April 08, 2007

春の佳き日

          Happoen1  

     春風と新緑が美しい佳き日。
     久しぶりに感動で胸が震えてばかりの一日でした。
              Mariwedding1

           茉莉さんの笑顔、あまりに美しく輝いていて、眩しかった・・・
     結婚式っていいものですね。幸せのお裾分けをして頂きました。

          Mariwedding
         黒引きが艶やか・・・ まるで日本人形の様。
          Mariwedding3jpg

    ワタクシの大切な友であり、妹であり、時には頼りになる姉の様な茉莉さん、
    昨日のあなたは、今まで見てきた中で一番ステキでした。
    その姿はもちろんですが、心が開放されていてとても安らかな感じがしました。

          Mariwedding2

    パーティの最後に、皆に向けて噛み締める様に読んだ一通の手紙。
    それを聞きながら、ワタシの頭の中で、走馬灯の様にあなたとの沢山の思い出が
    駆け巡りました。楽しい事だらけだったけれど、迷いや苦しみ・悲しみをとなりで、
    感じたことも多かった。。。 何にも役に立てなくてごめんね。
    
    でも、これからは大丈夫。
    彼のご友人達が、冗談でその風貌から?「茉莉の用心棒」なんて事を言っていた
    けれど、ワタシは彼のお人柄こそが、あなたの心の用心棒になってくれると信じて
    います。いつもいつも、彼の横でステキな日々をそして人生を過ごしてください。
          
           Mariwedding4  
            
    本当におめでとう、大好きな真理ちゃん。

    そうそう、
    亡くなったパパがニコニコ顔で、振る舞い酒の樽からお酒をすくって飲んでたの!
    ホントなのよ~ @@ 笑  ・・・花嫁姿、見に来てくれたのね♪

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 27, 2007

桜に寄せて

           Argobirthday

     お友達ふたりのBirthday partyを半蔵門のARGOで。

     まずは、桜の季節にぴったりなパイパー・エイドシックのロゼシャンペンで・・・
     「Happy Birthday」の乾杯を!

     パイパーのシャンパンは、古くはマリー・アントワネット王妃から現在ではハリウッ
     ドの大女優にまで愛されているシャンパン。とても華やかで女性の為のお祝いの
     席に、相応しいグラスです。 特にロゼは美しい輝きがありますから☆

     この日は、コースのみのチョイスでしたが前菜からメイン、デザートまですべて
     美味しく頂けました。きっちりとした、かつユーモアのあるサービスも心地よく、
     何よりお誕生日のおふたりがとても喜んで下さったので、本当に楽しいお食事会
     となりました。

Argo1Argobirthday2Argo2_1

     ARGOは、食後のお茶やお酒をライブラリーカフェで頂くことが出来ます。
     
     この夜も、私達は尽きることのないお喋りで・・・ふとあたりを見渡すと他の
     お客様はどなたもおらず(汗)

           Yoyogisakura
           今朝の桜。 朝の光に輝いて美しかった!

     桜咲く素敵な季節に生まれたお二人。
     どうか、これからの人生が益々輝かしいものでありますように。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

Piano & Wine

                   Pianorecital_1

    土曜日の夕方
    紀尾井町ホールまで、ピアノリサイタルにご一緒させて頂きました。
    この日のピアニスト山田久扇子さんは、なんと、ワインコーディネーターの
    お仕事もされていて、イタリアワインにはかなり造詣が深いとのこと、
    リサイタル終了後は、オータニで山田さんセレクトのワインパーティも開催され
    そちらにも出席させて頂きました。
    ロゼのスプマンテから華やかに始ったパーティ、立食とはいえオードブルから
    デザートまで充実しておりました。
    
    山田さんは、ソムリエ協会でもご活躍の様、次回お会いする時はピアノではなく
    ワインの世界でお目にかかれるかも・・・と淡い期待を寄せています。
    キラリと輝いてちょっぴりセクシーな、魅力のあるソムリエールピアニスト?
    山田久扇子さん、今後の益々のご活躍を期待しております。

