生の後押しにより参加させて頂いた雅叙園での花展、
       私達にとって、大きな意味があった様に思えます。何もかも忘れて夢中で造り
       あげる楽しみ、そして達成感・・・
       このような素晴らしいチャンスに恵まれたことは、とても幸せなことでした。

                Precious_time10
                Precious_time11

       そして、
       何よりお花に対する「想い」いが今までと少し違って来た様に感じます。
       花達は、私達に沢山の夢や希望、そして愛を与えてくれるのですね。
       花のまわりには、人々の美しい笑顔が溢れていましたから。
       これからも少しずつステップアップして、花達と触れ合って行きたいと思って
       おります。

       Tomoko先生、アシスタントのT子ちゃま、有難うございました。
       準備も含めたこの丸2日間で、改めておふたりのお人柄に惚れました!笑
       これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
                
                Precious_time18
                

       そして最後に・・・
       Miwaちゃん、ありがとう。
       かけがえのない思い出をふたりで作れたことが嬉しかった。。。
       大活躍してくれたロゼシャンペンでの乾杯!
       楽しみにしています。

       Once again thanks so much !!

      
       sincerely
             ERI

    
   * 花展にいらしてくださったう~たんmamaが早速Blog にアップして下さいました。
     から。 トップ画面の可愛いう~たんをクリックしてね。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

September 02, 2007

Flower Festa お時間あればぜひ!

                        Flower_festa_2


      南仏旅日記も時間が取れずなかなかアップ出来ておりませんが・・・σ(^_^;)
             
 
     暑さも一段落、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですね。

      さて、来週日曜日、9月9日目黒雅叙園にてマナコフラワーアカデミー主催の
      花展がございます。
      何と!大胆にもTomoko先生のご指導のもと、ワタクシと親愛なる友miwaさんの
      合作でフラワーアレンジを出展することになりました。
      テーマは「Precious Time」 小さなワインパーティをイメージしたアレンジです。
 

      皆様の中でご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひお運びくださいませ!
      ワタクシ達の作品はともかく?きっとステキな作品の数々に出会えるでしょう。

             

             2007年 マナコフラワーアカデミー本部 花展
                    9/9 sun  10:00 ~ 17:00
                                          目黒雅叙園 2F
                           03-3491-4111

    

      尚、チケットが手元にございます。
      当日お渡しすることも可能ですので、ちょっと冷やかしに!?という殊勝な方
      がいらっしゃいましたら、eri@b07.itscom.net までご連絡下さいませ♪
        
      

 
     今週は、仕事&花展に向けてガンバリマス!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »