October 02, 2007

Flower Lesson

             
            Dsc_0062_2
                                        OR ET ROSE   Flower lesson

                  

                            Hope to see you someday !!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 17, 2007

boa mesa - 素敵な食卓 vol.3

   
          Boamesasep07main1
                 boa mesa のテーブルはすでに秋・・・


      ・・・旅日記がサントロペで停滞中です。
      日記が再開できるのか、微妙に不安ですが、(・_・;)
      本日は、週末に参加させて頂いたboa mesaのレッスンの様子をアップいたし
      ますね。

      今回もまたまた感激のレッスンby Miyakoでした。
      参加3回目にして良いお天気の北鎌倉のご自宅、テーブルには美しい陽が
      差し込んで、より一層華やか!
      (自然の光で撮る写真がいちばん好きです・・・^^)
            Boamesasep07main2
            Boamesasep073winered  
                                              
                    boa mesa 2007 秋のメニュー
                  ~ 鍋を振らない中華のお献立 ~

                    紫キャベツと豆苗の蒸し炒め
                         四川うま煮
                     いかとわかめの焼きそば
                はちみつしょうがとグレープフルーツのゼリー
               
                 Chateau Les Eydins Fontenene 2005

      
     
      今回のお料理に合わせたboa mesaのセレクトワインは、タイムリーにも今夏訪
      れたコート・ド・ローヌの赤でした (o^-^o)
      シャトー・レ・ジダンは、南仏の街リュベロンにあり2004年からビオワインを生産
      しています。シラーとグルナッシュのブレンドですが、果実味と香りのバランスが
      素晴らしい。ローヌのワインもなかなか奥が深いです。


      そして、
      中華なべを振らないお洒落なチャイニーズ料理は
                    
              Boamesasep0731_2
           紫キャベツをこんなに美味しく頂いたのは始めて・・・
                                 Boamesasep073_2
       こちらで教えて頂いた我が家でも定番になりつつある野菜の「蒸し炒め」
       栄養分を逃がさず、しかもお野菜本来の旨みが楽しめます。          
     
              Boamesasep0741
        四川うま煮 ターツァイ・エリンギ・豚肉・お豆腐の組み合わせが絶妙デス。
              
              Boamesasep075main
        炒麺は、両面をぱりっと! あっさりとしていて幾らでも頂けそう・・・

              Boamesasep07sweets
       デザートのはちみつしょうがとグレープフルーツのゼリーは、カラダにとても
       優しいの^^ はちみつしょうがは作りおきしておきましょ♪

      そしてこちらは、今回のレッスンでご一緒して頂いたYUKOさんがお持ち下さった
      アルザスの白ワイン。YUKOさんもワインがとてもお好きなのだそう。good!
      boa mesaのレッスンは、6名が定員ですが毎回ステキ方達との出会いがあり
      そちらも楽しみのひとつなのです。

              Boamesasep073winewhite

      3回目にして、すっかりとboa mesaに慣れ親しんでしまっているワタクシ。
      あまりのくつろぎ加減にMiyako先生も驚かれたことでしょう。。。汗

      Miyako先生、いえMiyakoお姉さま
      今回も充実したお時間をありがとうございました。
          
      
      その後・・・例のお薬の効き目はいかがでしょうか。。。笑 
      明日のGraduation Ceremonyもお天気になります様に。
         

Continue reading "boa mesa - 素敵な食卓 vol.3"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 13, 2007

Photo styling lesson by Chihro Kubota

                     
           Lesson_2

      念願叶って、これまで数千点以上の撮影スタイリングを経験されたアート
      ディレクター窪田千紘さんよる写真スタイリングのプライベートレッスンを
      受ける事が出来ました。
      
      以前から、先生の作るお写真のファンでしたのでワクワクした気持ちで
      この日を迎えたワタクシ。朝からとてもhappyな気分でご自宅に向かいました。
               
            Lesson2
            
      写真のスタイリングは、トータルデザイン。
      センス、テイスト、アングルなどなど、すべての要素が絡みあいます・・・
      妥協は許されません。細かい法則などはここでお話する事は出来ませんが、
      千紘さんのご講義はとにかく「目からうろこ」でした。

      ワタクシ用のスタイリングレッスンのオリジナルレシピは、事前のメールのやり
      とりやBlogなどを見て頂いて作製していただきました。
      それに基ずいて作業を薦めていきます。これがとにかく楽しくて♪♪
      あっという間に時間が過ぎていきました。

      写真以外の事に関しても、千紘さんの様々なアドバイスは私に大きな自信を
      持たせて下さいました。
      これからまた益々楽しい世界が広がりそうです。

      千紘先生、
      これからもご指導よろしくお願いいたします。。

      ガンバリマス。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 09, 2007

Precious time

              Precious_time3
            Precious time
           
            
愛する人達と過ごす時間・・・
            それはかけがえのない時間・・・

            週末の夜は、優しい花の香りと美味しいワインのテーブルで
            しあわせに過ごしたい。           
            
ほろ酔い気分になった頃・・・  夢の続きがはじまるの。

               
             Precious_time8


     Dear my friends

       お蔭様で、昨日(9月9日)花展無事に終了いたしました。
       沢山の方々にお運び頂き、心より感謝しております。
       皆様の暖かいお気持ちが、どれだけ私達の胸を熱くさせたことでしょう。
       本当にありがとうございました。

Precious_time2Precious_time9_2Precious_time7

 