                    Pianoconcert03mar2007

    パーティ終了後頂戴した、鮮やかなカラーのキンギョソウとコデマリ
    先日、お姉さまに選んでいただいた花器に活けてみました・・・ ^^
    大丈夫かな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 11, 2007

Birthday Champagne

     記念日には、皆様から沢山の暖かなメッセージやメールを頂き本当に
     ありがとうございました<(_ _*)>
     何度も読み返し、ひとつひとつの言葉を大切に胸にしまい込みました。
     ・・・そのせいでしょう今、心がほんわ~かしております(*'-'*)

          Birthdaychampagne_2
       Nicholas Feuillate 1999
          
Brut Blanc de Blancs

       1970年代にニコラ フィアット氏によって創設された若いシャンパン・ハウス
       7年の熟成を経たシャルドネの熟成感がきれいに表現されています。
       グリーンのエチケットが美しくお祝いのテーブルにぴったり!

                         
    Birthdayの夜は、ワイン好きさんが集まって我が家でミニパーティ♪♪
    MAUの誕生日にかこつけて、シャンペン、そして赤・白の美味しいワインたちがセラー
    からどんどん出て来ました、笑 
    HIROさんも、可愛いムスメの為なのか、美しいゲスト達のせいなのか・・・??? 
         いつもよりかなり早く帰宅して、皆でワイワイ楽しいひとときを過ごしました。

    お姉さまお手製の絶品ローストビーフ、そしてお友達が調達して来て下さったとびきり
    美味しいホテルブレッド、有名パティシェのケーキなどでテーブルは華やかになりました
    ワン用ケーキは、代官山のデコさんでオーダーしましたよ。
    もちろんお花は、OR ET ROSEから♪

Birthdayparty10pg_1Birthdayparty11pg_1
Birthdayparty2Birthdayparty4Birthdayparty3_1
Birthdayparty1_2Dsc_0054
                      Thank you for coming dear dear my friends !!

     この日のワインは、赤・白ともにブルゴーニュ地方のワインでした。

     ☆白は、Chablis 1er cru Fourechaume 2004
     シャブリ・プルミエ・クリュ・フルショーム プダン
     プダンは、伝統的なシャブリを継承する数少ない生産者の一人。
     すっきりとしていますがカンキツ系の果実、フレッシュなバターの
     香りが心地よく、味わい豊かです。

     ☆赤は、Chambolle Musigny Gerard Raphet 2004
     シャンボール・ミュジニー ジェラール・ラフェ
     ラフェのワインは柔らかく繊細なクラッシックタイプの味わいが
     特徴。さりげなく繊細・・余韻があって滑らかでエレガントなワイン。

     
    
   そして、最後に、MAUからもお礼を!

Continue reading "Birthday Champagne"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 31, 2006

Happy Halloween

Happyhalloween

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

Four Seasons night

    Fourseasonsparty8

  この日は仕事で急遽、フォーシーズンズホテル東京のサマーパーティに出席する
  ことになり、夕方から同僚のSちゃんと目白まで。。。

  都会の喧騒から離れ、2万坪の庭園「椿山荘」に隣接する
  「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」     
  ヨーロッパの伝統を受け継ぐエレガントな雰囲気と、日本独自のしっとりとした落ち
  着きが共存する空間は、都会にいることを忘れてしまうリゾートスペースです。
  まさに大人の空間。
  
  ・・・などと、どこかの雑誌に書いてあった様な気がしますが(笑) 
  とにかくお洒落で、洗練されたホテルです。 そう!実は、こちらのホテルでは小型犬
  のみ、客室にて宿泊が可能。(詳しくはホテルにお問い合わせくださいね)
  まさに今、流行の?「欧米かよ!」なのですよ ヾ(~O~;)

    Fourseasonstopparty
  涼しげなデザートバフェ
 
  やはり、世界のVIPご用達のFourseasons Hotel & Resorts グループ。
  Summer Partyとはいえ、演出も素晴らしくどのお料理もデザートも絶品でした。

Fourseasonsparty1Fourseasonsparty2Fourseasonsparty3
FourseasonspartyFourseasonsparty6Fourseasonsparty7

  「さっと顔だけだして、失礼しましょう」 などと言っていたSちゃんと私
  結局、最初からシャンペンで飛ばし、その後はワインなどを頂き・・・いい感じに。
  パーティにいらしていた方々と、お話しも弾み大変楽しく過ごしてしまいました
  ヾ(--;) 

  私は、翌日は休暇を取っていたのですが、Sちゃんは朝一からのミーティング。
  大丈夫だったかなぁ!?  お付き合い頂きThank you♪でした。

  

 ☆金、土と一泊で軽井沢に行って来ました。また後ほどアップしてみま~す♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 30, 2006

芝 とうふや うかい

     Birthdayparty1
   
   ・・・やっと梅雨明けしましたね。
   いよいよ夏本番と言いたいところですが、以外にもここ数日過ごし易い日が続いて
   います。
     Birthdayparty3
     Birthdayparty9
     Birthdayparty5
     Birthdayparty8
    
   さて、忙しく過ごしているうちに今日で7月も終わり。
   
   今月は1日が我が父の、26日は母の誕生日でした。そこで先日恒例、家族水入ら
   ずのお食事会を 港区、芝の「とうふ屋 うかい」で行いました。
   去年の秋にオープンして以来、一度行ってみたいと思っていたこの「おとうふやさん」
   敷地面積が2000坪もあり、敷地内の日本庭園とお隣の東京タワーの借景が見事
   です。 個室は何と53室。どのお部屋からも庭園が眺められ風情を感じながら
   手作りのお豆腐を中心とした会席のお料理が楽しめます。このロケショーンで、この
   様な完璧な空間を演出するとは・・・  うーむ、流石のうかいグループです。

          Tofukaiseki1
          Tofukaiseki2_1
     Tofukaiseki4Tofukaiseki5
      Scene_10_2
      まだまだ他にも美味しいお料理がたくさん・・・。冷酒とワインで良い気分になった
   ので撮影終了。。。 <(´ロ`')o

   お料理はもちろんのこと、良質なサービスに大満足。(記念日には、素敵な
   サービスもありますよ。)
   それより何より、両親が喜んでくれた事が一番嬉しくて♪♪
   また、来年もこうして家族皆で元気でお祝いが出来ますように。
   
   心を込めて、
   パパ、ママ、お誕生日おめでとう!!
   これからも仲良く、楽しく過ごしてちょーだいね~。

   おまけ画像、
   久しぶりの愛する甥っ子TORUくんの登場です。

Continue reading "芝 とうふや うかい"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 03, 2006

Petit Party「Hi ! Lemon」

  Party
   
   LEMONちゃんをイメージしたというお花は、COCOママのアレンジ♪
   ひとつひとつ可愛くラッピングされているお菓子はragazzaさんメイドのワン用
   おやつ。みんな大喜び! そして皆様、多才です!

  
  Miwaちゃんが3月に迎えた、ブラウンのトイプーLemonちゃんのお披露目ホーム
  パーティ♪ 午前中から、Miwaちゃんとふたりでお買い物&お料理してとても楽しい
  気分に・・・。
  はじめましての、そしてお久しぶりのお友達にもお会い出来てよかった。ステキな
  Partyでした♪
  
    Hilemon_2
    いたずっらこお目めのLEMON!  後ろで見守る?姉HONEY
     
    
    そして、本日の可愛いゲスト達のご紹介!

Continue reading "Petit Party「Hi ! Lemon」"

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 29, 2006

omotenashi

      dear-mummy
       こちらのテーブルに美味しいお料理&ワインが・・・詳しくは
  
  おもてなし
   
    とてもステキな言葉ですね。
  私は、おもてなしをする事も、もちろん受ける事も大好きです。
  一般的には、「持て成す、ごちそうする」という意味に使われていますが
  想い出に残る楽しいひとときや空間を共有する・・・それも大切なことだと
  思います。さりげなく心に残る時間のプレゼント。

  そんなわけで、今日は、mummyの心温まるおもてなしを頂きました。

  おもてなし上手な彼女は、私達と一緒に飲んだり食べたり、お喋りしたりして
  いるのに・・・気がつくとまた違うお料理をテーブルに運んで来ます。
  そのひとつひとつのお味は、もちろんのこと、盛り付けもお洒落、そして
  あらかじめチョイスしておいたワインとの相性もぴったりです。
  その上に、居心地の良い空間・・・。  She's perfect !!