       今回、Tomoko先生の後押しにより参加させて頂いた雅叙園での花展、
       私達にとって、大きな意味があった様に思えます。何もかも忘れて夢中で造り
       あげる楽しみ、そして達成感・・・
       このような素晴らしいチャンスに恵まれたことは、とても幸せなことでした。

                Precious_time10
                Precious_time11

       そして、
       何よりお花に対する「想い」いが今までと少し違って来た様に感じます。
       花達は、私達に沢山の夢や希望、そして愛を与えてくれるのですね。
       花のまわりには、人々の美しい笑顔が溢れていましたから。
       これからも少しずつステップアップして、花達と触れ合って行きたいと思って
       おります。

       Tomoko先生、アシスタントのT子ちゃま、有難うございました。
       準備も含めたこの丸2日間で、改めておふたりのお人柄に惚れました!笑
       これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
                
                Precious_time18
                

       そして最後に・・・
       Miwaちゃん、ありがとう。
       かけがえのない思い出をふたりで作れたことが嬉しかった。。。
       大活躍してくれたロゼシャンペンでの乾杯!
       楽しみにしています。

       Once again thanks so much !!

      
       sincerely
             ERI

    
   * 花展にいらしてくださったう~たんmamaが早速Blog にアップして下さいました。
     から。 トップ画面の可愛いう~たんをクリックしてね。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

September 02, 2007

Flower Festa お時間あればぜひ!

                        Flower_festa_2


      南仏旅日記も時間が取れずなかなかアップ出来ておりませんが・・・σ(^_^;)
             
 
     暑さも一段落、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですね。

      さて、来週日曜日、9月9日目黒雅叙園にてマナコフラワーアカデミー主催の
      花展がございます。
      何と!大胆にもTomoko先生のご指導のもと、ワタクシと親愛なる友miwaさんの
      合作でフラワーアレンジを出展することになりました。
      テーマは「Precious Time」 小さなワインパーティをイメージしたアレンジです。
 

      皆様の中でご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひお運びくださいませ!
      ワタクシ達の作品はともかく?きっとステキな作品の数々に出会えるでしょう。

             

             2007年 マナコフラワーアカデミー本部 花展
                    9/9 sun  10:00 ~ 17:00
                                          目黒雅叙園 2F
                           03-3491-4111

    

      尚、チケットが手元にございます。
      当日お渡しすることも可能ですので、ちょっと冷やかしに!?という殊勝な方
      がいらっしゃいましたら、eri@b07.itscom.net までご連絡下さいませ♪
        
      

 
     今週は、仕事&花展に向けてガンバリマス!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 17, 2007

boa mesa - 素敵な食卓 vol.2

          
       Boamesajul132007_1

     前回のレッスン以来、すっかりクッキングレッスンboa mesaの大ファンになった
     ワタクシ。 先週、2回目のレッスンに参加させて頂きました。
     北鎌倉、緑に囲まれた大好きなお宅にまた伺えるヮ!と、前日の夜から子供の
     遠足みたいにワクワク、ソワソワしておりました♪


Boamesajul132007flowerBoamesajul132007miyakos

                 boa mesa 2007  盛夏のメニュー

                冷たいきゅうりのスープ しょうが風味
             帆立貝柱のトマトファルシ バジルマスタード添え
                     グリーンスターロール
                    かんたんクレメダンジェ


           Boamesajul132007soup_1
           Boamesajul132007tomato
           Boamesajul132007meet1
           

     「盛夏の・・・」とあるだけに、どのお料理も見た目に美しく爽やかなものでした。
     そして、今回も期待以上の素晴らしいテーブルコーディネイト。テーブルだけでは
     なく、お部屋のフラワーアレンジや絵画、何とキッチンのル・クルーゼまでコーディ
     ネイトされておりました。 
     ガラス食器を中心としたイエローグリーンの食卓は、まるでどこかの避暑地でお
     食事を頂いている様な気分・・・ 
     Miyako先生のこの完璧なこだわりとセンス、本当にお手本です。

     そして、
     このメニューに合わせたワイン、今回は大好きな泡もの、やはり暑い夏には「泡」
     しかございません! 笑

           Boamesajul132007prosecc
                             RONCHA Prosecco Valldobbiadene NV
       
       プロセッコヴェルドビアデーネ
       フリウーリ州のスプマンテ。ボトルとラベルのデザインがイタリアらしくお洒落
       今回のこのメニューとの相性も抜群でした。

       *プロセッコとはブドウ品種の名前でもあり、またプロセッコ種から造られる
       スパークリングワインの名前としても使われます。

               Boamesajul132007sweets

     そしてこちらも涼しげなスイーツ、クレメタンジェ。
     ムースの様な食感でフルーツと良く合います。レシピは本当に簡単ですので、早
     速トライしてみましたが、手軽でヘルシーで毎日でも頂けそうです。
     (メロンがなかったので桃と合わせてみました)

     Miyako先生、今回も素敵なレッスンありがとうございました。

     
     実はレッスンの後も・・・

Continue reading "boa mesa - 素敵な食卓 vol.2"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 07, 2007

Flower Lesson@ma*nani

           Mananiflower4_1
     
     七夕様のフラワーレッスンは、広尾のma*nani のサロンで・・・
     オーナーのAkemiさんも参加して、またまた楽しい雰囲気で行われました。
     グリーンやアースカラーのお花を使った涼しげなアレンジ、ワイヤーのバスケット
     の中には小さなボールがセットしてあります。

     美味しいランチを頂いた後だったせいか・・・、約一名バルコニーでお昼寝してい
     る人がいましたが・・・``s(・゛・;)     ハイ、ワタクシです証拠写真は削除しました、あしからず@@

              Mananiflower5_1
           
まずはブーケ造りから、意外にムズカシイ・・・
               Mananiflower1_2 
            
皆、それぞれステキに仕上がりました!