    最高の「おもてなし」を受けた私もMAUも今晩は、良い夢が見られそう♪

  mummy殿
  明日から、弟子入りお願いします! 

   mummyparty

テーブルの脇にあったアンティークの置き物
ご主人様のお宝です。
・・・気になって仕方のない私。ずっと触って
いましたら、痛い視線を感じました。笑

  

この日の本物のワインについては ・・・
(執筆中、笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

December 23, 2005

Christmas Home Party

   honey-christmas
           本日のパーティのホステス役のHoneyさん。
     ゲストのおもてなしもキュートです。 Thanks Honey !!

      23party2

   今年もこうして、気のおけない仲間でとびっきり楽しいパーティが出来たこと、
   神様に感謝です。Miwa邸でのホームパーティ。 クリスマスに相応しく手作り
   の暖かいパーティでした♪ 
   思い返せば、今年もまた一年、皆にいつも助けてもらいました。いつか恩返し
   が出来たらいいな・・・。   心を込めてありがとう。

      楽しいパーティの様子は、スコプチ日記でぜひ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

Christmas Wedding

table
 幸せなおふたりを今か今かと待つ・・・テーブルのお花達

 街中がキラキラと輝くロマンティックなシーズンの到来です。。
 そんな中、今日は心温まるウエディングパーティにご招待頂きました。

 お洒落にアレンジされたクリスマスソングが流れ、とても和やかなパーティ
 になりました。おふたりとも本当に幸せそう・・・。
 まさにChiristmas Wedding、とても印象的なパーティでした。
 この時期のウエディング、街行く人すべてがお祝いしてくれる様でなかなか
 素敵!

         WEDDING2jpgWEDDING3

   あゆみちゃん、
  ご結婚おめでとう!
  あなたのちょっとはにかんだその笑顔は、幼い頃から変わりませんね。
  でも、今日の笑顔は本物でした。そして、挙式のあと参列者の方々に深く
  頭を下げていたおふたりの姿に感動しました。
  どうかどうか、いつまでもお幸せに。
  なかなか男気のあるご主人様、また心強い親戚がひとり増えて嬉しい限りよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2005

Hyatt Fair 2005

   IMG_6351

週初め、月曜日からとても華やかな夜でした。

今年もご招待を受けてHyatt Fairへ 。
世界各国でより優れたサービスと質の高いホテル空間を提供してくれる
グローバルハイアット(Hyatt Hotels & Resorts)のパーティがヒルズの
グランドハイアットでありました。

さすが、都心で今かなりの稼働率を上げているGrand Hyatt Hotel
バフェスタイルのお料理にもかかわらずとても繊細なお味。前菜から
デザートまで、すべて美味しく頂きました。
特に、最後のデザートバフェのパーフォマンスはとても美しくその種類と
豪華さに圧倒された程。

今年のハイアットのパーティのテーマはシンフォニー。
16世紀の衣装をまとっての生演奏が素敵でした。こちらはそのメンバーの方々。

     hyatt-party2

      Hyatt Symphony

今後、都心には外資系のホテルが続々とオープンします。
先日、オープンしたばかりのコンラッド、そして2007年までには、マンダリン
ペニンシュラ、リッツカールトンなどと世界の一流ホテルが、次々と東京に
やって来ます。
客室は、3000室以上にもなり都心のホテルは、既存の老舗ホテルも含めて
過当競争になることは免れません。
私達にとっては、また楽しみが増えるばかりですけれど・・・♪

ホテルでの過ごし方は、人それぞれ。
でも、「日常」から離れた空間に身をおき、一流のサービスを受けることは
やはり貴重な時間。
たまには、自分だけの時間をホテルで過ごしてみるのもお薦めです。
そして、
少しずつでもヨーロッパの一流ホテルの様に、ワンと一緒に宿泊出来る
ホテルも増えて来るかもしれませんね。
願わくば!