     Akemiさん、初めてのTomoko先生のレッスンに満足頂けた様・・・(*・_・*)
     作品は、サロンの雰囲気にも相応しく、何よりでした。そして本日参加のワンは
     ラムちゃんだけ。フワフワラムちゃんは、皆の人気者♪とりあいになっていました
     ラムちゃん、きょうはMたんも居なくてよかったね~。笑


Mananiflower_1Mananiflower7      
         
      レッスンの前のランチ会の様子は後ほど。。。
      とってもステキなレストランでしたのよ♪
       

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 28, 2007

boa mesa 軌跡展

     素敵な再会の日、

     先月、ご紹介したお教室を主催するMiyako先生にお会いしたくて、ある個展に
     藤沢まで行って参りました。

       boa mesaの四季 二年間の軌跡展
       -こころとからだと目にごちそう!Miyako Wakabayashiの世界 
 
            Boa_mesa

          会期は 7月9日まで。
          会場 藤沢駅南口より徒歩5分 Art Gallery Los Pinos & Cafe
          http://www.cityfujisawa.ne.jp/~saito.jm/index13.html
          藤沢市南藤沢7-6-102 Tel: 050-800-50790
          時間 12:00 ~ 18:00

      こちらの個展では、boa mesa スタート時からの毎回のお料理とセッティングの
      写真そしてそれらにすべて添えられたmiyako先生のエッセイが楽しめます。

      このエッセイ・・・
      すべて拝読いたしましたが、先生のお料理に対する深い思いが、優しい文体
      から伝わりとても感激でした。エッセイストととも、お呼びしたいくらいσ(゚ー^*)
      先生が長きに渡る海外駐在を経られて、ご自宅で完璧なお料理教室を開催さ
      れるまでの思い、メニュー作成までのご苦労やご家族のこと・・・などなど。
      ワタクシ、益々ファンになりました!

      そして
      昨年11月のレッスンから撮りだめてくださったというプロカメラマン大社優子さん
      の素敵なお写真の数々がまたワタクシ好み。大変勉強になります。
     (↑のお写真もお借りしております)

       Boamesa1Boa3

      7月1日(日)、5日(木 16時~)、8日(日)、9日(月)は、Miyako先生が
      ギャラリーにいらっしゃる日。
      *テーブルセッティングのお写真、レシピの販売もしています♪

     
      人生・・・
      どのタイミングで、どんな形で自分の行き着く世界を探し出せるのかは、わから
      ないもの。それは自然に、向こうからやって来るものなのかも知れない・・・
      決してあきらめてはいけないのですね。
 
      2年半前、念願叶って
      クッキングクラス「boa mesa」素敵な食卓を開かれたMiyako先生。
      愛するご家族を守る為、これまで世界各地で頑張って(楽しんでね)来られた
      結果が自然に「Miyako world」 をつくり上げ、こうした結果を産んだのかもしれ
      ません。
      そして何より!皆さんどなたもがそのお人柄に魅了されてしまうのでしょう。
      もちろん、ワタクシもそのひとりです (*^-゚)v
      
      お時間あれば、ぜひ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 10, 2007

Personal Color Lesson

     
     その人それぞれが持つ「本来の美しさ」を引き出してくれるいくつかの「色」を
     探し出してくれる・・・ 

         Colorlesson
         アナリストのAKIさんと、この日ご一緒したルルさん・・・カウンセリング中。

     肌の色、瞳の色、髪の色などをチェックし、その色に合わせて顔色や目の色が
     よりキレイに見えるカラーの傾向を分析し、私たち女性が日々をより明るく生き
     生きとした表情で過ごせる様、お手伝いをして下さる・・・それがカラーアナリスト
     と呼ばれる方々のメインのお仕事と言ってよいでしょう。

     先日、
     親しくさせて頂いている友人のAKIさんのパーソナルカラースタイルのクラスに
     参加させて頂くチャンスに恵まれました♪
     (人気の先生ゆえ、なかなか予約が取れないそう・・・)
     とにかく以前からカラーアナリシスには、興味があったのでワクワクです(o^-^o)♪

         Colorlesson1_1

     まず、パーソナルカラー分析では、肌の色味を大きく春・夏・秋・冬の4つの
     グループに分けていきます。
     それぞれの特徴はここでは語れませんが、大きく分けて
     ・夏・冬シーズンの肌色は、クールサイドで寒色が肌を美しく見せます。
     ・春・秋シーズンの肌色はウォームサイド暖色が肌を美しく見せます。

     ちなみにワタクシは、AUTUMN さん WARM タイプ。
     黄みやゴールドを含んだ濃くて深みのある落ち着いたカラー。中間色や微妙な色
     も含む・・・という分析結果でした。(*゚O゚)ノ
     実は、今まで自分ではハッキリとした色合いが好きで、中間色は似合わない!と 
     決めこんでおりました。 うーむ、意外や意外 (゚ロ゚;)

     自分自身も含め、殆どの女性は自分の感性や思い込みだけでお洋服やコスメの
     色選びをしている事が多いと思います。
     でも、その中で度々失敗があるでしょう・・・!? 
     何となくしっくり来なくて、買ってきたお洋服の袖を一度も通さないでいたり、着て
     出かけたみたものの、心が落ち着かなかったり・・・
     それは、時にご自分の肌に合わない色選びをしているせいなのかもしれません。

     AKIさんの魔法?で、不思議にも鏡の中に映る自分の顔色がパッ!と明るくなっ
     たり、暗く重いイメージになったりするのが、しっかりと確認出来ます。

     今回は、パーソナルカラーの診断のみでしたが、今後は肌色に合わせたメイク
     レッスンやコーディネイトレッスンもお願いして、簡単な様でむずかしい「色」に
     対するこだわりをもう少し深めてみようと思っております。

            Colorlesson3_1

     それにしても・・・
     AKI先生、仕事中のその姿は年上のワタクシも憧れてしまう程Cool beauty!
     でも素顔のAKIちゃん、実はとってもキュートなママちゃまです。
     
     週末のディナーもとても楽しかったワ♪
     娘たちも、良い子でしたしネ(*゜▽゜)*  また近いうちに・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 06, 2007

6th 週末のお料理教室 with wine

         6thcooking

     約3ヶ月に一度のペースでお願いしている多摩川のほとりの週末のお料理教室
     with wineも6回目を迎えました^^
     毎回、日々仕事に遊びに忙しい?・・・ワタクシ達の為に簡単&お洒落なメニュー
     を考えてくださる泉先生には大変感謝しております。

     さて、
     今回は、これからの暑い時期を乗り越えるに相応しい本格インド料理、
     スパイシーでおいし~いメニューを組み立てて下さいました。

                    本日のメニュー

               ・ターメリックライス添えキーマ・カレー
               ・タンドゥリ・チキン
               ・シーフード・カレー
               ・ペーパーロティ (チャパティ)
               ・カボチャのサブジ
               ・マンゴーとラッシィのジュース

        チャパティ(paper roty)は、ナンを小型にしたもの小麦粉に
        バナナを入れて練りこみます。
        サブジとは、たっぷりの植物性オイルで野菜を炒めてから蒸し
        煮にしたもののことを言います。
        ラッシィはヨーグルトを使ったドリンクです。

02junweekendcooking602junweekendcooking502junweekendcooking8
02junweekendcooking702junweekendcooking402junweekendcooking9

     インド料理の醍醐味は、多種類のスパイスの存在感とそれを組み合わせた微妙
     な香りや味わい。歴史あるインドの医学、アーユルヴェーダにもとずいて自然の
     力を取り入れ、心と体のバランスをキープしていく料理法と言って良いのでしょう。

           02junweekendcookinglesso_1

     クミンシード、コリアンダー・ターメリック・ガラムマサラ・レッドペッパーなどなどは
     味わいばかりでなく、それぞれに体にも重要な役割を持つ香辛料なのですね
     φ(・_・。 )
     この日、種々のスパイスのご紹介と上手な使い方をご指導頂き、とても勉強に
     なりました。


       02junweekendcooking3_102junweekendcooking2
       タンドゥリ・チキン           シーフードカレー

     チキンは冷めても美味しく頂けます。シーフードカレーは、フレッシュコリアンダー
     海老、いか、ほたてが豊富に入っていて豪華。おもてなし料理にも相応しい。
    
     
     そして、ワインは・・・ 最近のお気に入りの物を選びました。

Continue reading "6th 週末のお料理教室 with wine"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 25, 2007

boa mesa - 素敵な食卓

     
     今日は先日お花の師匠tomoko先生とご一緒したステキな一日を振り返ります。
      
        Boamesa_1

      この日は、めずらしく朝から雨模様。
      でも、北鎌倉の高台にある緑に囲まれたこのお宅は、静かな雨と共に何ともい
      えない優しい雰囲気が漂っておりました。

Boamesa2

      boa mesa@北鎌倉 
      念願のmiyako先生のクッキングレッスンに参加させて頂きました!

      この日は初夏のメニューを、花の香りのドイツワインと共に。

                 旬のごぼうと春菊のサラダ
               ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え
               あなごちらし
               ダイエッター・ソルべ


      Boamesa7_2Boamesa8_1
         ふんわり揚げた旬ごぼうと柔らかい生の春菊を石垣島ラー油を使った
         ドレッシングであえて。ドイツワインはフランケン地方のもの、ジルヴァーナ
         という地ブドウ品種の白ワインです。
      Boamesa6Boamesa10_1
          こちらは、あなごちらし。千切りのミョウガが絶品!
          (先生もワタシもミョウガーです、笑)
      Boamesa9_1Boamesa13
           ハスバーグ ~ 蓮の蒸し炒め添え。このお野菜の蒸し炒め、すべて
           のお野菜がいちばん美味しく頂けるのだそう。
         
             Boamesa11_1
               ダイエッターソルべ  ヨーグルトと砂糖不使用のゆずのジャム
               を使って。

     どのメニューも素材が大切にされていて、しかも簡単でお洒落。
     調味料も厳選されていて、とにかく先生の食材やお料理やに対する深い愛情を
     感じました。
     ご自分のお料理すべてを、我が子の様に思っていらっしゃるのですね。きっと^^