hyatt_deli

こちらは、お土産で頂いた
ギフトなかなかお洒落な、世界の
お砂糖とお塩のセレクションです。

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2005

シアワセのお裾分け

furutoshi
Congratulations on your marriage!!
Hope you will have joy and happiness in your life together

「来月の結婚式、楽しみね♪」と問いかけると
「ハイ、とても!」と、爽やかな笑顔で答えてくれた彼。
そんな姿を見ながら、微笑む彼女。
今月5日に入籍を済まされたご新婚のおふたりに
「シアワセ」のおすそ分けをして頂いた、ステキな夜でした。

今晩は、ご結婚のお祝いのディナーに西麻布の創作料理レストラン
「FURUTOSHI」へ。アレンジして頂いた方のおかげで、良いお席をご用意
してくださいました。オーダーしたお料理は、どれも工夫やこだわりが
感じられ、とても美味く頂きました。
お店構えは、場所柄か、一見スノッブな感じもしましたがが、一歩中へ
入ると、スタッフの方(イケメン多し)が元気に迎えてくださいました。
ディナーの最後には、おめでとう!の小さなお花までご用意くださって
なかなか粋なサービスも。。

 えりちゃんへ、
  おめでとうございます。
  これからは様々な出来事を、ふたりで乗り越えていくのですね。
  大切なことは、月並みですが、思いやりや感謝の心を忘れないこと。
  結婚って、恋人同士の時より何倍もそのふたつが必要なのだと
  思うの。 ついつい、ERIも忘れてしまいますけれどね・・・(汗)
 
  先日読んだ本にこんな一節がありました。

    私は『幸せとは感謝が出来ること』であろうと思います。
    あるいは、別の言い方をすれば、感謝の気持ちのない幸福と
    いうのはないと思うのです。ですから、日常的な取るに足らない
    ように見える些細なこと、あるいは、きわめて平凡なこと、
    たとえば、ただ無事であることだけにも、感謝できるような気持ち
    があれば、その人は幸せでいることが多いでしょうね。
                  「子どもへのまなざし 佐々木正美・著」

                         
  そして、お互いに自分自身の気持ちが充実していることが、ステキな
  おふたりでいられる、いちばんの秘訣かもしれません。
  これからも、マイペースでお仕事に、そして主婦業に、がんばって
  くださいね。 いつも少ぉし遠くから、応援していますから。。
                                       ERIより


nishiazabu-furutoshi
「FURUTOSHI」
港区西麻布1-15-10
パークビュー西麻布1・2F
03-5775-1275

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 04, 2005

Congratulations !!

birethday-flower3
Happy Birthday to Miwa-chan
May all your dreams come true!


みわちゃん、おめでとうございます♪
 
みわちゃんは、本当に心優しい女性。
彼女といるとなぜか癒されます。アロマな人です(笑)
でも、とっても感激屋さんで、差し上げたお花を見て
ウルウル・・・こちらまで嬉しくなってしまいます。
 
みわちゃん、いつもお世話かけてばかりでごめんね。
今年もまた一年、お仕事もプライベートも充実した
ステキな年になりますように。
そして、何より願い事が叶いますように~ネ☆

*************************************************************

朝から降っていた雨もあがり、夕方には明るい日がさして
来ました。仕事をさっさと終え、ハイジさんご一家茉莉ちゃん
そして、ERI&MAUがお宅へおしかけご夫婦水入らずの?
ディナーの邪魔をしてまいりました(笑)

お祝いにはかかせないシャンペンで乾杯して、ご主人が用意して
くださったお料理を頂いて楽しいPartyでした。
 
みわちゃんご一家に沢山のhappinessが訪れますように!

four-dogs
4ワン達からも
Happy Birthday!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 26, 2005

我が家で楽しく!with イタリアワイン

dinner-with-home

風が冷たく、寒い一日でした。
先週、春一番が吹いたはずなのに真冬に逆戻りです。

またまた。楽しい週末。
今晩は、普段本当にお世話ばかりかけている友人達をお呼びして、
我が家でディナー with ワイン。ワインは、この日の為に厳選しました。
本日は、赤、白ともに、陽気にイタリアワイン♪
朝から、グツグツトマトソースをつくったり、ちょっと車を走らせて
美味しいプロシュートやバケットを買いにでかけたりと、なんだか
ウキウキ気分です♪