     そして、↑テーブルコーディネイト。
     この日は和食でしたが、シックなガラスボールがステキです。
     お部屋に飾られている絵やアレンジの花達もそのメニューのイメージで毎月変え
     られるそう。そして、先生が自らされていたエプロンは、テーブルクロスと同じ生地
     すべてがさりげなくコーディネイトされておりました。
     本当にため息の連続・・・ (*´ -`)(´- `*)

     レッスン終了後、すべて先生のサーブと共に皆様で楽しく頂きましたがお味も
     想像以上に美味しくて・・・思わず皆様、無口になってしまった程でした。

      Boamesa17_1Boamesa5

     ・・・・・それにしても、
     この日、初めてお目にかかったmiyako先生。
     失礼ながらワタクシ、先生に惚れました (u_u*)
     頭の良い女性というのは、こういった方を言うのでしょう。
     謙虚でありながらも、ポイントを押さえられていて何よりそのチャーミングな笑顔
     と、たまに飛び出す可愛いジョークを交えながらのレッスン。何て楽しいの!
     いつの間にかワタクシの心は、miyako world に支配されました^^

           Boamesa16

     boa mesa  ポルトガル語で「素敵な食卓」という意味。
     レッスン終了後もなかなか帰ろうとしない私達・・・
     本当に帰りたくなかったのですもの。笑 
     結局、我儘を聞いてくださってその後もこの食卓を囲んで、ワインを頂きながら
     楽しいお喋りタイム。お宅を後にしたのは夕方でした。 
     タクシーが見えなくなるまで手を振って、お見送りして下さったmiyako先生。

     この日ワタクシは、
     緑の煙る雨の鎌倉で、美味しいお料理と、そして何かまた大切なものを学ばせ
     て頂きました。 
     
     Muito Obrigada !!

     
     レッスンで使った調味料などは、先生がストックされている物をその場で
     分けてくださいます。

Continue reading "boa mesa - 素敵な食卓"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 11, 2007

Flower Lesson & Picnic

                     Flower_lesson

     少し前の事になりますが・・・
     恒例のワンと一緒にフラワーレッスン、
     今回は、母の日に贈るプリザーブドを使ったアレンジに挑戦!
     シックなフレームに自分の好きな色のローズや葉などの飾りをつけていきます。

      Flower_lessonmiwa_1

     試行錯誤しながらも、皆それぞれに心のこもった作品が出来上がりました。            

Flower_lesson1_1Flower_lesson6_2Flower_lesson4_2
Flower_lesson12Flower_lesson13
Flower_lesson3_2Flower_lesson2_1Flower_lesson5_1
      もうすぐやって来るmother's day、みんなのママが喜んでくださるといいな・・・^^

    
      レッスンの後は、多摩川沿いをテクテク歩いて
      

Continue reading "Flower Lesson & Picnic"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 26, 2007

Ottimo!!

Pappatulliga    

    TRATTORIA Pappa
     毎日、中央市場から仕入れる鮮魚をフルに使うというトラットリア。
     marron-mamaご夫妻が連れて行ってくださったこちらのお店は、南イタリアの
     どこか小さな街の明るい人気のお店の様で・・・大好きな雰囲気♪ 
     ただし、お料理のレベルは一流のリストランテ以上、特に魚介類に目のない
     ワタクシ、 大阪イタリアン四天王の一角をなすと言われている松本シェフの
     お味に惚れました。実に素晴らしいの^^

Pappa

     まずは、ヴーヴで素敵な出会いに「乾杯!」
     antipastoは、こだわりのモッツァレラチーズを使ったカプレーゼや新鮮な
     牡蠣、 鮑、雲丹のオリーブ仕立て(なんて贅沢!)自家製のフォカッチャも絶品。
Pappa2_1PappabreadPappaoyster_2
     
     パスタは、特に新鮮な伊勢海老、やり烏賊などなど使って。数種類を皆で
     シェアして♪
Pappapasta2_1PapparobstarPappapasta3
     
     primo piattoお野菜系は、そら豆と白アスパラ&パンチェッタのガーリック炒め、   
     里芋(小芋)とゴルゴンゾーラのグラタン仕立て。

     Pappa3Pappacheese
     
     そして、Second Piatto メインのお魚はのどぐろ(赤むつ)の香草蒸し焼き。 
     こちらは、白身魚ながら脂がのってiいて、滋味豊かな味わいでした。
           Pappamain

                     Ottimo! Ottimo!          ← イタリア語で最高の意味!
  
  

     そして、何と言ってもこの日のワインです!
     このワインのセレクト(写真トップ)は、papaさん。
     なんて!! センスの良い方なのでしょう。この新鮮な魚介のお料理に地中海に
     浮かぶ美しい島サルディーニャのVino Rosso「TURRIGA」をチョイスされるとは!
     (*^ー゚)b 
     
     トゥリガ、この赤ワインは暑い島のワインとはおもえないほどエレガンス。酸味と
     果実味のバランスがよくサルディーニャのみならず、イタリアを代表する素晴らし
     いワインでもあるのです。
     アルジオラスはもちろんサルディーニャのトップの造り手。

     とにかくパーフェクトなお料理とワインにため息の連続でした。
     この夜のディナー、きっとこの先ずっと忘れられない素敵な想い出となることは
     間違いありませんヽ(*’-^*)。

     Grazie mille!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2007

ROSEな一日 Lesson編

    今回のレッスンは、皆の希望もあって基本のアレンジに挑戦!
    この日は「ホリゾンタル」形を教えて頂きました。
    中央が盛り上がった水平のアレンジ、上から見た時にダイヤモンド形やオーバル
    形になる様長さをきちんと計って作っていきます。テーブル中央に飾るに相応しい
    素敵なアレンジでいろいろと応用出来そうです。
    
    ・・・さぁてさて、どうなることやら!?

Oretroselesson6Oretroselesson5Oretroselesson2
Oretroselesson3Oretroselesson7Oretroselesson4_1
                                               レッスン風景
    
    アレンジのお花は、ショップの冷蔵庫から3種類の自分の好きな物を選びます。
    この時点から皆、悩む(Θ.Θa;)悩む・・・ そして、計算式でまた不安になり。笑
    ワタクシはやはりローズで。渋オレンジ系の「ジュリア」・渋ピンク系の「メタリナ」
    そして、ホワイトの「オールドローズ」で優しい初夏の風をイメージしてみました。

    そして、楽しいトークが進みつつまもなく完成!

Oretroselessonakko_1
        by akko-san ご本人のイメージ通り! このままweddingのtableへ持って行けそう♪

Oretroselessonkozujpg_1
    by KOZU-san  さすがのセンス。
    選ぶお花が違います。アジアンリゾートのホテルロビーに飾りたい!
   
    続きましては・・・
          Oretroselessonmiwa_2
    by Miwa      やはりアレンジにもお人柄が顕れるのですね。σ(゚ー^*) とても素敵

Continue reading "ROSEな一日 Lesson編"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2007

meisje家での素敵な一日

          16mar20071
        キャンドルに優しい桜のフォークアート、
        ランチョンのテーブルを一層惹きたてます。

    先週のoff-dayに、meisjeママのフォークアートを体験させて頂きました。
    去年から計画していたこのレッスン。さてさてどうなることやら!?

      *トールペイントの事を色々と調べて見ると、meisjeママの手法や
      数々の作品は、ヨーロピアンフォークアートと言われる世界が相応
      しいと感じましたので、あえてこの呼び名で。

              16mar20075
              すごい数の絵の具たち(◎0◎)

    さて、いざ筆を持ち書いてみますと、やはり非常に難しく・・・悪戦苦闘ヽ(+▽+)ノ
    meisjeママの手が、魔法の手に思えました。実ににしなやかで美しい筆使い
    なのです。うっとり。。。

    この日、ワタクシはママがあらかじめご用意下さった、ジュエリー&コスメポーチ
    にお花や葉を描きましたが、最後にママの「お直し」(ここ重要)によって、あらあら
    素敵に完成してしまいました^^ 嬉しい♪
  
   16mar2007216mar20074_1

    以前からmeisjeママの作品のファンで時計やブックカバーなどなどをお願いして
    作って頂いておりました。コチラなどね♪
    でも、こうして自分でトライしてみると、それがいかに貴重なものか良くわかります。
    また、ぜひ挑戦したいところですが、まずは筆の使い方から練習しなくては・・・
    何事も基礎からですものね。

    ・・・というか
    やっぱり自分で描くより、やっぱりmeisjeママにオーダーしたいワタクシです。
    (*^m^*) 

    
    そして、
    レッスンの前には ・・・念願の!

Continue reading "meisje家での素敵な一日"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 11, 2007

Flower Lesson & Lunch

          10mar200718

    週末は、Tomoko先生のフラワーレッスンがありました。
    今回は、大きさの違った二つの小さな花器使っての生花のアレンジ。
    ピンクのガーベラが笑顔でおしゃべりしているみたい♪

    10mar20074_1      



アレンジを新しいハウスの上に飾って。
カリグラフィーのMAUはエマさんが書いて
下さったもの♪ 本当に多才な方^^

←Dogハウスはつい最近、コチラで購入。
長く、大切に使う事を考えて、マホガニー
素材でしっかりとした物を選びました。
Dogハウスらしからぬ所が気に入っています。
ワタクシが・・・(・゛・;)

あら、家主はいずこへ??

     
     

    

    さて、この日のランチは♪

Continue reading "Flower Lesson & Lunch"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 13, 2007

5th 週末のお料理教室 with wine

           5thcook1

    Fluer Deco 木花
    連休初日の午後、藤田 泉先生の週末のお料理教室with wineへ。
    こちらのプライベートクラス、今回で5回目となりました。

    毎回ですが、お料理はもちろんの事、先生の創作されたお花やコレクションされている
    オブジェ、キャンドル・テーブルウェアの数々を拝見出来るのがとても楽しく、私たちに
    とって、貴重な時間となっております。

      5thcook125thcook115thcook13

    さて、今回はコリアンなレシピ。
    といっても、家庭で簡単に出来るものばかり。すぐに食卓に登場出来そうです。
    いつもながら、すべて美味しく頂きました。

                                               Today's  Menu

                                                大根とあさりのナムル
                                       茄子のナムル
                         わかめと豆腐のスープ
                          鶏肉の煮込み料理
                         サツマイモの揚げ物

         5thcook25thcook3
         5thcook45thcook7
    韓国料理は、お野菜を多く使うのでとてもヘルシーですね。
    すべて、カラダに優しいメニューです。

            5thcook6
     こちらがメインの鶏肉の煮込み料理。トッポギ(トック)-韓国風お餅、が入るので
     ボーリュームもあります。鶏肉は骨付きを使っているのでお味に深みも。。。