本日のメニューは、栗原はるみさんのレシピより
*沢山のキノコのマリネ風サラダ
*自家製トマトソースで、お豆腐のラザニア
*ローストチキン、ハーブバターを添えて
おつまみは、フレッシュなパルマ産のプロシュートと
シェーブルのフロマージュと焼きたてのバケットでした。
デザートは、これまた簡単だけれど、とっても美味しい
イチゴのマスカルポーネソースです。

☆お話しに夢中で、写真のことなどまったく忘れ画像はなしです、汗

はるみさんのおもてなしレシピは、普段の食事の材料で出来るもの
ばかり。器のセンスもよく(これ大切!)お味も好みなので、いつも参考
にしています。
とにかく、あまり時間をかけずに作りましょ!というのが基本にあるので
ERIには、向いているのかもしれません。

「おもてなし」というのは意外とむずかしいもの。
美味しいお食事やワインををさしあげるのはもちろんだけれど、
やっぱり皆で楽しむことが、一番大切・・・♪

皆様、
何か簡単なおもてなしレシピがありましたら、ぜひご教授くださいませ!

本日のキュートなゲスト達・・・& ついでにトリミングし立てのつるん子MAU

honeyatommauhome

| | Comments (4) | TrackBack (1)

February 03, 2005

Komazawa にて

MAUFEB3体調、徐々に回復しております!
それにしても、ERIが具合が悪くなるとMAUがいきなり、
ハウスの奥の方に入り込んで、苦しそうに肩を震わせ
もどしたりします。真似しなくてもいいのに・・・。
不思議な子です。( MAU、ごめんね)

さて、ここからは、さかのぼっての出来事を!
先週土曜日の午後、駒沢にていつもサイトやメールでお話しさせて頂いて
いるお仲間とのミニパーティ♪ やっと!実現できました。
メンバーは、このパーティのコーディネートをしてくださった
しのさんゆうこさんまきぴかさん、はるるんさん、
そしてお馴染みのmikipooさんとそのワン達です。

どのワン達も、みんな、みんな良い子ばかりで、感激の一日でした。
そしてそれ以上に、ママしゃん達も素敵な方たちばかりで、大変楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
これからも、ずっと仲良くして頂ければ嬉しいです♪

それにしても、この日のMAUったら、みんなと遊ばず、ひとりで
バッグの中に引きこもり、その中で、隊長ぶりを発揮しておりました。
むずかしいお年頃でございます・・・(涙)


しのさん、素敵な会をありがとうございました!

では、かなり恥ずかしながら、かろうじて撮れていたお写真を・・・

お目めが光ってしまいましたぁ!・・・でもキュートなぐりぐら兄弟
gurigura

ぬいぐるみみたいなけだっまち。。。
kedama

MoMoちゃんをどうしても忘れられないMAURI君と
ドクロマークのマナーベルトがお洒落なグリ君
harurun


| | Comments (8) | TrackBack (2)

January 15, 2005

Akasaka with dogs

楽しい週末がやって参りました。
赤坂の夜は、あっという間に更けていきます・・・(笑)

大好きな仲間と愛すべきワン達に囲まれて最高の時間が過ごせました。
名付けてNew Year & Birthday Party with Dogs in Akasaka 2005
( ・・・ってそのとおりですが)
最悪の天候にもかかわらず、メンバー全員集合出来て、黒一点のマスター
も美女に囲まれちょっと照れながらも、嬉しそう。。。いえいえかな~り
ご機嫌さんでございました。

会が盛り上がりうちに、恒例のカラオケ大会!
皆様、本当に芸達者で、特にハ○ジさんとおっしゃる方(笑)の振り付き
ソングは完璧です。人は見かけによらず、いろいろな才能があるものですね。
毎度のことながら、感動いたしました。

とにかく、今年も元気で仲良く楽しく!をモットーに、
ワン達とステキな日々が過ごせますように。。。

写真はのちほど・・・乞うご期待!

取り急ぎ、ご機嫌なマスター♪
master


| | Comments (0) | TrackBack (0)