         5thcook95thcook8
    こちらは、デザートのサツマイモの揚げ物。 素朴な感じですがこれにはヒミツが隠さ
    れているのです。@@

    そして、今回のワインのご紹介でございます。
           
                5thcook10_1

    メンバーの中のお二人のBirthdayのお祝いも兼ねて白ワインの代わりに泡ものを♪
    シャンパーニュ方式で造られた、クレマン ド ブルゴーニュ。
    シャンパーニュと同様ピノ ノワールとシャルドネというブドウ品種を基本として造られて
    います。 このクレマンのテクニカルは
    「cremant_de_bourgogne.doc」をダウンロード

                5thcook5

    赤は、お料理の香りに負けない様、やはり少しスパイシーなワインを選びました。
    この赤ワインは、シラー種がメインのオーストラリア、バロッサバレーのワイン。
    テクニカルはwoodcutters_shiraz.doc」をダウンロード から
    かなりコストパーフォマンスが高いです。ブラボー!

    どちらのワインもご興味があればショップをご紹介いたします。
    
    今年もまた、この週末のお料理教室with wineの為に、魅力的なワインを探すべく日々
    精進する所存でございます(・ω・)v  ←誰からも頼まれていないのですけどね(。_。*)))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2007

for St.Valentine

                    03feb2007main1_1

   最近、なんだかバタバタと忙しいワタクシ。
   気が付けば、2月になっておりましたΣ(゚ロ゚;)
   
   さて、
   今月、最初の週末はTomoko先生のお花のクラスでございます。
   場所は前回同様、自由が丘のとあるお店(・∀・)

          03feb20071_103feb20072_1
   テーマは、2月に相応しくバレンタインのギフトをイメージしたもの。
   この日は、プリザーブドフラワーを使いましたが、扱い方が大変で苦戦しました。
   
   参加した、ワン達♪ あ、ひとり忘れた・・・ 
 03feb20074_103feb20075_103feb2007603feb20077

     皆の作品をならべて華やかに。 同じ材料で作ってもそれぞれの個性が出て楽しい!
          03feb20073_1
          
     また、来月も楽しみにしています。Tomoko先生、どうぞ宜しくおねがいいたします
     3月はまた春らしいお題になることでしょうね~。

     それにしても、
     苦労して作った作品は、不出来でも愛着が沸くものですね。窓辺において写真など
     撮ってみたり・・・コツコツと楽しんでいます。(・・。)ゞ

     03feb2007main
         ポストカードにしてみました・・・


     

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 31, 2007

Masako Imaoka

   今日は、大急ぎで仕事を終え夕方から銀座へ。
   ニコンが主催する女流フォトジャーナリストの今岡昌子さんのセミナーに参加いたし
   ました。

   今岡さんは、東レの研究所員として12年間活躍され、20代後半にインドへ旅した事を
   きっかけに、写真の世界に魅了され写真学校の門戸を叩かれたといいます。
   その後、ひとかたならぬ努力をされ「仕事」として写真と向き合うことを決意されました。

   ’99年以降、フリーランスの写真家として活動され、その中心は、紛争地のコソボ・
   エリトリア・アフガニスタン、震災地のトルコ、インド、パキスタンなどなど。
   被災の現場や状況、その中での人々の暮らしぶりを多くの誌面や写真集、写真展を
   通して発表されています。 
   そして作品の評価は、高く数多くの賞も獲得されたスーパーウーマンなのです。

   ・・・でも外見はほっそりとした優しく穏やかな雰囲気の女性でした。
   想像していた、イメージとはまったく違っていましたので少々驚いてしまいました。

   この日のテーマは「出会いを撮る」
   今岡さんは、ひとつの被災地に5週間以上滞在されるそう。
   その村の、キャンプの人々と触れ合うことによって本当の姿を伝えたいと。。。
   ただ、実際に現地に入ってみると日本で報道されている事実より、人々は明るく前向きに
   生きている、特にその中でも「女性達の強さ」には、彼女自身が多くの勇気や力をもらった
   と仰います。
       
       489625053201_ss500_sclzzzzzzz_v56663917__1
       ガレキの隣のオンナたち 今岡昌子写真集
   
   
   確かに、この日拝見した今岡さんの写真は、家族を守る為に献身的に働き周囲を癒し
   逞しく生き抜く女性達の姿が沢山ありました。
   身なりはボロボロでも、本当にキラキラと輝いているんです。
   そして、
   私はその多くの写真を通して、彼女がそこで感じた事や得た物がいつの間にか共有
   出来て、胸が熱くなりました。 

   とてもとてもステキな夜でした。
   セミナー終了後、そのことを彼女に伝えに行くと、まるでいたずらっこが照れた様に
   はにかんで、微笑んでくれましたよ(u_u*) 可愛らしい方♪

   今岡昌子氏のサイトは、から
   写真集は、☆☆など・・・

   これからの益々のご活躍を期待しております!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2006

4th 週末のお料理教室with wine

        4thcookmain


   今年最後、週末のお料理教室へ。

   今回のテーマは、「シャンパンと共に過ごす冬の午後・・・」
   この時期に相応しい、華やかなランチホームパーティなどにぴったりのメニューを
   教えて頂きました♪

             4thcook4
             トマトのファルシー

   毎回、テーブルセッティングやテーブルウェアも楽しみのひとつです。先生の
   セッティングは、シンプルかつ、とてもお洒落でワタシ好み。
   この日のテーブルウェアもmade in Italyの色合いの美しいとても素敵なシリーズ。
   ついつい同じ物が欲しくなってしまいます。食器でごまかすワタクシ・・・笑
   
   この日、寒い雨の午後でしたが、先生のお宅はキャンドルが灯されほんわり
   暖かくって・・・しあわせな時間でした。こんなお料理教室って他にはないかも!?
     
     カニサラダ                  ペーパーナプキンもこんな風に・・・
     4thcook124thcook 
     マンゴとアボガドのサラダ            ズッキーニのガレット
     4thcook24thcook5
                              いわしとプチトマトのグラタン
     4thcook94thcook6

 そしてデザート は グラタン ド ポム♪     焼いたりんごの酸味が何ともgood !!
          4thcook7
   美味しいアイスクリームを添えて。。。うーん、ほっぺが落ちちゃう♪
            4thcook8
    
   デザートも毎回、とても簡単なのにお味は・・・最高!
   早速自分でもトライしてみよっと。

   
   そして、本日のワインは・・・     

Continue reading "4th 週末のお料理教室with wine"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 02, 2006

Let's make a Christmas Wreath !

      02declesson9
               早速、我が家のリビングルームに・・・  クリスマス気分を盛り上げて。

   
   週末、土曜日の午後、
   OR ET ROSE 、Tomoko先生のChristmas lessonのに参加いたしました。
   皆で、リース作りに挑戦!

   シャンペンなど片手にワイワイお喋りをしながら、でもお花に「思い」を一杯込めて
   夢中で製作したせいか、時の経つのを忘れる程でした。 楽しい!!

    02declesson202declesson602declesson3
                   OR ET ROSE   Christmas Flower Lesson
    02declesson402declesson502declesson7

  今回は、皆同じ材料でリース作りに挑戦したのですが、出来上がりはそれぞれの
  個性が出るものなのですね(*^-^)

  次回は、お正月用のアレンジや、年明けにはヴァレンタインのアレンジメントにも
  チャレンジしてみましょ(^ー゚)ノ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 28, 2006

Flower Lesson

Oretrose2

   まもなくやって来るホリデーシーズン!ワクワクしますね♪
   自分で作ったリースやフラワーアレンジメントなどがお部屋にあったら素敵。

   私の大切な友、OR ET ROSEのオーナー、フラワーコーディネイターのTomokoさん
   のお教室で、クリスマスレッスンを体験してみませんか?
   12月は、田園調布のショップ以外に自由が丘でのクラスも開催されます。
   その上、愛するワンもOKとか・・・!?

   今年のOR ET ROSEのクリスマスアレンジのテーマカラーは、ターコイズブルー
   貴方を守り幸運を呼ぶというターコイズ。
   旅の守り石でもあり、勇気と温厚さを呼び宇宙との一体感を得られるパワーがある
   といわれています。
   
   詳しいスケジュールなどはこちらから  →  
   OR ET ROSE のサイト → ☆☆ 

   楽しいレッスンはもちろんですが、とにかくTomokoさんのお人柄に触れて頂きたい!
   おおらかで心温かな方。その上、ワンもワインも大好きなお洒落な先生なのです
   o(^-^)o

      
   *写真はレッスンサンプルのひとつです。

   <おまけ画像>

          Oretrosemau
    よろしくおねがいしましゅ。 MAUもレッスンに参加する予定でございましゅ。        
             

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2006

大学へ。

      Shibuyadaigaku   

  大学の講義を受けに行きました。大学名は「シブヤ大学」 
  ・・・いったいどんな大学!?笑

Continue reading "大学へ。"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 04, 2006

写真のワークショップ 2

   少し前に参加したフォトワークショップ。このクラスに参加するのは前回に続いて
   2度目、女性ばかりの和気藹々とした、とても楽しいクラスです。
   この日は、スイーツなどを美味しそう!に撮る&POSTCARDを作ろう!でした。
   o(^-^)o
  
   一部の例外は除いて、良い写真を撮る三原則は「光」・「被写体の良さ」・「構図」
   そして、大切なことは普段から「物」を見る目を養うこと・・・との先生のお話。
   私は、それに加えてとにかく撮るものを「大好きになる」ことが大切だと感じます。 
   風景や人物はもちろん、ボタンひとつでも愛をこめて。。。ネ 笑

   今回は被写体が「スイーツ」なので、特にホワイトバランスや光の当て方、種類を
   いろいろと試して、その違いも感じてみようということでした。
   そして、ポストカード用の写真は、文字を入れることを考慮して構図を考えます。

     
Workshop1Workshop2 
  
   こちらは、よく見かけるコージーコーナーのティラミス、笑
   光の種類を変えて撮ってみました。
   まったく同じ物ですが、この色味の差にお味のイメージも変わりますね。
   
Workshop3
 
Workshop4
 
   そして、この2枚はポストカード用に構図を取りました。
   こちらの色味の違いは、カメラ本体の設定を変えたため。
   実際にハガキにプリントしてみましたが、画像で見るより感じの良い色目が
   出ていました。 

   
   まだまだ、技術の伴わない幼稚園生の「ごっこ遊び」ではありますが、撮ることが
   好きになって来たかも!? (・・。)ゞ
   If you have the enthusiasm, anything is possible
   「好きこそ物の上手なれ」の図々しい精神で、ガンバリマス! 笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)